電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。私は妊娠を希望しています。しかしなかなか授かりません。卵胞チェックに行ってタイミングを教えてもらっても授からず、ストレスたまりぎみです。テレビや周りにたくさん妊娠している人がいて、あせっているせいか、今まで二層になっていた基礎体温も今月はバラバラで、また生理が始まってしまいました。毎月生理が来るたび、へこんで精神的にまいっています。
落ち込んでばかりいてもストレスになるだけで、赤ちゃんがわたしのもとへ来てくれないと思うので、考えないようにしたいけど、ついつい頭の中は「赤ちゃん欲しいな…」って思ってしまいます。
そこで今月はあまり考えないようにしたいのですが、何か良い方法はありませんか??気分を入れ替えるためには卵胞チェックには行かないほうがいいですか??夫はなかなか休みが無いので旅行には行けないんですよ(><)みなさーん教えてください。

A 回答 (6件)

まったく同じです!!

わたしも先々月まで気にしすぎていました。
それだと、基礎体温が下がったり生理が来たときのショックがあまりにも大きくて・・・。
だから先月は気にしすぎないようにと、基礎体温(体温計に記録されるタイプの)を測るけれども表示は見ないようにしてみたり、webで妊娠関係のサイトを検索しないようにしてみたんですが・・・
それって自分を偽ってるだけで、本当はすごく気にしてることに変わりはないんですね。むしろ先月は、質問者様がおっしゃるように、いままでくっきり二層になってた基礎体温が、バラバラになっちゃいました。
抑圧してた分だけ、悪化したような・・・。
だから、無理に考えないようにするのは逆効果かなって思いました。早く欲しい・・・とか、なんで望んでない人のところには授かって自分のところには来ないの・・・と悲嘆するんじゃなくて、いつか授かるといいな~♪ぐらいの、気楽で前向きな感じが良いのかなあと・・・私自身模索中です。全然回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
299clubさんの回答を読んで、勉強になりました。
よく「考えないようにしていたら、あかちゃんできた。」とか聞くので
無理にでも考えないようにしようと思ったのですが、それがよけいに、抑圧してた分だけ悪化することもあるんですね。納得でした。
なるべく気楽に考えれるような自分になりたいです。
こんなことを聞くのは失礼かと思いますが、299clubさんは今月は基礎体温つけていますか??また卵胞チェックにも行かれていますか??

こんばんは。

私も同じように、妊娠希望で卵胞チェックに行ってタイミングを指導してもらってるんですが、なかなかうまくいきません><
もしかしたらという時もあったのですが、結果は、撃沈でした。
生理がくるたび凹むし、生理が来る前は、もしかしたら、もしかしたらという気持ちでいっぱいです。
元からすごく生理不順で、基礎体温も測っているうのですが、やめようかな、病院も変えてみようかなって思ったりもします。
排卵をした後から生理までは、自分のアップ・ダウンが激しいです。
ですがここ1ヶ月位前から、
悩むことが面倒くさいというか、無駄な気がして、
今じゃないんだきっと!いつか出来る!この悩みは自分だけじゃない!と思うようになり気楽になりつつあります。
周りは子供いたり、最近出来たりと多いですが、いまは、置いてきぼりでもいいと思うようにしました。
あとちゃんと続けることは、続けることにしました!何事も努力ありにして、結果ありですからね。
お互い頑張りましょう、いつか赤ちゃんに出会えると信じて☆
    • 0
この回答へのお礼

ka8kkさんにいただいた回答を読んで同感でした。
私も生理がくるたび凹むし、生理が来る前は、もしかしたら、もしかしたらという気持ちでいっぱいです。検査薬も何度使ったことか…
排卵をしてから、生理がくるまでの期間がかなり長く感じたり…
でもくよくよしててもダメなので何でもプラス思考に考えようと思います。
ka8kkさんの回答に「何事も努力ありにして、結果ありですからね。」とありましたが、本当そうですよね!!!基礎体温も卵胞チェックも続けることにしました。
みなさんに回答していただいて、前向きに考えられそうです。いつかきっと私たちのもとへ赤ちゃんはきてくれますよね!!お互い信じて待ちましょう!!

