アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は現在高校1年生で2度目の停学を受けて謹慎中です。実は5月に停学をしていて、今回で2回目です。1度目は暴力事件で、2度目は喫煙飲酒です。親も学校も高校くらいは卒業してほしいと思っています。一言で言えば何も考えない馬鹿なのですが、とりあえず本人は学校に行きたくて学校から提出されている作文等を提出し、反省しています。素直に話は聞いてくれるのですが、2ヶ月に1回のペースで問題を起こされたのでは親も学校も溜まったものではありません。ばれなきゃ何をしてもいいと思っているこの馬鹿息子にガツンと一発喰らわせたいのですが何かいいアイディアはございませんでしょうか。

A 回答 (3件)

高3と中3の息子がいます。

大変そうですね。
いますね、息子の高校にも・・・何度も停学を喰らってる子・・・
私は息子が高校に入学したときから、「高校は義務教育じゃないんだから、自己責任で行動しなさい。勉強しなくて赤点採ろうが、それで留年になろうが、下らないことして停学になろうが、退学になろうが全て自分の責任」・・・と
反省してらっしゃる様子と言う事ですが、いくら反省していても、繰り返してるのでは反省していないと学校に思われても仕方がないですね。

>ばれなきゃ何をしてもいいと思っている馬鹿息子
失礼な事を言わせていただきますが、そのように育ってしまったのです。子どもは親を見て育つと言いますよね。

「何時まで親に尻を拭かせるのか?今度同じような事をしたら、学校が許しても、親は許さない!即退学させて家も出て行ってもらう。ホームレスでも、ネットカフェ難民でもマック難民でも勝手にしなさい」
と言い、実際、また仕出かしたら実行しましょう。

親が高校は出てほしいと思っているから、そのためには学校に頭も下げに行く。
ご子息様はそれが分かっているから(当たり前だと思ってる)繰り返す・・・
たとえ、何年か無駄になっても、親は時として突き放す事も必要だと思います。
今のような事を繰り返しながら卒業できたとしても・・・その先は?
卒業した途端真面目になると思えませんよね。

数々の失礼な物言い、お気を悪くされたでしょうが、一度よくお考えください。
    • 0

高等学校卒業程度認定試験を受けさせるという手がありますね。

どれほど難しいものかわかるでしょう。制度が変わり、在学中でも受けられるようになりました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
    • 0

その高校は辞めて、 定時制の学校にいってはどうでしょうか?

詳しくは分かりませんが、自宅で勉強する方法もありますので。
それで高校を卒業したとこになります。

高校は卒業しておかないと、いろいろ資格がとれませんからね。
    • 0