はじめまして。北海道に住む18歳の大学生です。子供の頃に頭文字Dに影響されて車が好きになりました!そこで初めて持つ車はどんなのがいいでしょうか?個人的には燃費や税金を考えると軽自動車にするしかないのかと思っています・・・。できれば普通車で1600ccクラス(EG6とか)がいいのですが。何かみなさん良い車教えてください!軽、普通車問いません!あと予算はどれくらいあれば良いでしょうか?
あとスタンドでバイトした方が何かと得かなと思うんですが・・。車いじることも考えて・・。そこらへんもアドバイス頂ければ幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

8年ほど前に、EG6シビック乗ってました。

僕が始めて乗った車です。維持費もそんなにかかりません。今なら30万で買えるんじゃないですか?後、FFで良ければ、レビン最終型もサメみたいなマスクで形はかっこいいですよ。クーペですし。ただ、FF車は、あまり車高を下げると足回りに負担がきて、車の寿命は短くなります。車いじるなら、スタンドでバイトするより、車屋のオニーさんと仲良くなる事です。
    • good
    • 0

ついつい伝説の車が欲しくなるかもしれませんが、こういうのはかなり古くなっていて、よほどメカに強くないとメンテで大変な出費をこうむることになります。

状態のいいタマを探すのも大変ですし。

新しい車で、シビックに代表されるようなかつてのボーイズレーサーのような車はほとんどなくなってしまいました。今なら、スズキのスイフトスポーツくらいでしょうか。小排気量でミッション車が本当になくなりましたからね。
中古でしたら、マツダのデミオ(二代目、DY)が良いんじゃないですか?一代目DWはダメです。今も乗っていますが、曲がるのが怖い車です。20年位前のプラットフォームですから仕方ないですが。DYデミオを安物の女の子車見たいに思われるかもしれませんが(伊藤美咲をCMキャラにしていたので)、プラットフォームはフォードフィエスタと同じで、剛性が明らかにエンジンに勝っている車です。いじるにはベースがしっかりしていることは大事ですし、マツダスピードを始めスポーツキットも出ていますし、結構走り屋にファンが多いです。
    • good
    • 0

EG6いいですねー。

私も欲しかった。ですが既にかなり古い車です。いじる以前に修理や消耗品交換にお金がかかってしまう気がします。今流れている中古だと、走り好きが相当いじって走って痛んでしまったようなものが多いですね。前のオーナーがなぜ売りに出したかを考えて見ましょう。ロールバーが入っている、Sタイヤがついているなど競技をやっていたような車両は避けましょう。街乗りライトチューン程度の車両が無難です。

タマ数はかなり少ないですが、1つ新しいEKはいかがでしょうか? 予算的には60万円くらいは見たほうがいいでしょう。
AE101なんかもシビックより内装いいし、悪くないですよ。

走りが好きなら燃費はある程度目を瞑りましょう。でもテンロククラスなら、普通に走る分には軽のターボより若干悪い程度、条件によってはよくもなります。

スタンドのバイトですか…。北海道の冬は相当寒いですよ。基本外で働く仕事ですから。店によっては整備士や危険物の資格を取ることで昇給もあります。ですが女の子との出会いは飲食関係のほうがいいかも!?

保険料はネットで見積もりができます。欲しいと思う車を入力してみては?
    • good
    • 0

購入した車をその場で廃車したとしても、もう一台購入できるだけの資金を用意できる価格帯の車。



>子供の頃に頭文字Dに影響されて
うちの息子並の暴走狂ですね。sp-70で物置に突っ込んだ
http://www.yanmar.co.jp/hokuto/products/katei/SP …
とかやっています。耕運機でないと振り落とされるような強い加速が味わえないのでどうしても愛車は小型特殊になってしまいます。
歩行型ですから、危ないと思ったらば、手を離してしまうことで人間は怪我しません。変わりに物置が壊れますが。

