プロが教えるわが家の防犯対策術!

セミって、ヨーロッパやアメリカなどにはいないんでしょうか?ウィキペディアで調べると亜熱帯の森林中心ってありますが、主に、どこの国にいて、どこの国にいないのでしょうか?

A 回答 (2件)

北海道にエゾゼミの類やエゾチッチゼミがいるように、


セミはアメリカ合衆国北部やヨーロッパにも沢山います。
昆虫の適応能力は優れていますのでほとんどの国にいると思います。
亜熱帯の森林中心に種類が多いというのは確かです。

欧米ではあまり日本ほどセミ文化が浸透していませんが、認知はされています。ちなみにセミは英語でcicada(スィケイダとかスィカーダとか)と言います。
アメリカでセミは何種かつかまえたこともあります。当方が捕まえたのはツクツクボウシの仲間でした。

中南米はやはり種類が多いですね。

まわし者じゃないですけど、今、大阪でセミ展ていうのがやっているようなのでそれに行かれたら詳しく分かると思います。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2007semi/
    • good
    • 1

こんばんは。

北アメリカにもヨーロッパにもセミはいますが、日本のように文化的に親しまれてはいないようです。

下記ページのQ15に簡単な記述があります。
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html

その他のこともこのページで質問されれば答えてもらえそうですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!