アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミキの会員の友だちから、セミナーに誘われました。商品は良いものであると思うのですが、価格的にも購入する気は全くありません。
友だちにもそのことは伝えてあります。
友だちは何年も会員です。今までセミナーに誘われたり、購入を勧められたことは一度もありませんでしたが、近頃私の体調の悪いのを純粋に心配をしてくれているようで、「健康の話」が聴けるセミナーに行くことを勧められました。
何回か都合などを理由に断ってきましたが、開催のたびに声をかけられるので、1度行けばもうあとは断っても良いかなと思っているところです。
ただ、セミナーで話を聴くのは良いのですが、そこで商品を個人的に勧められたり、住所などを書かされたり、そういうことは無いのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

A 回答 (1件)

ミキの会員を何年もやっていました。

セミナーでは、受付で一般会員とか営業所とか書いただけだったと思います。場所によって違うかも知れません。
 栄養の基礎知識をまず聴いて、体験を聴くのがよくあるパターンです。それが終わったら解散です。別に勧誘とかはありませんが、連れて行ってくれた友達の上の人(営業所や代理店)の人が絡んできたら個人的に何かある可能性もあります。
 私も、勉強会なるものを開いて代理店さんが来られ、お友達を集めたこともあります。どうしてこの商品が必要かという話です。興味を持った友達は商品を購入しましたし、そうでない友達もいました。別にそれは個人の判断です。

いい話もあるので、話半分のつもりで聞かれると良いかと思います。
プルーンは良いものなので今は生のプルーンから作られたと言う信州のプルーンエキスを購入したいと思っています。ミキプルーンも購入するならオークションで購入するつもりです。組織的にめんどくさくなってきたので・・・。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
特に勧誘は無いとのことで、安心しました。
いい話もあるということですので、とりあえず1度
行ってみようと思います。