以前、下北沢成徳高校でエースとして活躍し、
全日本代表にも選ばれていた横山友美佳ですが、
最近の動向をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

私も最近の五輪予選報道で知ったのですが、今年4月17日、亡くなりました。

がんだったそうです。
    • good
    • 0

身体的な理由からバレーから離れてしまいました。


残念ですが、復活は無いようです。
私も応援していたのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北沢成徳のキャプテン(バレーボール)

バレーボールでの、下北沢成徳のキャプテン(女子)の名前が知りたいのですが・・・

この間町でお見かけして・・・ど忘れしてしまいました。
このあいだの春高で、3連勝を目指していたのに、残念ながら九州文化に負け、2位になってしまったチームです。

できたら画像があるサイトも教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

佐藤美耶さんのようですね。
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20040324/20040324-s-15.html
写真
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tachiai/ogpage.htm

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20040324/20040324-s-15.html,http://www5e.biglobe.ne.jp/~tachiai/ogpage.htm

Qバレーの裏エースについて

こんにちは!
裏エースについて質問なのですけど
裏エースはエースより格下という位置づけなのでしょうか?
ぐぐってみたら、エースがあくまで得点源なのにたいして
裏エースはエースがまわってくるまでのつなぎという事を
見ました。実際のところどういう位置づけなのでしょうか?
どなたかレスお願いいたします!

Aベストアンサー

あくまで私個人の意見ですが…。
裏エースはエースが回ってくるまでのつなぎとはいえ、エースが後衛のときは裏が得点源になるはずです。つまりエースがバックにいるときは前衛にいる裏エースがエースになると思います。
私の中では「エース=裏」の位置づけでした。チームもそういう雰囲気でしたよ。
個人の気の持ち方で変わってくるものではないですか?

Qエースって?

いつも、バレーが楽しみでテレビで放映する日は家族でみてます。

で、いつも家族で話題になるのが、大山かな選手。全日本では彼女が
エース?なんですよね?でも、いつも、彼女以外の方のほうが大活躍しますよね?
素人の私たちからすると、どうして、彼女が全日本でエース扱いなのかわからなくて・・・。
主人は、彼女はエースとしてマークされているからなかなか得点に繋がらないだけだと言います。

どなたか、エースとは?彼女の魅力とは?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
高校で、2年、3年のときエースとしてコートに立っていました。(弱いチームでしたが)
エースとは、チーム内で1番点を取らないといけない人。
と言うことは、1番ブロッカーにマークされる人。

しかし、私が現役でやっているとき、アタッカーは対角の二人のみ。と言うことは、私が点を取らないと誰も取ることが出来ない。
私にとって、ご主人様のご意見は、ただの言い訳。
だから、試合に臨むときは、私なりの考えや、プレッシャー、責任感を持っていました。

私もなぜ彼女がエースなのかわかりません。
柳本監督が、そう思っているのか、メディアが勝手に言っているだけなのか。

大山選手の魅力は、力強いスパイク、コースを狙うことが少しうまくなったこと。
これは、解説の人たちが言ってましたよね。

このような感じでどうでしょうか?
ちなみに、エースとは、レフトばかりでなく、センターの人とかもいます。

QMVP取った人は活躍したの?

バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。

しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。
MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。

ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

Aベストアンサー

バレーW杯の場合、チームの順位と個人賞に関係はありません。「公平に」ということなのでしょうが、各賞はすべてポイント制です。で、MVP=ベストスコアラー(スパイク、ブロック、サーブの総得点の最も高い者)なんですね。女子も8位のポーランド、グリンカ選手が受賞しています。

学生時代にセッターだった私は、得点者=優秀ってコト自体に不公平感を覚えてしまいますが。だって、セッターやリベロがベストスコアラーになんてなれないじゃないですか。…すみません、お題から外れてしまいました。

ブラジルの男子選手では、ガビオ選手がベストスパイカー賞(こちらは本数ではなく決定率)を、サントス選手がベストリベロ賞(レシーブの返球率)を受賞しています。レシーブが良くてスパイク決定率が高ければ強いはずですよね。ちなみにベストスパイカーの2位もブラジルのロドリゲス選手です。

「日本が3勝8敗なのに山本選手がMVP」なのではなく、「MVPが取れるほど山本選手1人に頼らなければならないチームだから3勝8敗」だったのだろうと私は思っています。がんばれ日本!!!

Q180cm以下でNBAで活躍している選手

最近NBAを見るようになって、みんなデッカイな~って思ってみてます、身長が皆2m以上あったり2m10cmくらいの選手でもゴロゴロ居ますよね、そこで疑問がありますNBAの選手で普通の身長ぐらいで活躍している選手は居ないのでしょうか?圧倒的不利なのはわかっていますが身長が180cm以下の選手っていませんか?もし身長が普通ぐらいでそれらを身体能力でカバーできるのなら凄い人気が出ると思うのですが。
そういった選手もし居ましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NBAの歴史上でもっとも背が低いのは、マグジー ボーグスだと思います。(現在は現役か不明です。)
彼はホーネッツのガードとして活躍し、モーニングと素晴らしいコンビを組んでいました。

ボーグスの身長は160cmです。実際はもっと低かったと聞いています。

彼がいたから、世界的に背が低い日本人でもバスケ意欲がでたのではないでしょうか?!

たぶん、この身長(160cm)未満のNBA選手は出てこないのではないでしょうか!

参考になりましたでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報