プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルニアの疑いがあるため、MRI検査を受けます。
CTは受けた事があるのですが。
MRIは、閉所恐怖症だと駄目なのは説明で聞いたのですが・・・。
自分が閉所恐怖症かわからないのです。
ただ異常に怖がりで、歯医者でさえ緊張するし、一回機械でシャンプーをしたときも駄目でした。
説明を受けた時にちゃんと言っとけばよかったと反省しております。
検査を受ける時に言えば安定剤とかもらえますか?
それとも以前に言ってもらったらいいですか?
受けるときにコツなどがあれば教えてもらえますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めまして。

私は3年ほど前にMRI検査をしたことがあります。
検査時間も40~50分と聞かされ、同じ不安を感じましたよ。
ただ、ヘッドホンで小鳥のさえずりやリラックス効果?のある音楽を聴きながらの検査でしたし、気分が悪くなったら押すボタン(押せばすぐに筒状のベッドから引き出される)を渡されていたので、実際に始まるまではドキドキでしたが、途中から寝てしまいました(笑)

私の場合は「鎖骨骨折」でしたが、ヘルニアにおいてもMRI検査は重要な検査だと思います。
安定剤などの処方はありませんが、本当に閉所恐怖症で検査が受けられないとなれば、軽い麻酔をする場合もあるようです(子供の場合はよくあるケースです)

検査の前に医師に相談してみては、いかがでしょうか?
医療機器の進歩は目覚しいので、ひょっとしたら、閉所感など全く感じない機械になっているかもしれません。

いずれにしても、リラックスして検査が受けられますように。
    • 0

怖いと思うからいけないんで有って,初めから目を瞑っていれば良いです. 

最新の機器が入っていると,開放的な構造になっています.
    • 0

以前閉所恐怖症の方がMRI検査を受ける際の心構えを質問してました、その時の質問と皆さんの回答です。

http://okwave.jp/qa3026017.html?check_ok=1
ご質問の直接回答ではありませんが参考になれば。
    • 0

安定剤とかはもらえないと思いますよ、そんなに長くかからないだろうし。

ヘルニアの検査だったら、30~40分くらいでしょうか。
私が最初に検査を受けたときは、検査技師さんが最初から最後までマイク
で何も云ってくれなかったので、時間が分からず、ギブアップしました
(ダメならこれ押して下さいと云って、手にスイッチみたいなものを持
たされてた)。
それからの検査では、マイクで検査状況を説明してもらいました。
「今から○分間撮影します」とか「後何分間です」と云ったことです。
これだけでも、結構楽に余裕を持って検査を受けることが出来ました。
ちょっとしたコツですが、参考になれば。
    • 0