アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

大西洋横断の主役が客船だった頃のある種のスピード競争「大西洋ブルーリボン」について情報をお持ちの方はおられますでしょうか。

(1)
 実質上最後のブルーリボンホルダー「ユナイテッドステーツ」の画像・断面図解等はありますか?ざっと検索したところ、遠景からの全体写真と簡単な諸元は出てきたのですが、もっと細かいところを見たいと思いまして。

(2)
 大西洋渡航の費用というのは、今の貨幣価値でどれぐらいのものだったのでしょう?できれば、2次大戦の前と後の各等級の船室で知りたいのですが。

(3)
 船旅の様子を知ることができる書籍等はありますでしょうか。(できれば和文がありがたいです。)

1項目でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

SS UNITED STATESで検索すると写真を含めてたくさんあります、でも英語ですが

記録的なスピードを誇り徹底した船火事予防装置を備えたアメリカの誇る巨船は戦後の飛行機時代を予測出来ず直ぐに廃船になりました

大西洋横断の船旅の様子は大正時代に経験した徳富蘆花、昭和の初めに経験した正宗白鳥の著作にあります

東洋人が馬鹿にされた頃なので一等船客といえども居心地は?だったらしいです
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただき、感謝いたします。

恥ずかしながら・・・検索方法からして参考になりました。助かりました。
 恥のついでに、ユナイテッドステーツが保存されていることもHPを見て初めて知ったようなことで、個人的には質問して良かったと思っております。クイーンメリーと見比べてみると面白そうだと思いました。
 HPは英文と格闘しつつ少しずつ見てみます。

旅行紀も探してみます。ご回答ありがとうございました。