dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは27歳、結婚して1年3ヶ月になります。
そろそろ子供ができてもいいかな・・・と考えていますが、特に計画などをすることはなく「自然に」と思っています。

わたしは以前より生理周期がめちゃくちゃで、だいたい36~42日周期です。
そして、明日で42日目になるのですが・・・生理になりそうでならない感じなのです。

オギノ式で「妊娠しやすい日」とされる期間に2回主人とSEXしました。

生理前になると
・眠くなる
・イライラする
・おなかがすく
・胸が張る
などの症状があるのですが、今回もまさにそれに当てはまっています。

しかし、今回は上記に加え小鼻の周りに吹き出物が出てきました・・・。
このような症状は初めてです。

今回はたまたま生理までの期間が長いだけなのか、ただ食生活が不安定なのか?とも思いましたが、あまり食べ物に左右されたことがないので(もちろんまったくないわけではありませんが)。。

妊娠を望んでいるのですが、生理周期がもともと不順なのでなんだかちょっと困惑しています。
いつもの生理と同様の症状(+α)だし、妊娠してないのかなあ。。

妊娠の兆候って、生理直前の兆候と似ていますか?
また、周期不順の方が妊娠に気付いたケースなども教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

妊娠前の徴候と妊娠初期の徴候って物凄く似てると思います。



私もいつも生理不順で、だいたい30~40日周期でした。生理の2週間くらい前から、
・下腹部が張る
・胸が張る
・肌が荒れる
・だるい
・やたら眠い
・生理痛のような痛みが徐々に強くなる
といった症状が出て、生理痛のような痛みが強くなり、膣がびりびりしてくると生理が来る…というパターンでした。

こんななのでさぞ妊娠しにくい体なのだろうと思っていたら、妊娠しました(^^;)28日周期の人が妊娠しやすいという、生理後14日前後に避妊なしの性行為をしまして…。

このときも上記のような症状(生理痛のような腹痛を含む)があり、「そろそろ生理来るのかな~」と思っているままいつまでも生理が来ず、前の生理から6週くらい経ってました。いつもは痛みが膣に降りてくるのですが、そのときはいつまでも痛みが降りてこなかったのです。でも、そのうち来るだろうと思ってました。

違和感を感じていたのは夫(当時は彼氏)でした。寒がりの私がやたら暑がったり、つないだ手がやたら温かい・・・という事に気付き、「生理きてる?」と聞かれました。ここでやっと私も妊娠の可能性に気付き、妊娠検査薬を試し、陽性。

病院で診察した胎児の大きさから、最終月経からぴったり14日めの性交で授かった子だと分かりました。生理不順でもこういうことはあるんですね(@@;)

生理前の症状と妊娠の徴候は似ていますが、これが長く続くなら妊娠の可能性は高いのでは?
私の場合、「体温の上昇」が「3週間以上続いていた」ことが、「いつもと違う」ことでした。自覚なしでしたが。

なんだか生理の感じが似てる方だなあと思い、つい長文に…(^^;)ご参考まで。

この回答への補足

お返事が遅くなり、また貴重なご経験談をありがとうございます!
素敵なダーリンですね、たぶんうちの旦那は私の変化に気付かないと思う(笑)
今回は妊娠していませんでしたが、次はぜひとも!と思っているので、もう少し自分の体調を知ろうと思います。でも、とってもお勉強になりました。
ありがとうございました!!

補足日時:2007/08/28 11:15
    • good
    • 4

NO.3です。



最初の一文め、
「生理前の徴候と妊娠初期の徴候は似ている」の誤りです(><)すみません!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません・・・
↓、お礼にするつもりが「補足」になってました。。
ごめんなさい。。。

お礼日時:2007/08/28 11:18

はじめまして。

生理前の症状と妊娠の兆候ってとても似てると思います。そして、人によって様々なので、症状で判断するのは難しい気もします。ちなみに私が実際妊娠した時は、いつもの生理前症状と同じでしたよ。腰や下腹が痛いのに「あれ~来ないなぁ・・」と思っていて、生理予定日を一週間過ぎた頃に検査したら妊娠でした。友達に聞くと、生理予定日を過ぎるとだんだん症状が出てくるというパターンが多かったかな、たまに生理予定日前から気持ち悪かった等の症状がある人もいましたけどね。肌が荒れた、髪が抜けたなども聞いたことがあります。基礎体温はどうですか?質問者様の周期からいくと、そろそろ生理がきてもおかしくないですよね。あと5日~一週間ほど高温が続くようでしたら、1度検査薬で試してみたらいいかと思います。妊娠してるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
残念ながら、結局今回は妊娠していませんでした。
性格がものぐさなのと(汗)生理不順であることから、基礎体温ってつけていないんです。でも、今回の経験をもって自分の生理周期をはっきり知ることができたと思います。
次はできるといいな、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 11:14

初めまして、二児の母です。


繋留流産の後 すぐに妊娠し、出産だったので、生理も安定しないままでした。

個人差はありますよね・・・
>妊娠の兆候って、生理直前の兆候と似ていますか?
******似ていました。眠い・下腹部の違和感・下半身(腰から下)のだるさ等。
妊娠に気が付いたのは、妊娠判定薬でした。
生理不順の場合もですが、仲良くした日から三週間後で反応が出るので、反応を調べてから病院に行きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
生理前の兆候と似ていると、生理前なのか妊娠したのかがよくわからないわけですよね…
結局今回は妊娠していませんでしたが、そろそろ子供がほしいころなので、主人ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!