アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
クレジットカードを使って買い物をして、購入した物を個人的に転売(販売店の許可は取っていません)しようと思うのですが、必要以上に同じ店から同じ商品を何度も買うと販売店もしくは、クレジット会社に情報が入ってブラックリストに載ったりしますか?販売店のブラックリストに載って販売店に出入りできなくなるのが一番困るのですが、ご存知の方お願いします。ちなみに商品は金券ではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カードで商品を購入し、その代金をカード会社に支払った後に転売するのは基本的に問題がなく、販売店の許可もクレジット会社の許可も必要ないでしょう。

ただし、その商品によっては販売店が独占販売契約などを締結している場合がある、あるいは書籍など別の法律で規制されているものについてはほかの法律に反する可能性がありますので注意してください。

なお、カードで商品を購入し、その代金をクレジット会社に支払う前に転売することは法律上業務上の横領とみなされますのでご注意ください。(代金を支払うまではクレジット会社に所有権があります)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。独占販売契約等気にする必要がある事などたいへん参考になりました。ありがとうございます。

普通はお客様から預かったカードを端末に通すだけです。

認証されれば伝票が印字されてお買い上げ伝票が出てきます。
端末にはお客様の情報は何も表示されませんし、販売店がカード会社にお客様の情報を求めても拒否されます。

換金性の高い商品をカード会社で決められた金額以上を購入しようするとするお客様の場合、販売店は端末に通す前にカード会社に電話連絡して認証番号の発行を求めることがあります。
場合によっては(盗難カードや有効期限切れ等)、カード会社の指示によりその場でカードの没収や警察、保安係りに通報することもあります。

支払いが確実でも異常な量の同一商品を定期的に買い求めるお客は目立ちます。
さりげなく理由(嘘でも)は話したほうがこの先スムーズにお買い物できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、大変参考になりました。ありがとうございました。

自分の経験から言えば、同じ商品を何度も買っても、

ブラックリストに載るとは思えません。
あるお店の閉店セールで 月間で100万円ほど買いましたけど 別に問題ないと思います。

普通のクレジットカードなら レジの端末では、限度額オーバーの表示は出ますが、 過去に何を購入したかは出ないと思います。 調べれば個人の購入リストは出てくるとは思いますが。

スーパー等が発行している 自社のクレジットの場合、
そこの直営店で購入したら、レジの端末で調べても
過去に何を購入したかその場で出てきました。
同じ商品を沢山買って、レシートの金額が合わないので
問い合わせた事が 何ども有るので。
商品名が 略号 暗号で 書いてある場合も有り色々。

気にすることは 有りません。

極希に 購入制限の有る商品で 1日2回買うと、
お断りが入る場合も有るかもね。  
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたお話で大変参考になりました。ありがとうございました。