アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社から紹介されている案件に申し込むべきか否か迷っています。

その職場は部署人数45名のうち43人が女性とのことです。
勤務時間、通勤に関しては希望通りなのですが、
今まで女性がこれほど多い職場では働いたことがなく、
一般的に女性の多い会社は噂話がたえないとか、
いじめがあるとか何かと面倒なイメージがあるのですが・・・。
このような環境で働いた経験のある方、
アドバイスよろしくお願いいたします。

職場と職種は保険会社の一般事務です。

A 回答 (4件)

まさに男性3名のみで他は全て女性、損保会社で働いてました。



職場の悪口など噂話が絶えない
女しかいないので恥じらいがなくなる
出会いがない=話題はいつも「結婚したい」「彼氏欲しい」ばかり
(↑これが本当にイヤでした。「だからお前らできないんだよ」と
 言いたかったですねwww)
派遣の割合が少ないといじめもあるかもしれませんね。
仕事もあまり「女性がバリバリやる」という感じではありませんので、
下手するとぬるま湯につかる可能性もあります。

保険会社の社員は中途社員がほとんどいなく新卒からの「他所を知らない」変な常識がまかり通る社会です。
しかもその男性2人がどのように女性社員を扱っているのかも
大きなポイントになりますね。私の所は気に入った女の子には
ヘラヘラするくせに気に入らない人には呼び捨ても当たり前。
マネジメントもへったくれもありませんでした。

保険関係に興味があってやってみたい仕事ならまだしも、
こだわりがないのであればオススメしません。避けるが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が紹介されているところも損保会社です。(同じ会社だったりして…)
やはり女性が多いと噂話は絶えないのですね…。
9割以上女性だといろいろありそうですよね。
今の私の状況だと仕事選んでいる場合ではないのですが(汗)
派遣でも長く勤められる会社を望んでいるので、今回は見送ったほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 14:06

派手めなお姉さんのルックスにしておかないと、


私の場合、心身症系のお姉さんが寄って来る地味で真面目なグループ所属になってしまい、元気な人との間を取り持つ事に疲れました。
基本的に、社員とパートさんには気を遣ってました。
でも、あからさまに社員と派遣が対立してる場合、ある意味気が楽でした。社食が30分交代制なので、安いけど不便ですね・・・郊外の専用ビルの場合、リラックススペースが、社食に居座れない分、減ってしまう訳なので。
決算期に2ヶ月程度、短期で働く場所って感じです。
長期ではつまらないと思います、実務内容が。基本的に、ああ野麦峠。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私には勤まりそうもないので、お断りしました。

お礼日時:2007/08/02 14:43

保険会社だと女性が多くて当たり前という感じですね。


学生の頃から女同士でつるんだり特定のグループに入るのが好きな人、もしくは適当に広く浅く付き合える人ならいいのかもしれませんが、そうでない場合はあなたの想像するとおり大変みたいです。
保険会社の場合は元々がある程度個別のグループに分かれて成績を競っていたりもしますのでグループ間に何かしらあったりしますし、グループの中でも合う・合わないがあったり…。
知人に保険外交員が居ますが、いわゆる古参のやり手(お局)で厄介なのが居たりして大変みたいです。

でも女同士のいやらしさみたいなのをうまく利用しつつ働ける人は、子供をちょっと連れて行ったりしても女性が多いと面倒みてくれる人が居るので規程などには書かれていない良い面もある、と既婚者で共働きの知人は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の性格的には、会社の人とは広く浅く付き合うことは出来るのですが、つるんだり、特定のグループ行動はむちゃくちゃ苦手です。
前の就業先でもランチになると女性だけのいくつかのグループが出来てて、外ランチに行く時はひと声かけないといけない。
みたいな暗黙のルールがあったりしましたが、あまりにうざすぎて、途中から抜けてしまいました。
幸い苛められたりすることはありませんでしたが、リーダー格の女性はあまり良い顔はしてませんでしたが…。
またあの馬鹿馬鹿しい思いをするのは耐えられそうもないですね(笑)

お礼日時:2007/08/01 14:56

一般事務部門にいたことがあります。


ほとんどが派遣さんと異動がめったにない一般職の女性で、
責任者と副責任者級の総合職の男性が数人といった構成でした。

はっきり言って、とてもたいへんです。
お友達グループみたいなものがあったり、
女性特有の陰湿な虐めがあったり、
女子高のノリが苦手な方は、まず3日ともたないでしょう。
「生理的に気に入らない」というわけのわからない理由で先輩に苛められまくり、
心神耗弱状態になって辞めた人もいます。
昼食にも細心の注意が必要です。
ハーフの人がいて、その人のお弁当に日本では見ない珍しいおかずが入っていると苛められたり、
スープのお湯をついでに一緒に入れてくれないだけでシカトされたり。
男性同士の苛めも職務絡みのこれまたイヤらしいものですが、
女性同士の苛めは、大抵そんなくだらなーい理由ばかりでした。(当社比)
また、一般職の人が派遣さんをバカにしたりするといったことも多々ありましたね。
男性ばかりの職場の中で、孤立したり、「女の子」呼ばわりされているほうがラクです。
これは体験した知り合いも言っていました。

ただ、空気に馴染んでしまうと、もう抜けられないくらい安楽になれます。(目指せ、牢名主)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女子高のノリが苦手な方は、まず3日ともたないでしょう。
>ハーフの人がいて、その人のお弁当に日本では見ない珍しいおかずが入っていると苛められたり、
>スープのお湯をついでに一緒に入れてくれないだけでシカトされたり。

ひぇぇぇ~恐ろしい。
お弁当のおかずって…(笑)でも自分がその立場になったらたまりませんよね。
やはりランチも集団行動になってしまうのですね?
気の合う人ばかりが回りにいれば良いでしょうけど、そんなこと有得ないですしね・・・。
女は怖いです!(私も女ですが・・・。) 
すぐにでも仕事を見つけたいところですが・・・。うぅ~ん。腹がきまりません(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!