アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバレーのレシーバーでなんですけど高校に入ってからすごくへたくそになってしまいました。中学の時、地域でも目立っていたのでとても期待されて高校のバレー部に入りました。最初は順調だったものの今では中学の時より動けなくなってしまいました。本当に悔しいです。自分ではプレッシャーと土日も休みがないから心に余裕が持てていないからでもあると思っています。いいアドバイスとかあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

スランプに陥ると、「えっ!こんなはずじゃない…」・「自分は、もっと上手に出来たはずだ!」という思いが、頭をよぎり、焦ってしまうのですよね。

それで余裕もなくなるという悪循環です。

思い切って過去を忘れてしまったらどうでしょう?
初心者になったつもりで、難しいことをしようとせず、基本的なプレーを丁寧に行うのです。
何をするにしても基本が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3日間意識して焦らないようにしたりパスとかを正確にしたりしてみました。そしたらこの3日間少し成果が出てきたような気がします。先輩や友達から調子良いなぁっていわれたりもしました。この調子でがんばりたいです。本当にありがとうございました。

俺は中学校からバレーを始めて今も大学でバレーを続けてます。

中学校時代はワンマンエースでずっとチームを引っ張ってきました。いわば大黒柱でした。高校からはクイッカーになりどちらかというとチームの土台に近い縁の下の力持ちでした。今もどちらかといえば後者ですね。
俺が思うに、スランプは心というか考え方の変わり目だと思います。『今まではこうだった、でも今は…。』って考えてますよね?でもよく考えると『今はこうだけど、これからは…。』ということだと思いませんか? 俺も幾度となくスランプになりましたが、結局傍から見ればいつもと変わらない動きをしてるようです。 つまり自分の中での目標がいつの間にか上がって、理想の自分と今の自分とにきちんと差を見いだせてる。とても素晴らしいことだと思います。
ある本にはこうかかれてました。
『見えない壁に突き当たるのは、その壁を乗り越えられる人にしか見えない。だから見えない壁なのだ』
というものです。 まさにそのとおりだと思いませんか? 
俺はこれの繰り返しで、今までバレーをしてきたし。むしろもうバレーをしない生活なんて考えられないと感じています。 参考になるとは思えないのですが少しでも気が楽になってくれればと思います。長々と失礼いたしました0┐ペコ
    • 0
この回答へのお礼

『見えない壁に突き当たるのは、その壁を乗り越えられる人にしか見えない。だから見えない壁なのだ』本当に良い言葉ですね。その言葉を胸にがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

私は高校はバスケ部でしたが、そのときスランプを経験しました。

スランプにハマっている今と、調子が良かった中学時代を比べてみてください。中学のほうが楽しかったでしょう?
スランプのときって、好きなスポーツやってるのに楽しくないですよね。質問者様のおっしゃる「心に余裕」とは、楽しくバレーができるかどうか、ではないでしょうか?

私は、スランプのときは常に楽しくやろうとしました。練習中にミスっても笑ってました。チームメイトには「ミスしたのに笑うな」って言われましたが、ミスしてヘコむよりはマシですから。それに、笑っていてもちゃんとミスに対する反省はしてました。
もちろん克服には技術的、体力的に努力するのも必要です。個人練習でがんばって克服してください。でも、それ以上に精神面も大事だと思います。

最後に一言。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!いわれてみると楽しくできていなっかったなぁ。と思います。本当にありがとうございました。頑張ります!

自分も同じようなことがありました!

セッターをやっていて高校に入るとともにうまくいかなくなってしまいました。

そこで自分の場合は、スランプについての本を読んだりして、なんとか克服しようと必死でした。
そのスランプ克服として、考えすぎているということがあるそうです。

少しバレーのことで頭がいっぱいになっているせいでスランプになっているということがあるそうです。
そのため少しバレーのことを考えないようにすることがいいと思います。
考えすぎて焦ってしまっているかもしれません。

でもこれによってプレーに不安が出てしまうかもしれません。なので、そのほかの対策として、今までのプレーと比べてなにが悪くなったかを考えてみてください。
冷静になって考えてみると、うっかり見落としている部分があるかもしれません。

または、友達に見てもらいましょう。
客観的に見てもらうことで、自分ではいいと思っていてもおかしいところが見つかるかもしれません。

その他に、うまい選手のプレーを見てみるのもいいと思います。うまい選手というのは基本がしっかりしていて、無駄な動きがなく、自然にいいプレーができています。
なのでうまい選手をじっくり見てここは参考になるな!というところを見つけてみてください。

それと…いいにくいのですが
この際地域でも目立っていたとかいう考え、プライドは捨てましょう。(もっていなかったらゴメンナサイ)
今までのプレーに自信を持つことはいいことですが、過信しすぎると、よくありません。

ごちゃごちゃと口出ししてしまいましたが、参考になればと思います。
自分もそのつらさがわかるだけに、スランプから脱却できるといいですね。
応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

言われた通り調子が悪くなってユニフォームが着れなくなるまでかなりのプライドがありました。今でもそのプライドは抜けておらず焦っているばかりです。言われたことを生かしながら頑張りたいと思います!本当にありがとうございました。