アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドに目覚めて
家庭科でしかミシンを使ったことがないのに
ミシンを購入し頑張るぞぉーと意気込んでいる超初心者です(^^)
トンチンカンな質問でしたらすみません。

まず手始めにワッフル生地とWガーゼを重ねたハンドタオルを作成したいと考えております。
そこで疑問に思ったことは
2つの生地の両端はバイアスで縫いますが
端以外の部分はくっついていないですよね。
二つの生地の性質が違うので使っていくうちにずれちゃったり
うまく二つの生地がなじまなくて不自然にならないか気になっています。

こういう時に両面接着芯を使うのかな?と色々検索したのですが
用途が違うようですし…

所々を見えないように内側同士を絹糸などで縫ってあげないといけないのでしょうか?
それだとたくさん作るときに大変ですね。。

何かいい方法があればご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>端以外の部分はくっついていないですよね。
>二つの生地の性質が違うので使っていくうちにずれちゃったり
>うまく二つの生地がなじまなくて不自然にならないか気になっていま>す。

最初にしっかりと水通しできていれば、大丈夫ですよ。
逆になじんでいくと思います。

初心者さんと言う事なので。
バイアスで包むよりも、
2枚を中表にして縫い、表返して端ミシンした方が簡単かと思います。

がんばってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyakimasaさま
返信有難うございました!!
今回初めてgooIDを取得し、初質問だったので返信があるか心配でした。。

特に気にすることなく端を縫っていけばいいと聞いて安心しました(^-^)

yuyakimasa様が仰るように初心者にはバイアステープで縫うことは難しいですね。。
昨夜試しにあまり布で試してみたら案の定綺麗な直線じゃなかったり
テープの端(輪じゃないほう)ぎりぎりを縫うのが難しかったです。

現在、生地をじっくり水通し中なのでもう少し色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!