プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
僕は中1の1番手です。
フォームは良いといわれていますが、ボールを打つときに
ボールが体に近いです。
コーチに「左肩がよけている」といわれました。
あと20日後ぐらいに大会があります。
そこまでに直したいです。
それで今使っているラケットはmp350です。
ラケットの長さは690mmです。
しっかりスイートスポットには当たっていて、スピードボールも打てています。
これはラケットのせいでしょうか。
それとも癖でしょうか。
癖なら直し方を教えてください。
あと、ラケットのせいなら、お勧めラケットはありますか。
自分的にはナノフォース500sです。
実力は市民大会3位です。

A 回答 (3件)

こんにちわ^^

前の回答者も言われているとおり、うまく打てているのならばラケットのせいではないでしょう^^
というか、例えばラケットを短くしたとしても、またさらにボールに近づいて打つようになるだけだと思います^^;

左肩がよけているというのは、踏み込んで打てるボールを、全部オープンスタンスになってしまうということでしょうか?
それともボールが近いから、打つとき上体が反れてしまうのでしょうか?

前者なら、元々かなりの実力があるようなので、クローズスタンスで打つ練習をこなせば、自然とボールと体の適正距離がわかるようになると思いますよ^^
後者なら早めに直すべきですね!
基本に戻って、ゆったりとしたスイングでいいので、利き腕を縮こまらせないよう、踏み込んだ足のひざの真横でボールを捕らえる練習をしたらいいと思います。
(右利き、フォアハンドの場合と思って回答してますが、違ったら回答は全く別物なので気にしないで下さい)

ただ試合が20日後ということなので、フォームを急に変えて調子を落とさないよう注意してください^^;

この回答への補足

左肩がよけているというのは、踏み込んで打てるボールを、全部オープンスタンスになってしまうということでしょうか?
それともボールが近いから、打つとき上体が反れてしまうのでしょうか?
ここの部分ですが、オープンスタンスは直しました。
ただ、上体がそれてしまっています。
落ち着いて、とりあえず意識して打つと綺麗なフォームで打てます。
でも強いボールを打つときに特にフォームが崩れます。

で、僕は後衛です。
僕は前からすごくフォームを気にしていて、どんどん変えているので2日ぐらいで直ります。
ありがとうございます。

• 0

フォームに関してだけですが・・・

実際に見ないことには正確なお答えは出来ませんが、コーチの指摘から察するに、ボールに近づき過ぎているため「肩が入っていない」状態なのだと思います。

ボールに向かって一直線(最短距離)に近づくのではなく、いったん下がり、ボールの後ろから近づく感じにすれば改善されると思います。
言葉だけで説明するのは難しいですが、釣り針のような形のルートを通ってボールに近づく感じです。この方法だとスイングに体重を乗せやすく、さらに打球に威力がつきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
肩が入ってないともいわれました。
言われたとおりやって見ます!
これから気をつけます!

• 0

特に気にしなくても良いと思いますが・・・。

フォームが綺麗でちゃんとしたストロークが出来ているのなら問題ないと思います。
誰にでも打ちやすいボール位置、フォームがあるわけですしね。
コーチが言うのはあくまで基本かと。

癖は癖なんでしょうけど、悪い癖じゃないですよね。
試しに何日か“ボールを遠くで打つ”と意識して練習してみてください。
それで今までのようなストロークが出来ないようであれば、無理して直そうと思わなくてもいいと思いますよ。
少なくともラケットのせいじゃないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに自分に合うところで一番良いと僕も思います。
でも、コーチが言うによると、
「1年生の中では速い球を打ててるけど、
それ以上になると、打てなくなる」といわれました。
たぶん、それ以上ってことは2年や3年ってことでそのレベルより上のボールがうてなくなるということだと思います。
本当にありがとうございました。

• 0