電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近彼氏と同棲を始めました。
以前に彼氏はうつの薬を飲んでいたが、だいぶ回復したといっていました。
彼氏の部屋に物を取りに行ったら、引き出しが開いていて
たくさんの薬があるのに気づきました。
見てみるとうつの薬でした。
だいぶ飲んだ後でした。
一緒に住んでいても普通の人と同じで週末は遊びに行ったりして
ストレスもさほどなさそうだったのでまったく気づきませんでした。
私と住んでいるのにこんなに飲んでいて、とてもショックを受けました。
彼に薬を見つけたことは話そうとは思いません。
私はどのように接すればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

はじまして

私もうつ病をもっていて、薬を飲んでいます。

>一緒に住んでいても普通の人と同じで週末は遊びに行ったりして
>ストレスもさほどなさそうだったのでまったく気づきませんでした。

そのような状況でしたら、気づいていないフリをして、前まで通り接してください。

私の経験からだけのアドバイスになりますが、うつ病というのは不思議な病気で、ある時には症状が強く出るのに、ある時には全く症状が出ないこともあります。

私の場合、仕事上のストレスでうつ病となりましたが、症状が出るのは仕事のある日だけ、休日は何ともありません(仕事のある日は朝目が覚める頃から症状が出るのに休日には全くでません)。

そのため、家族・友達・近所の人たちとのつきあいは普通にできています。

彼氏さんの場合もmayo3333と一緒の時はストレスを感じない、むしろ安心できると感じているから症状が出ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回はたくさんのご回答ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、いままで通り接しています。
二人でいるときはリラックスできているかもしれないと
いってもらえて心が軽くなりました。
家では嫌な気持ちにさせないよう、やさしく
接していきたいと思いました。
どうもありがとうございました。

・前に飲んだ薬の残りかもしれません。

・本がでていますので、よまれたら?
    • 0

私も以前仕事のストレスで「うつ状態」と診断されて、半年くらいうつの薬を飲んだことがありました。

彼があなたに言えないでいるとしたら、それを知ってあなたに引かれたりすると思うからでは?私も、当時彼に話したら「精神病なの?」といわれ、捨てられてしまいました。今でこそ、あんな差別意識のある人と別れてよかったと思えますが、当時は追い討ちをかけてかなりショックでしたよ。

私個人の気持ちでもし彼だったらですが、「なんで教えてくれなかったの~!」って言ってもらったほうが楽です。鬱の薬は、勝手に急にやめてはいけないと医師から言われるし、眠剤などもあるのでは?彼女が軽蔑・差別せずに暖かく見守ってくれていたら、こっそり飲まなくてよくなります。

もしよければうつの勉強をしてみるといいですよ。他人事だと思っていましたが、うつは疲れ果てて免疫が落ちた心がひく風邪で、誰でもなりうるんだと自分がなってみて私は感じました。
    • 0

わたしの弟も鬱病で薬を飲んでいますが、SSRIとよばれる薬(商品名「パキシル」など)は自殺を誘発する危険があるといいます。

http://server343.dyndns.org/utu/archives/2006_06 …

あと、心が無くなったような状態になり、無感動になってしまうという話もテレビで見たことがあります。

あなたは今まで通り普通に接してあげたらいいと思いますが、何か変な兆候がないか、気をつけておいてあげてください。
    • 0

別に今まで通り普通に接すれば良いのでは?

多分、医者に継続して飲むよう言われていると思います。
本人の自覚で「直った」と思っていても、
坑うつ剤の服用をやめると再発の可能性が高いと聞きますので・・・
完全に直ったかどうか判断するのは医者であって彼ではないです。

という訳で今まで通り接することが良いかなと個人的に思います。
    • 0

うつ病患者です。

特に気遣うことなく普通に接していてあげて下さい。
うつのクスリはうつ病患者にとってサプリメントみたいなものです。
(わたしはそう主治医に最初の頃いわれました)

うつのクスリは人によってはたくさんの種類を飲みます。
いろいろな飲みあわせで千差万別の処方があります。
    • 0