何を壊す個とによって、生命を守るかを考えてください。
小型特殊の場合には、改造はほとんど制限を受けません。詳しくは役場で聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!・・。です。確かに中古だとトラブルが少なからずあると思うので資金は十分用意しておきたいです。そのためにも今からとにかく貯金です!あとさすがに耕運機は・・・。やはり車に乗りたいです。

お礼日時:2007/08/03 01:29

随分漫画の影響を受けているみたいですね(^^;


ちょっと現実とかけ離れているので現実的な話も含めて回答を…
少し否定的な話も出てきますがご了承ください。

この系統の話はよくあることなのですがスポーツ走行が出来る車であれば駆動系はどのタイプでも大丈夫じゃないでしょうか(FF、FR、MR、4WD)それぞれ運転の特性は違いますけどね(^^;

でもって今回は雪国の方と言うことなので楽なのは4WD、FF、FR、MRの順となるはずで、走り込みたいという事なので乗り潰す&ぶつけるのを覚悟で古い車を探してみたらどうでしょう?
特定の車種をあげるのは省略します。
人それぞれに好みがありAさんは良いと言ってもBさんは良くないって言う可能性もありますので。他の人の回答を参考にしてください。

ガススタのバイトなのですが俗世間で言う「走り屋」が出没しやすい場所でのスタンドでは刺激&整備とか出来るかもしれませんが、街中のスタンドではまず無理でないでしょうか。
工具やリフターもそう簡単には貸してくれるとは思いません。
なのでバイトはバイト、改造場所は改造場所で別にもった方が宜しいかと思います。

掛かるお金はピンきりです。
上玉の車種&車であれば小さい車が新車で買える位にもなりますし、お財布のお金で買える位のいわく付きの車もあります。
どちらかといえばそこに掛かる費用の方が遥かに大きいですね。

漫画とかでは維持費や、改造費、その他掛かる費用は載せていないですが同じ事をやろうとすると○○○万とかかるはずです。

でもって最後にコレが一番大事かもしれませんがおそらく車を購入したら沢山走ると思いますので確実に「任意保険」&出来れば「車両保険」には確実に入ってくださいね。コレ無しで走りこもうとすると取り返しの付かない痛い目にあいますよ。まだ若いので車は車両本体よりこの保険の方が高額になる&一番ネックな所じゃないでしょうか。

分かりきっている内容かもしれませんが現実と理想で、かなりギャップが激しいのでそれを受け止めた上で楽しいカーライフを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!やはり運転がまだまだ未熟だと思うのでぶつけてもいいような車にしようと思います。スタンドなんですが、やはり車に関わるという点では勉強になると思うのでやってみようかなと思います。その方がいろいろ中古車屋とかの情報もいくらか入りやすいような気もしますし・・・。さすがにマンガのようにバリバリとはいじる予定はないです笑!お金がいくらあっても足りないんで・・。でもせめてマフラーくらいは交換したいと思ってるんですが。ちなみに保険は大丈夫です!ちゃんと入ります。

お礼日時:2007/08/03 01:23

>FRでは冬はきついですかね?



北海道の雪がどれくらい積もっているのかが分かりませんが、雪道で簡単に操作できるのは「FF車」です。

FF車にスタッドレスタイヤを装着していれば、ほぼチェーンは必要ないでしょう。

でも、慣れてしまえばFFでもFRでも同じことなので、どちらでも大丈夫です。

ただ、1600ccクラスのFR車はあまりありませんので・・・86レビトレくらいかな?

92レビンや101レビンのスーパーチャージャーも鬼速ですよ。(探せば車体が10万円~くらいで買えるかも)

このクラスならゼロヨンでも負けないです。

軽ならヴィヴィオのスポーツタイプも速かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヴィヴィオは親がセカンドカーとして使っていたのですが手放してしまいました・・・↓。駆動方式には特にこだわりはないのですが、扱いやすさと燃費も考えてFF車が無難かなと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 01:15

>頭文字Dに影響されて車が好きになりました



必ずスポーツカーを買いましょう。もちろんMTで

1600ccクラスでも楽しいクルマはたくさんあり、シビック・CR-X・レビン・トレノあたりは運転しやすいです。

ただ全てFFですので・・・

まずは、自動車で何をしたいかを考えなければいけません。

ドリフトをしたいのであればFR車(ロードスター等)が良いですし、峠を攻めるのであれば、シビックやレビンも簡単に操作できて楽しいですよ!!

