プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーから個人名を特定するには陸運支局へ行けば自動車検査証を取得できて個人名を知ることができることは知っています。しかし携帯番号から個人名・住所なんか取得できるんでしょうか?興信所の人たちはできるみたいですが、各キャリアから情報を得ているんでしょうか?もしそうであれば、個人情報を流していると思うので、違法だと思うのですがどうでしょうか。
本題ですが、友人がそのまた友人から金を貸したのに逃げられました。車も持っていない人です。住所も引っ越ししてわかりません。携帯は電話すると発信音があるので解約はしていなさそうです。携帯番号から住所を特定するには何かやり方があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>携帯番号から住所を特定するには何かやり方があるんでしょうか?

通常は興信所調査でしょうね

ただ、本人の書いた購入時の住所は判っても今どこに住んでいるかまではどうでしょうか?

逃げているくらいなら携帯電話会社に住所変更しているとも思えません

引き落とし口座もカードさえあれば入出金は自由に出来ますから住所変更の必要も無いでしょう

興信所に通常の調査を依頼されれば現住所は特定できる可能性は高いでしょう

http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/sinyou/ …
    • 0

ある探偵は、可能だといってました。

蛇の道は蛇かもしれません。

ケイタイは常に、近辺の基地局と電波のやり取りをしています。ですから通話しなくても、どのへんにその電話があるかは特定できます。普通は犯罪捜査にしか使わない手法ですが。いっそ、無理やり詐欺罪などで警察に訴えますか?
    • 0

個人じゃ無理でしょう.

確かに携帯電話の番号から,どのキャリアでその地方で契約したかぐらいかは分かる(というかキャリア・地方ごとに番号が割り振られている)らしいですが,個人名・住所などはその携帯の会社でないと分からないでしょう.IPアドレスから個人の連絡先が分からないのと同様です.

自分も昔,ある人に数十万円のお金を貸していました(正確に言えばある料金を滞納されてたんですが).で,その人に何度も請求していたんですが,返事がなく,ある日夜逃げされました.
でも,しつこく電話(留守電にメッセージ)をしました.メールアドレスは途中で変えられましたが,それまでは何十回もしました.返事がある事を信じて.電話も途中から繋がらなくなりました.

その人を探すのを半年以上続けました.その人の関係者への聞き込みを続け,最後の1ヶ月は過去に住んでいた家と,現在住んでいると思われる家の近くに張り込みをしました.
すると,ようやく捕まえる事ができ話し合いができました.逆ギレされましたが,何とかお金は払ってもらいました.

従って,個人で情報の少ない人間を探すのは大変です.聞き込みをして足を使って調べる必要があると実感しています.

また,自分の時には役に立ちませんでしたが,ネット上に相手の情報が少しでも転がっているかもしれません.相手の名前や過去の連絡先,勤務先などで調べると時には手がかりがつかめます.
    • 0

警察や裁判所、弁護士など法的な機関が捜査や裁判の為に所有者の情報を聞き出す事は可能ですが、個人の依頼でそれを調べる術はありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、簡単にわかってしまったら皆調べほうだいですから。興信所の人たちは各キャリアの代理店の人とお友達で、代理店端末から携帯番号たたけば個人名がでてくるので、それをお金か何かで釣って教えてもらってるかもしれないですね。ありがとうございました!