dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の女子バレーの日本×ブラジル戦,惜しかったですね!!

昨日,番組が始まってから,解説(といってもかなりの部分叫んでいただけのような・・・)の川合俊一さんが
『日本は今大会ブロックが良いんですよ。それは飛び方を変えたからなんですけど,詳しくは後で話します。』
と試合が始まる前に言っていたので,ちょっと気になっていたんですが,結局その後その話はしなかったように思います。

試合中何度か,ほんの一瞬程度テレビの前から離れることがあったので,もしかしたらその時に何か話していたんでしょうか?
だとしたら,結局何がどう変わったんでしょう?気になります。
または,川合さんが言った訳じゃないけど,ここが変わった!という点をご存じのバレー通の方,教えてください。

A 回答 (1件)

私も見ました。

川合さんは何も言っていなかったと思います。
 以前川合さんは(バレー特集のテレビで)こんなことを行っていたような気がします。
 これまでは、相手コートの選手の動きに合わせて飛んでいた、それをボールの動きにあわせて飛ぶようになった。ブラジル男子のチームの方法だ、という感じの事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどです。スッキリしました~。
やっぱり日曜の試合では何も言っていなかったですよね。試合に夢中になって,後で言おうと思ってたのを忘れちゃったんでしょうか・・・?