アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 
娘は中学1年生です。テニスの部活に入り、がんばって
いたのですが、夏休みに入って1週間、急に辞めたいと言い出しました
理由は、先生が練習のときに「へたくそ」とか「辞めてクラブチームに行け」、などと言うそうです。前から続いてます
うちの子だけに言っているのではなくて、
みんなに言っているようです。うちの子は真面目なので
いつもそういう事を言われるのが嫌なのです。
先生に、辞めたいと言ってる事を伝えたら、「部活はこれが当たり前」と言われ、クラブチームはたくさんあるからどうぞ、と言われました。
私は続けてほしいと思っています。
部活でやるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

硬式テニスを2年もやられていて、軟式テニスをされているのなら今すぐやめるべきです。

娘さん自体はソフトテニスをテニスと勘違いされていませんか?

実はまったく違う競技です。高校に入られて本当のテニスをされる可能性があるなら他の部活で活動していても、スクールに入りジュニア登録すれば試合にも出れます。
現に中学生テニスに関しては中学部活のテニスが最高峰ではありません。
全国も中学の試合よりもジュニアの試合で行けるのです。

部活で仲間や協調性など学ぶものは大きいですが、ソフトテニスでなくてもいい気がします。

大人になって「私テニスをしてました。」と言えるのは硬式テニスだけですよ。
    • 0

テニスを続けたければ、他のクラブチームやテニススクールで続けるほうがいいですね!全員とは言いませんが、このような変な顧問(教師)がいることは確かです(どの職業にもいえることでしょうが…)。

ひとつ心配なのが、顧問は娘さんの学級に教科担任として来ることはないでしょうか?このような顧問ですから、退部したことを根に持って……。今後、娘さんから話をよく聞いて、変な言動があればすぐに「教育委員会」に連絡ですね!
    • 0

補足します!

他の部員にも同様な不快感をおもっているのであれば、他の部員の保護者と話をして顧問に話してみるのはいかかですか?
ここで注意するのは学校長や教育委員会ではないということです。
私も経験しましたが、いきなり学校長などに呼び出されてあれこれ言われるとおもしろくありません。するとどうなるのか、、、もうおわかりですね。教師も人間です。あくまで顧問に直接かつ、やんわりと話すことです。意外と顧問は娘さんをもっと伸ばしたいと思って言っているとも考えられます。hanachyannさんは顧問と直接話をしたことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

子供も辞めることを
決めたみたいです。
ほかのお母さんに相談も考えましたが
子供がそれは嫌みたい。
顧問の先生は自分のやり方で
ついていけないならやめてもらっていいです。と言われ
ちょっぴり不信感。
アドバイスありがとうございました(^・^)

元中学校教師で、テニス部の顧問をしていました。

私自身もテニス(硬式)をしています。保護者の方が「部活動」に何を求めていますか?私も経験しましたが、部活動を「託児所」と考えている保護者がいます。おまけにしっかりとした技術指導もしてくれと…お遊びでやるなら、どこかのテニススクールでやればいいと思います。技術面でしっかりしたのであればなおさらです。部活は大会があります。勝つためにやります。それをわかっていないのであれば辞めたほうがいいでは?

将来、お子さんがテニスで生活をしていくのであれば別ですが。
冷たい書き方になってしまいました。でも、現実です。

この回答への補足

部活動は先輩との上下関係や友達と一緒にがんばる
場所だと思います。お遊びとは思っていません。
試合で勝つためにやっています
テニスの部長をめざしてがんばっていました。
下手くそなのは本人も分かっています
玉拾いで先生の近くにいくと
練習を見ながら、下手くそと、ぶつぶついつも言っているそうです
先生の気分で言われても
子供はやる気をなくすのではないでしょうか。

• 0

この学校は新入部員が多く、2,3年生の練習コートが不足するので先生は部員を減らしたいのではないですか。

ただ、これからも先生の「口撃」は続き、お子さんは無理に耐えなければなりません。
部活を変えることも選択の一つです。

この回答への補足

今は1.2年生だけで20人です。
うちの子は2年間硬式をしてきました。テニスが大好きで
はりきっていました。
中学になって軟式テニスですが、ようやく慣れたようです。
部活に入ったからには最後まで続けてほしいと思いますし
先生の下手くその言葉がなかったら
子供はきつくても、やれるそうです。

• 0

娘さんが部活をやめたい理由は明確ですが、保護者の方の「続けてほしい」という理由は何でしょうか。

(1)理不尽な顧問に屈しないでほしい。
(2)部活でないと、体力向上のために有効な運動量にならない。
(3)人間関係で孤立する心配。
(4)経済的問題。
(5)一時的な考えなのでやめると本人が後悔する。
(6)その他

どれもありがちな理由ですが、それをお子さんにていねいに話した上で(話す時間・本人が検討する時間もかけて)それでも「やめる」という意見が変わらないようなら、あまり先回りせず、本人の主張を尊重することをおすすめします。
このとき、自分の選択に責任を持つことも確認しておく必要があるでしょう。

顧問の前近代的な指導が変わらないと、ストレスがたまるばかりで精神的に良くないと思います。

この回答への補足

辞めたい理由は先生の、下手くそ、辞めろ、の言葉です
それさえなければ続けたいそうです。
テニスが大好きです。
(2)クラブに移ると毎日は無理だし。
もう少し子供と話してみます。

• 0