プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ゴルフをしておらず、2年ぶりくらいに押入れにしまってあったキャディバックをとりだすと、外側が全体的に、「ベタベタ」という感じになっているのですが、これはどのような状態になっているのでしょうか?カビじゃないようには思います。
このベタベタ感をとり除く方法をお教え願います。

また、保管方法のどこが悪かったのでしょうか?押入れなので風通しは悪いですが、その押入れには本とかが多くしまってあり、本のほうには何も影響はありませんでした。2~3日に1回はその押入れの物の出し入れもしていました。

とりあえず、回復させる方法だけでも結構ですので、ご指導願います。

A 回答 (1件)

>皮製

まず、真水で一度汚れを落とします(濡れた布を固く絞って)
水気を乾かしてから(半日ほど置くといい)
革靴用のクレンザーで全体をクリーニングします(カビも一緒に)
そのあとで色に合わせたスプレーやクリームを塗布して
下さい

中身を抜いて(空にして)
風通しの良いところで1-2日乾燥させてください

>ビニール製
クレンザーを入れた水で何度か拭き取れば大抵の
汚れやぬめりは取れます
これで取れない場合(化学製品の変化の場合)は
ゴルフショップに相談する事をお勧めします

アドバイスまで

この回答への補足

革靴用クレンザーで購入してクリーニングした後に、風通しの良いところにおいているのですが、残念ながらヌメリは残っていますね。そこで、メーカーのお客様相談室に問い合わせをしてみましたが、加水分解という現象で、一言でいうと劣化だそうです。保存状態が悪い場合に、この現象が起こるらしく、このヌメリをとる方法はないとの回答です。
やはりダメでしょうかね?

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。皮製か合皮か判断がついていないのですが、おそらく皮かもしれないので、水ふきして、日陰干しをしてみました。ひどいヌメリ部分以外は、少しマシにはなったように思います。皮靴用クレンザーがないので、続きはまた後日やってみます。