アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に住んでいる中学1年生です。
大阪、兵庫、京都で特待制度のある私学ってありますか?
3年だったら学校に聞くんですが、少し気になったのでココで質問します。
現在、勉強は普通の公立高校に入れるぐらいはやってます。
バレーは身長178cmでレフト、センターブロックに入ってます。
学校のレベルも高いので中3になったら順調ならJOC候補は自信あります。
なぜ私学の特待が気になるかというと、強い高校でバレーがしたいのと
家が裕福ではないからです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


大阪に住んでいる元バレーボーラーです。
早速結論を言いますと特待制度のある私学はきっと沢山あります。春高前になったら各都道府県でのトーナメント表がインターネットで手に入ると思いますのでその上位高あたりのホームページを見れば調べることができると思います。そのあたりに特待制度等について書かれていると思いますので親の方と相談しながら見ることをお勧めします。また最近は公立の体育科もありますのでそちらの方が好条件かもしれませんね。

おせっかいですが私もあなたと同じ悩みをしたことがあります。JOCレベルではありませんが推薦が取れるレベルではありました。結論としては推薦を全部蹴って難関公立高校に行きました。理由は金銭的理由です。バレーボールへの熱意をそいでしまっては申し訳ないのですがあとあと後悔しないために記しておきます。私の家庭も裕福ではありません。そしてわたしは大学に行き、しっかりと働きたかったです。その人生としての目標を達成するために推薦で高校に進学することはどうかと考えました。結果は私は高校でそこそこ部活をバレーで楽しみつつ勉強重視の生活を送り、大学に通いました。一方、あなたとは異なりますが勉強の特待制度で私学に入り、強豪バレー部に入った友達は高校で遊びすぎて大学に行けず学歴によりやりたい仕事ができない状況になっています。理由は強豪校にはいるとその部員は勉強をしない、勉強が嫌い。だからスポーツ推薦で来たという人の方が多いからです。強豪校ということはずっと部活、自然彼らと接する時間が増えますし、チームメイトとしての付き合いも必要です。そこで勉強のクオリティを保つことは難しいでしょう。
kidingさんの最終目標がバレーボールで生活していくことなら問題ないですがもしもそうでないのなら中学の勉強を決しておろそかにしないでください。高校受験なら半年で巻き返しも不可能ではないですが継続的にやっていた方が100倍良いです。あなたの夢を壊すつもりはありませんし応援しています。しかしバレー一本でという気持ちのあまり勉強を適当にすることは気をつけて。

長いおせっかいですいませんでいた。ではでは頑張ってください!!
    • good
    • 2

私の中学3年生の娘も、県選抜として12月の全国大会に出場します。

身長は、あなたより、かなり低く160cm前半です。バレーボールは、確かに身長があると有利みたいですね。当然3年生ですから、受験をひかえているわけですが、本人は、バレーを高校でするつもりですが、特待では行かないと言って全て特待は、お断りしたようです。理由を聞くと、自分の学力がどこまであるか試したいのと将来自分がなりたい職業があるとのことでした。こんな、考えの中学3年生の子もいると言うことを、覚えておいてください。それと、あまり家庭が裕福でないとのことですが、どこの家庭も今の世の中裕福ではありません。我が家もですが、ただ、娘には、難しい問題は、安易に結論を出さず。家族で話し合っていこうと決めています。ですから、あなたも、ご家族と進路を決める時はご家族とじっくりお話されることをお勧めします。それと、特待は、相手が決めることで、自分が決めることではありません。今の学校生活でしっかり勉強と、部活をがんばることで良い結果がでるとおもいます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般入試での上位数%に入って学業特待の方を頑張ります。
ちなみに質問時に書き忘れましたが、僕は男子です。
ですので、とりわけ背が高くは無いです。

お礼日時:2009/10/31 18:10

天理くらいしか思い浮かびませんが…


http://www.tenri-h.ed.jp/1bu/nyushi/nyushi4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!