アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、精神科を退院しました。
退院後は、薬の時間がきれたらしんどくなったり外出もしんどいです。じっとしてても暇です。しかし何もする意欲が全くありません。
本当にどう過ごせば良いかわかりません。過ごし方を具体的に教えてください。

経験者又は専門家の方のみのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今までご入院されていたという事で大変でしたね。
病名が分かりませんので私と同じ症状かが分かりません?
病名を教えていただければ参考意見程度のアドバイスは出来ると、
思います。

無理に外出はしない方がいいですよ。
無理に外出すると症状が悪化してしまう事も有りますからね。
体調が良い時に近くを軽く散歩したり、近くのお店に行かれてみては
どうですか。
また、たまに図書館などに行かれる事も良いと思います。

現状はまだ何もやる気がでない状態なのですよね?
その状態ですと、まだデイケアなどに通う事は無理ですね。

ただ、じっとしてても暇と言う事ですので以前よりは症状がよくなって
いるはずですよ。
体調が最悪の時は暇とも感じないでしょうからね。

今の状態ですと、病院の主治医の先生の意見をじっくり聞いて自宅で
じっくり静養される事が1番です。
また、先生にカウンセリングの相談をしてみてはどうでしょう?
カウンセリングの先生と1時間くらい話すと色々アドバイスして、
いただけますよ。

パソコン等をいじる事は好きなのですか?

ちなみに、私はパニック障害や不安障害、対人恐怖症で何度も入院
経験があります。

現在は、会社は休職中で自宅療養中です。
お辛いお気持ち、痛いほど良く分かりますよ。
もし良かったら、病名を教えて下さい。
多少なりとも、アドバイスできるかも分かりません。

お体、お大事になさって下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。無理しないようにしますね。
病名は鬱状態です。

補足日時:2007/07/31 13:55
    • good
    • 2

こんにちは。

tsukuba951です。
早々のお返事有難うございました。

>病名は鬱状態です。
どれだけお辛いかがわかりましたよ。

私も昨年、病気をして最初の半年くらいはうつ状態でした。
ひどくなると、電話やメールなどやりたくなくなってしまいますよね。
何もやる気がなくなるのが辛いのですよね。
良く分かります。

私も、病院の主治医の先生に何度か「この病気はどれくらいで治るのですか?」と聞いたことがあります。

先生の答えは精神病は簡単には治らないのでじっくりやっていくしか
無いとのお答えを貰いました。
こう、言われちゃうと辛いですよね。

私も、今は焦らず自宅で静養しています。
外に出るのは体調の良い時と病院に行くときくらいですよ。

今はもどかしいとは思いますが自宅でゆっくりされて無理しない程度に
外に出る程度で充分ですよ。

>じっとしてても暇です。
こう感じてきているという事は、かなり良い方向に向かっていますよ。

お互いに焦らず病気と向き合って行きましょう。

あまり、いいアドバイスが出来ず申し訳ありません。

体調を整える意味でもゆっくりされて下さい。
    • good
    • 1

その病院にデイケアはありますか。

私も鬱状態で入院していましたが、退院する直前デイケアにでるようにいわれました。デイケアについて医師と相談したらどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!