また、軽自動車でのおすすめは、カプチーノやビートなんかも面白いですね。

スポーツカーぽく無いですが、アルトワークスなどもイジれば、鬼速車になります。

このクラスの中古車価格は20万円くらいで手に入るのではないでしょうか?(軽自動車の方が市場では高くカプチーノとビートは30万円以上するでしょう)

スポーツカーを運転する楽しさをぜひ味わいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!FFでも全然OKです!参考になりました!シビック、CR-X、レビ、トレ全部好きです!軽を買うとしたらアルトかな~と思います。ビート、カプチーノは2シーターなので・・。でもやはり1600ccには憧れます笑!頑張って貯金したいです。それとまた質問になるのですが、FRでは冬はきついですかね?

お礼日時:2007/08/01 01:08

予算はピンキリです。


『走り』たいなら、中古のロードスターあたりが
良いかも知れません。
数が出ているので、程度の良いのが手に入りやすいです。

操作して楽しいのは、非力なMT車です。
走る性能に比べて、曲がる性能止まる性能が高い車が
練習には良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターですか。。雑誌とかでロードスターは楽しい楽しいと書かれているので乗ってみたい車のひとつです!ちなみに数が出ているというのは初期型ですか?
自分としては安い値段でぶつけてもいいような練習用として買いたいのですが、初期型は相場は高めでしょうか?

お礼日時:2007/08/01 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む

Q普通車か軽自動車

BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
やはり買うのは新車の方がいいと思えてきました
今私はフリーターなのですがよく地元に戻り車でドライブをしています
実家には古い車しかなくカセットテープで音楽を聞くタイプの車しかありません
今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。

Aベストアンサー

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
⇒いえいえ、これは至極まっとうな考えだと思いますよ。
 是非そうしましょう。無理して普通車を買う必要はないと思います。

>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
 自分はN-Boxに乗ってますが、軽なのに自転車も詰めるほど余裕がありますし、車高も高く運転してても疲れにくいと思います。ご参考までに。

Q普通車の廃車と県外からの軽自動車購入

こんにちは
普通車を個人で廃車して、県外から個人所有の軽自動車をオークションで購入しようと考えています。
実印の関係、車庫証明(軽自動車)がよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

普通車
1、印鑑証明書1通(発行3ヶ月以内)
2、車検証
3、住民票(印鑑証明書と車検証の住所が違う場合)1通
4、実印
5、委任状(あなた以外の人に依頼する場合)1通
6、OCRマークシート用紙(25円)
7、350円印紙
8、ナンバープレート

5,6,7、はリクジにあります。

軽自動車
1、あなたの住民票1通
2、三文判
3、車庫証明書は、おおむね、人口が10万人以上の市や区に
  必要ですので、あなたがお住まいの最寄の警察署へ、
  お問い合わせください。

Q軽自動車か普通車か悩んでいます

24歳男です。

通勤には使いません。
週1数キロの買い物と、月1程度往復150km程度デートに使おうと思っています。
特に車にこだわりもなくしばらくペーパーでいたので
中古車で安く済ませたいのですがどちらにするべきか悩んでいます。

軽車両のほうが安く済むとは思いますが
あまり長く乗るつもりもなく数年したら手放す可能性が高いです。

どちらのほうがオススメでしょうか?
ご解答お願いたします。

Aベストアンサー

そのくらいのご利用でしたら「レンタカー」をお勧めします。

自動車代金の返済・任意保険・駐車場代(無い方)・年一の税金・その他の経費を考慮すると

こうなります。

月々の出費を考えると断然「レンタカー」がお得ですし、月々の出費代金は使い切れないと思います。

 御一考くださいませ。

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報