プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。北海道に住む18歳の大学生です。子供の頃に頭文字Dに影響されて車が好きになりました!そこで初めて持つ車はどんなのがいいでしょうか?個人的には燃費や税金を考えると軽自動車にするしかないのかと思っています・・・。できれば普通車で1600ccクラス(EG6とか)がいいのですが。何かみなさん良い車教えてください!軽、普通車問いません!あと予算はどれくらいあれば良いでしょうか?
あとスタンドでバイトした方が何かと得かなと思うんですが・・。車いじることも考えて・・。そこらへんもアドバイス頂ければ幸いです!

A 回答 (8件)

8年ほど前に、EG6シビック乗ってました。

僕が始めて乗った車です。維持費もそんなにかかりません。今なら30万で買えるんじゃないですか?後、FFで良ければ、レビン最終型もサメみたいなマスクで形はかっこいいですよ。クーペですし。ただ、FF車は、あまり車高を下げると足回りに負担がきて、車の寿命は短くなります。車いじるなら、スタンドでバイトするより、車屋のオニーさんと仲良くなる事です。
    • good
    • 0

ついつい伝説の車が欲しくなるかもしれませんが、こういうのはかなり古くなっていて、よほどメカに強くないとメンテで大変な出費をこうむることになります。

状態のいいタマを探すのも大変ですし。

新しい車で、シビックに代表されるようなかつてのボーイズレーサーのような車はほとんどなくなってしまいました。今なら、スズキのスイフトスポーツくらいでしょうか。小排気量でミッション車が本当になくなりましたからね。
中古でしたら、マツダのデミオ(二代目、DY)が良いんじゃないですか?一代目DWはダメです。今も乗っていますが、曲がるのが怖い車です。20年位前のプラットフォームですから仕方ないですが。DYデミオを安物の女の子車見たいに思われるかもしれませんが(伊藤美咲をCMキャラにしていたので)、プラットフォームはフォードフィエスタと同じで、剛性が明らかにエンジンに勝っている車です。いじるにはベースがしっかりしていることは大事ですし、マツダスピードを始めスポーツキットも出ていますし、結構走り屋にファンが多いです。
    • good
    • 0

EG6いいですねー。

私も欲しかった。ですが既にかなり古い車です。いじる以前に修理や消耗品交換にお金がかかってしまう気がします。今流れている中古だと、走り好きが相当いじって走って痛んでしまったようなものが多いですね。前のオーナーがなぜ売りに出したかを考えて見ましょう。ロールバーが入っている、Sタイヤがついているなど競技をやっていたような車両は避けましょう。街乗りライトチューン程度の車両が無難です。

タマ数はかなり少ないですが、1つ新しいEKはいかがでしょうか? 予算的には60万円くらいは見たほうがいいでしょう。
AE101なんかもシビックより内装いいし、悪くないですよ。

走りが好きなら燃費はある程度目を瞑りましょう。でもテンロククラスなら、普通に走る分には軽のターボより若干悪い程度、条件によってはよくもなります。

スタンドのバイトですか…。北海道の冬は相当寒いですよ。基本外で働く仕事ですから。店によっては整備士や危険物の資格を取ることで昇給もあります。ですが女の子との出会いは飲食関係のほうがいいかも!?

保険料はネットで見積もりができます。欲しいと思う車を入力してみては?
    • good
    • 0

購入した車をその場で廃車したとしても、もう一台購入できるだけの資金を用意できる価格帯の車。



>子供の頃に頭文字Dに影響されて
うちの息子並の暴走狂ですね。sp-70で物置に突っ込んだ
http://www.yanmar.co.jp/hokuto/products/katei/SP …
とかやっています。耕運機でないと振り落とされるような強い加速が味わえないのでどうしても愛車は小型特殊になってしまいます。
歩行型ですから、危ないと思ったらば、手を離してしまうことで人間は怪我しません。変わりに物置が壊れますが。

何を壊す個とによって、生命を守るかを考えてください。
小型特殊の場合には、改造はほとんど制限を受けません。詳しくは役場で聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!・・。です。確かに中古だとトラブルが少なからずあると思うので資金は十分用意しておきたいです。そのためにも今からとにかく貯金です!あとさすがに耕運機は・・・。やはり車に乗りたいです。

お礼日時:2007/08/03 01:29

随分漫画の影響を受けているみたいですね(^^;


ちょっと現実とかけ離れているので現実的な話も含めて回答を…
少し否定的な話も出てきますがご了承ください。

この系統の話はよくあることなのですがスポーツ走行が出来る車であれば駆動系はどのタイプでも大丈夫じゃないでしょうか(FF、FR、MR、4WD)それぞれ運転の特性は違いますけどね(^^;

