アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親募集を見て、どう保護されていて(室内飼かどうか)、野良の子を保護しているかどうかをみて躊躇される方は多いのでしょうか?

先月に15日に野良猫が我が家の2階の物置に猫を4匹生みました。偶然、親猫がその4匹に構っていたのを見つけたので、親ちょっと居なくなった隙に1階に下ろしました。

危険を察知した猫が2匹を別のところに移動させたと思うのですが、2匹が取り残される結果となりまったく姿を現さなくなりました。多分縄張り争いで相手の猫に負けて逃げて行ったのだと思います。周囲には、その親ねこの毛と思われるものがかなり落ちていたのでそう推測しました。2匹は、すでに目が開いていたことから、川に捨てに行ったり、行政で処分してもらうのは、どこか心が痛み出来ませんでした。
我が家は、自営業なので割と時間には融通が利くため時間を決めて定量のキャットフードを与えています。場所は、1階が自転車預かり所になっているので、一角にトイレ、餌場、寝床を準備して、保護しているというか、飼っているという状態です。トイレもしつけをしていてそこでトイレもさせています。すっかりそこが我が家のようになっているので、2匹と私のふれあいの場になっています。なので、外へも出ないし事故に遭う危険性もありません。わたしには、2匹もなついており、私のひざの上で撫でたりすると1~2分で寝てしまいます。名前を呼ぶと振り向いたり、来たりする様になりました。
昨日になって、少し気になる行動が見られるようになりました。これまで、敷地内から道路に出たことがなかったのですが、道路を渡って向かいの路地に入っていったり、するようになりました。道路を渡る際に事故に遭わないか心配です。どうしても室内では変えないので里親になっていただける方を探そうと思っているのですが、相手の方からするとどのように保護しているのかとか、野良猫の子なのかとかはやはり里親になるに当たって躊躇したりするものなのでしょうか?1匹であれば、なんとかこの先飼う事が出来るかもしれないのですが、2匹はどうしても飼う事が出来ません。
どちらも私にとってはかわいいのでこっちを引き取るということも選択できないのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

犬なら、雑種かどうか気になりますね(サイズが違ってくるので)

猫は、兄が友人宅で生まれたのを2匹もらってきたことがあります(1匹だと、昼間留守にするので可愛そうだからと)

もらうとなったら、人懐っこい性格かとか気になります。
 また、外飼いだと気になるのがノミです。一時預かってもらっていた家
(親猫のお家)では、猫が外に出てノミが付いていたらしく、家の中で飼っていたうちの猫もノミが発生。大変でした。

あとは、性別、トイレの躾ができているかとかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレの躾を行ったというより、自然とチャとトラが自分で行いました。頭のいい猫たちです。

これまでに8匹ほど過去に飼っていた知人に見てもらいましたが、ノミはついていないようですが。
ノミに対しては付いていようが付いていまいが駆除しようとおもっていますが、市販の薬は幼猫には使用できないようなので困っています。

丁度家には里親募集で縁のあった、犬が来ています。

それまでの経過で、里親募集のあらゆるサイト等を沢山見たので、
参考までに・・・

聞いてる限りは、とても性格もよくていい子そうなので、
十分に新しい飼い主さんが見つかると思います。
お顔はどうでしょう?(現実的にやっぱり可愛い子は得をしますw)

里親を探す場合は、インターネットが便利ですが、
個人で情報を掲示板などに掲載し、受け渡しまで自分で行うやり方と、
そういう子達の里親探すをしてくれるボランティア団体が沢山あるので、
相談しお願いするやり方が良いと思います。

どちらにしてもまずはそういう団体の人に相談してはいかがでしょう?
猫は犬程神経質になる事はないですが、ワクチンの接種やエイズ等の血液検査など、子猫のうちにしておくべき事もあります。
野良が産んだ子でしたら、特に病気の部分のケアをしなければ安心で来ません。自分で飼っても、里親に出してもどちらにしても同じですね。

団体の人に相談し里親を探して頂ける事になったら、その辺りのケアはしてくれます。
費用は一時立て替えという形で、里親さんが決定したら支払うのですが、やっぱり私が飼いたいと思ったら、それはそれで幸せな事なので迎えてあげても良いと思いますよ。

1匹でも幸せな家族を見つけてげて欲しいです!
下記は総合的な里親募集サイトです。こちらから各団体にアクセスで来ます。
http://www.satoya-boshu.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もワクチンは外せないとおもっていました。
健康第一ですね。

今年、ネットでの里親募集を元に猫の里親になり、猫との生活を楽しんでいます。

里親になる際に一番気になったのは、やはり健康かどうかでした。
血液検査をされていなかったので、少し慣れてきてから病院で健康チェックを行い、
何も問題なかったのでホッとしました。

里親募集される際には、血液検査によって白血病やエイズの陰性/陽性を確認して記載するほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査ですね、分かりました。
参考にします。

まずはそういった団体や、ボランティアの方に相談されてはどうです?

獣医に診せてなければ、早くした方が良いですし。

2匹が幸せになる事、本当に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医に診せます。

元野良でしたら、お腹の虫駆除済みかどうかが一番気になります。

(トイレの中に動く虫を発見したりしたら、それこそ卒倒しそうなので・・・^^;)
あとは、大きな病気持ちかどうか。

あと、元気でヤンチャなのは全然気にならないと思いますが、やたら鳴く子も正直困ってしまいます。
それと、期待はしてませんが、爪とぎです。ところかまわず爪とぎする癖のあるニャンは、どうしつけしたらいいかわからないので、躊躇っちゃうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市販の虫下しについて使用上の注意を確認したんですが、
3ヶ月過ぎてから出ないと使えないと言われたんですが、
2ヶ月ちょっとでも使えるのは何かあるのでしょうか?
やはり、動物病院に行くしかないのでしょうか?

