アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸川珠代さんが期日前投票をしようとして
マスコミを従えていったのに、そのときに選挙権がないことがわかったそうです。
選挙権がない場合は、投票用紙もこないので、そもそも期日前投票に行こうとしないのではないでしょうか?
投票用紙がこないのをおかしいとおもったので行ったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 その投票用紙のことなどはまったく知らなかったのでしょう。

3年間投票していないことがばれたのですが、厳密にいえばこれまで一度もしたことがないのだと思います。

 あれは直接もらおうとしたのでしょうかね。期日前投票だったのは、アナウンサーで政治のことなどに関われるのか、政治に関心があるのかという悪いイメージを払拭しようとしてやったのだと思いますが、逆に政治に関心がないことを露呈するという悲しい話です。
    • good
    • 1

本当にふざけた話ですね。

選挙の仕組みもわからないまま、出馬するなんて。そもそも、政治をする資格があったのでしょうか?疑問です。
でも当選したので、これから、先生です。大丈夫でしょうか?
    • good
    • 1

期日前選挙になって手続きが簡単になったとのアピールも含まれていたようです。


受付をする前にマスコミに対して

「通知はがきを探したけど無かった代わりに運転免許書を持ってきたのでこれで受け付けてもらおうと思う」

というような意味のことを言っていたVTRが流れていました。

今年4月の都知事選挙にすら投票しなかった人を当選させるなんて東京の有権者は寛容ですねぇ。
    • good
    • 0

期日前投票は公告事日の翌日から出来ます。

 即ち投票用紙が送られてくる前に期日前投票は可能と言うことです。 丸川さんが期日前投票をしようとしたのは、本人の説明では、投票日当日は忙しいので、事前に投票をしようとしたというものでした。 一応筋は通っていますが、やはりNo.1の方の回答どおり、今まで一度も投票してないのでしょう。 それより、住民票をアメリカから移してなかったということは、住民税はどうしてたのでしょうか?  
    • good
    • 1

住民税は局の正社員(アナウンサー)だったので


自動的に給与からの引き落としになっていたので
支払っていたらしいです。
これは自分でもすぐに調べたって
報道されてました。

でも住民票がなかったら
税金や投票以外のお知らせなんかも
郵送されてないはずですし
今までどうしてたんでしょうね。
本当に、ふざけた話です。
    • good
    • 1

 今更の感がありますが、出来れば、この様な政治音痴な人に議員になって貰いたくなかったです。


 税金の無駄遣いになりますから。
    • good
    • 1

>丸川珠代さんはどうして期日前投票しようとしたのですか?



選挙前にマスコミに取り上げてもらうことが目的ではないでしょうか?

>選挙権がない場合は、投票用紙もこないので、

と、いうことをご存知なかったかのようなコメントをされていました。
「区役所に期日前投票について問い合わせしたときに、葉書はなくても投票できると言われたので・・」と。
区役所の担当の方は、まさか『葉書が届いていない人』からの問い合わせとは思わずに、『届いた葉書を失くしてしまった人』と思われての対応だったと思います。それが世間の常識でしょう。

>投票用紙がこないのをおかしいとおもったので行ったのでしょうか?

選挙の仕組みをご存知なかったとしか思えません。アメリカに行かれる前には葉書は届いていたと思いますが、何かのダイレクトメールくらいに思われていたのでしょうか?そう思われても仕方ない言動だったと思います。
「誰にも間違いはあります。みなさんよろしくお願いします」と、某議員がかばっていましたが、間違えてもよいことと、悪いことがあると思うのですが・・仮にも政治の世界に『立候補』された方ですから。

その他のことについても、しっかり勉強していただきたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!