でもって今回は雪国の方と言うことなので楽なのは4WD、FF、FR、MRの順となるはずで、走り込みたいという事なので乗り潰す&ぶつけるのを覚悟で古い車を探してみたらどうでしょう?
特定の車種をあげるのは省略します。
人それぞれに好みがありAさんは良いと言ってもBさんは良くないって言う可能性もありますので。他の人の回答を参考にしてください。

ガススタのバイトなのですが俗世間で言う「走り屋」が出没しやすい場所でのスタンドでは刺激&整備とか出来るかもしれませんが、街中のスタンドではまず無理でないでしょうか。
工具やリフターもそう簡単には貸してくれるとは思いません。
なのでバイトはバイト、改造場所は改造場所で別にもった方が宜しいかと思います。

掛かるお金はピンきりです。
上玉の車種&車であれば小さい車が新車で買える位にもなりますし、お財布のお金で買える位のいわく付きの車もあります。
どちらかといえばそこに掛かる費用の方が遥かに大きいですね。

漫画とかでは維持費や、改造費、その他掛かる費用は載せていないですが同じ事をやろうとすると○○○万とかかるはずです。

でもって最後にコレが一番大事かもしれませんがおそらく車を購入したら沢山走ると思いますので確実に「任意保険」&出来れば「車両保険」には確実に入ってくださいね。コレ無しで走りこもうとすると取り返しの付かない痛い目にあいますよ。まだ若いので車は車両本体よりこの保険の方が高額になる&一番ネックな所じゃないでしょうか。

分かりきっている内容かもしれませんが現実と理想で、かなりギャップが激しいのでそれを受け止めた上で楽しいカーライフを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!やはり運転がまだまだ未熟だと思うのでぶつけてもいいような車にしようと思います。スタンドなんですが、やはり車に関わるという点では勉強になると思うのでやってみようかなと思います。その方がいろいろ中古車屋とかの情報もいくらか入りやすいような気もしますし・・・。さすがにマンガのようにバリバリとはいじる予定はないです笑!お金がいくらあっても足りないんで・・。でもせめてマフラーくらいは交換したいと思ってるんですが。ちなみに保険は大丈夫です!ちゃんと入ります。

お礼日時:2007/08/03 01:23

>FRでは冬はきついですかね?



北海道の雪がどれくらい積もっているのかが分かりませんが、雪道で簡単に操作できるのは「FF車」です。

FF車にスタッドレスタイヤを装着していれば、ほぼチェーンは必要ないでしょう。

でも、慣れてしまえばFFでもFRでも同じことなので、どちらでも大丈夫です。

ただ、1600ccクラスのFR車はあまりありませんので・・・86レビトレくらいかな?

92レビンや101レビンのスーパーチャージャーも鬼速ですよ。(探せば車体が10万円~くらいで買えるかも)

このクラスならゼロヨンでも負けないです。

軽ならヴィヴィオのスポーツタイプも速かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヴィヴィオは親がセカンドカーとして使っていたのですが手放してしまいました・・・↓。駆動方式には特にこだわりはないのですが、扱いやすさと燃費も考えてFF車が無難かなと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 01:15

>頭文字Dに影響されて車が好きになりました



必ずスポーツカーを買いましょう。もちろんMTで

1600ccクラスでも楽しいクルマはたくさんあり、シビック・CR-X・レビン・トレノあたりは運転しやすいです。

ただ全てFFですので・・・

まずは、自動車で何をしたいかを考えなければいけません。

ドリフトをしたいのであればFR車(ロードスター等)が良いですし、峠を攻めるのであれば、シビックやレビンも簡単に操作できて楽しいですよ!!

また、軽自動車でのおすすめは、カプチーノやビートなんかも面白いですね。

スポーツカーぽく無いですが、アルトワークスなどもイジれば、鬼速車になります。

このクラスの中古車価格は20万円くらいで手に入るのではないでしょうか?(軽自動車の方が市場では高くカプチーノとビートは30万円以上するでしょう)

スポーツカーを運転する楽しさをぜひ味わいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!FFでも全然OKです!参考になりました!シビック、CR-X、レビ、トレ全部好きです!軽を買うとしたらアルトかな~と思います。ビート、カプチーノは2シーターなので・・。でもやはり1600ccには憧れます笑!頑張って貯金したいです。それとまた質問になるのですが、FRでは冬はきついですかね?

お礼日時:2007/08/01 01:08

予算はピンキリです。


『走り』たいなら、中古のロードスターあたりが
良いかも知れません。
数が出ているので、程度の良いのが手に入りやすいです。

操作して楽しいのは、非力なMT車です。
走る性能に比べて、曲がる性能止まる性能が高い車が
練習には良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターですか。。雑誌とかでロードスターは楽しい楽しいと書かれているので乗ってみたい車のひとつです!ちなみに数が出ているというのは初期型ですか?
自分としては安い値段でぶつけてもいいような練習用として買いたいのですが、初期型は相場は高めでしょうか?

お礼日時:2007/08/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!