dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真夏の日中に日陰にクルマ停めてエンジンとエアコンかけたまま二時間ぐらいクルマの中で昼寝したりしてる人いますけど違反や違法行為にはならないのでしょうか。
どっかの外国では違反になると聞いた事有りますが、日本では野放し状態ですか。
表向きだけ環境や温暖化がどうとかアピールしているようですが、自分さえ良ければ、違反にならなければそれでいいのでしょうね。

A 回答 (2件)

最寄の交番の電話番号を御存知なら対応は簡単です。

最近、車での死亡事故、空き巣等が増えていますので、
不審車両はノックぐらいしてもらったらいいと思います。
もちろん連絡は匿名で受け付けてくれます。
2回ぐらい警告をもらえば、普通再犯はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に対するお答えソノモノよりこちらの意向を察して適切なお答えいただけるのは流石ですね。

違反になるとしたら、駐車違反などでしょう。

自治体によっては、長時間のアイドリングを禁止する条例があったりしますが、積極的に取り締まるような運用をしているという話はあまり聞きません。
質問者さんがどういった状況か分かりませんが、迷惑を受けているならNo.1にあるように警察に連絡しましょう。
法令違反でなくても、職質くらいならしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違反になる駐車場所なら取り締まりできるでしょうけど、スーパーやパチンコ屋とかゲーセンの駐車場などでは取り締まりできないのでエンジンかけっぱなしのクルマが多くいますね。
こういう場所だと特にたいした迷惑にもならないのでエンジンかけっぱなしでもいいのでしょうね。
表向きは省エネだとか環境だとか温暖化だとかいわれてますけど、結局そんなものはどうでもいいことなのでしょうね。