はじめまして。

野良の子というのは全く気になりませんが、外出が日課になってしまっているとなると躊躇するかも・・・です。
外出先で病気を拾うとかの心配でなく、完全室内飼い主義故に「出させろ!」とゴネられた時、猫も私も辛いかなと。

以下は私だったら・・・の話になりますが、
何よりも自分との相性を見極めたいので「お試し期間」があるかどうかも気になります。猫の平均寿命は15年。長い付き合いになると思えば(覚悟を決めて買う新車より長い寿命ですし(笑)←私の場合)、相性というのは譲れないポイントです。

この回答への補足

今夕、2匹でじゃれあい、追いかけっこをしていて道路を渡る際にもう少しで車に轢かれるところでした。わたしがもっとも危惧していた点でした。どうも、昨夕も同じ頃にその様な行動が見られました。
夕暮れになると車があまり通らなくなるので、警戒心もなくなりまっしぐらになるようです。
どうしても事故で失いたくないので・・
アドバイスがございましたら頂きたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相性も確かに重要ですね。

危害予防上、里親が決まるまでは夕食後から翌朝までの間だけ、ケージ飼いを考えているところです。
ストレスをためるとはおもうんですが、愛情ゆえの行動なんでチャとトラには我慢してくれという感じです。

猫はとにかく外には出さない方がいいです(>_<)

私は子供の頃から猫を飼っていて、「猫は外で遊ぶものだ」と思い、母猫が産んだ子猫の頃から外に出していました。
しかし殆どの子は車の事故で亡くなりました(;_;)
今思えば、あんな小さな子達を車が行き交う道路に放り出していたのだととても恐い思いです・・・。

もう絶対に事故で死なせたくないので、室内飼いにしています。。
子猫の頃から室内で育てていれば、ちゃんと順応してくれますよ。
タワーとかオモチャとか色々用意してあげて、ストレスをためないように遊んであげれば大丈夫ですよ^^

答えになっていませんでしたが、里親になりたい方というのは、特にノラ猫だったから、とかは気にしてない人も多いと思います。
たまに「純血種がいい」という人もいるかもしれませんが、野良猫出身でも、人に懐いていれば大丈夫だと思います。。

もしも里親候補が出現したら、必ず家まで連れて行ってくださいね。
中には動物実験のために売ったり、虐待目的でもらいに来る人もいるそうです・・・(>_<)
外で渡さず、必ず家まで連れて行くと伝え、もしも拒否されたら、その人はやめた方がいいと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も幼稚園の頃に飼っていた犬を車に轢かれて亡くしました。
当時の状況は、今でもしっかりと覚えています。
なので、室内で飼いたいのは本心なんですが、家族とは里親を探すという条件で世話をしているので覆ることはないんです。本当に残念です。
家族もそのことが記憶にあるので関わりたくないようでもあります。
トラウマなんでしょうね。ごり押しはできません。
せめて1匹だけだったら、どうにかなるかともおもっているのですが。
2匹は、さすがにNGだとおもいます。

ならば、ケージ飼いだけでもとおもっています。

里親候補の家に連れて行くのはなかなか深い話ですね。参考にします。

#6です。

ケージ飼いもいいですし、柵とか、ハーネスという手もあります。
道路へ出られないようにしてあげれば、それだけで交通事故は避けられます。がんばりましょう。

里親候補の中には、2匹一緒に貰ってくれる方がいるかもしれません。
どうしても1匹は手元にとお考えでなければ、
兄弟一緒に新しいおうち・・・もいいかなと思います。
良い里親さんにめぐり合えるといいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、ケージを作りました。
台所用のネットと突っ張り棒、結束線を100均から買ってきて作りました。1700円程で作れました。
市販のケージを見ると安くても6000円なので、自分で作りました。
作ろうと思えば作れるもんですね。
早速、チャとトラを入れました。これでなんとか事故は防げそうです。
ありがとうございます。

>3ヶ月過ぎてから出ないと使えないと言われたんですが

あ、そういうものだったんですか・・・^^;
野良の幼猫を世話したことがないので知りませんでした。
そっか、それなら仕方ないですよね。
メールにそうお答えがきたら、しばらくの間、虫覚悟で飼うかどうか決めます。w
でも、ほんと苦手なんですよねー。生きた虫って。。
    • 0
この回答へのお礼

わたしがお店で使ってみようかとおもった商品なので・・・・。
お客様相談室に直接電話をして確認しました。

すべてそうではないのかもしれないので、確認をお勧めします。

健康診断をすませ(ワクチンは無理にしなくても良いと思いますが)トイレのしつけもすませて、なるべく可愛い写真を撮って里親募集するのが良いと思います。

保護団体がよくつけている「時々、様子を知らせてください」「一人暮らしお断り」という条件をつけなければ見つかりやすいと思いますよ。知人の独身女性は里親募集で猫を貰うつもりだったのに、上記2条件に引っかかってブリーダーからアメショーを買ってとても可愛がっています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。