No.2です。

他の方が書かれているコメントを見て、私まで元気付けられてしまいました。5年10年かかっても来るときは来る!って思えば気楽になれますね。ただ、私の場合は年齢が30過ぎてるので、10年待ちは恐いんですよ。それが焦ってしまう大きな理由の1つでもあったりします。でも、焦っても何も変わりませんものね。前向きに構えなくっちゃ。

基礎体温は今月も一応測り続けてます。でも卵胞チェックは行ったことないんです。不妊の相談に一度行ってみたいなあと思い始めていたのですが、妊娠を望むようになってまだ半年で、普通1年ぐらいは経過を見てから行くものだろうかと躊躇してまして・・・。kokoro5さんは、どのくらい経過を見てからクリニックを訪れるようになったんですか?せっかく行っておられるのだし、ゆったり構えられるようなら、それは続けて行かれたほうが良いように思います。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に何度も回答頂き感謝してます。
みなさん言われるように「前向き」に考えたいと思います。

私は妊娠を望むようになって1年しないうちに病院へいきました。私の場合1年くらい生理不順だったので、生理不順と言うことで病院へいきました。病院では、検査(子宮がん検査)と、排卵しているかの検査(卵胞チェック)をしてもらいました。卵胞チェックは私はお勧めします。なぜかというと、私の場合、市販の排卵チェック(7日間用)で試したところ線は出るのですが判定しずらかったし、卵胞チャックだと卵子の大きさや、子宮内膜の厚さなどがわかり市販の排卵チェックより排卵日が正確にわかると思います。意外と自分が思ってた排卵日と違っていたことに気ずくこともありますよ。

私も最近まったく同じようなことを思っていて、ここで質問しようと思いましたが、うまく文章がまとめられずに断念したら、この質問を見かけたので思わず反応してしまいました。

考えないようにしたら妊娠したとはよく聞くけど、まったく考えないというのは無理だなぁとつくづく実感しています。
気をまぎらわしたつもりでも、「よし、気分転換したから赤ちゃんおいで!」と余計期待してしまう自分が、邪念だらけで情けなくなりました。結局このサイトを見るのが日課となり、毎日子作りのことを考えています。
前の方が言うように、「どうして出来ないんだろう」というストレス仕様の考えはしないほうがいいけど、「歓迎するからいつでもおいでね」というかんじの前向きな方向で考えるのはすごくいいと思います。
私もこれから意地でも前向きに考えるのを習慣にしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。考えないようにしていても、気がつくと考えていたりしますよね。
お互い前向きに考えましょう!!きっと私たちのところにも赤ちゃんがきてくれることを信じて。
自分が質問したのに偉そうにすいません(><)

こんにちわ

はやく、赤ちゃんを授かりたいというお気持ちわかります。
私はバツイチなんですが、前のダンナのときは、とうとう授かることがなかったですから…
今のダンナの時「授かれば、もうけたもんだ」ってくらいに、諦めていたら、妊娠しました…
 そんな感じだったので、私のママ友さんは、不思議と不妊治療のすえ、子供を授かったママさんたちが多いんですよ。
 ちなみに、早くて5年目、一番かかった方で10年目って人がいます。
みんな、やはり、欲しくて欲しくて、ずーっと治療に励んでおられたようです。
 そう、5年や10年目でも赤ちゃんはやってきてくれる!って、少しでも励みになればいいな~と思って回答させていただきました。
そう、みんな、無理に「考えないようにしようお」なんて思ってませんよ。必死で「子供が欲しい!!」って、5年も10年も思い続けてるんですから
    • 0
この回答へのお礼

kaiwareさんの回答読んで、元気が出てきました。
なみなさん欲しくて欲しくて、ずーっと治療に励んでいらっしゃるんですよね。思い続ければ必ず私のもとにも赤ちゃんがきてくれますよね。信じて待ってみます。

男ですいませんけど、、、

そういう場合は、自分に言い聞かせてマイペースを心がける方がいいですよ。ゆったりしていましょう。

何か行動するより、家でのんびりTV見るとか、ゆる~い趣味を見つけるとか。(陶芸とか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性だからと謝らないでください。回答いただけるだけでも嬉しいです。

precogさんがおっしゃるように、自分に言い聞かせてマイペースを心がけたいと思います。