プロが教えるわが家の防犯対策術!

“Xの方程式 4X^2-8aX+a=0が、次の条件を満たすように定数aの値の範囲を求めよ。条件:0<X<1において少なくとも1つの解をもつ。”
という問題です。
場合わけで考えるやり方で解くことはできました。そこで、「実数解をもつ場合」から「0<X<1に解がない場合」を除いてaの範囲を求めるやり方は、この問題で可能でしょうか?どうも「0<X<1に解がない場合」の条件が確定できません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「実数解をもつ」かつ「0<X<1に解がない」は


(1)2つとも0以下
(2)2つとも1以上
(3)0以下と1以上に1つずつ に場合わけすればよいのでは?

f(x)=4x^2-8ax+a とおくと
(1) f(a)≦0 かつ a≦0(軸) かつ f(0)≧0
(2) f(a)≦0 かつ 1≦a(軸) かつ f(1)≧0
(3) f(0)≦0 かつ f(1)≦0
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
返事が遅れてすみませんでした

お礼日時:2007/08/13 19:52

>そこで、「実数解をもつ場合」から「0<X<1に解がない場合」を除いてaの範囲を求めるやり方は、この問題で可能でしょうか?



少々違います。
「実数解を持ち、かつ0<x<1に少なくとも1つの解を持つ」場合
、「実数解を持たない、または実数解を持つが0<x<1の範囲には解は存在しない」場合を除いたaの範囲を考えなければなりません。

なぜなら、aの値によって二次方程式は下記のA~Cのうちいずれかに属す
わけですが、

A「実数解を持たない」
B「実数解を持ち、0 < x < 1の範囲には解が存在しない」
C「実数解を持ち、0 < x < 1の範囲に少なくとも1つの解が存在する」

Bを満たすaの範囲以外では、A,Cのいずれかに属する範囲であり、ここから、さらに、Aに属するaの範囲を取り除かなければならないからです。

すなわち、

(1)実数解を持たないaの範囲
(2)実数解を持つが、0<x<1に解を持たないaの範囲

(1)(2)を満たすaの範囲を除いたaの範囲が題意を満たすaの範囲になります。

>「0<X<1に解がない場合」の条件が確定できません

(1)実数解を持ち、0≦Xの範囲に2つの解(重解も含む)を持つ

判別式≧0 かつ 軸≧0かつf(0)≧0

(2)実数解を持ち、1≦Xの範囲に2つの解(重解も含む)を持つ

判別式≧0 かつ 軸≧1かつf(1)≧0

(3)実数解を持ち、0≦Xの範囲に1つの解を持ち、さらに1≦Xの範囲
に1つの解を持つ

 判別式≧0 かつ f(0)≦0かつf(1)≦0

注)この場合、判別式≧0はあってもなくても結果は同じ..。

以上より、(1)または(2)または(3)を満たすaの範囲を求めれば良い
事になります。
さらに、実数解を持たないaの範囲を含め、それを除いたaの範囲を求める事により、題意を満たすaの範囲が求まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。参考になりました。
返事が遅れてすみません。

お礼日時:2007/08/13 19:53

場合わけで解くというのは、f(0)>0かつf(1)<0みたいな感じですかね?


それでいいと思いますよ。
余事象で考えるなら、
「重解をもち、解がx<0」
「重解をもち、解が1<x」
「f(0)>0かつa<0(頂点のx座標が0より小さい)で、f(a)<0」←解が2つとも0より小さい
「f(1)>0かつa>1(頂点のx座標が1より大きい)で、f(a)<0」←解が2つとも1より大きい
「f(0)<0かつf(1)<0」←解が0より小さいものと1より大きいものの2つ

これら5つの条件が実数解をもちながら0<x<1に解がない場合だと思います。
こっちだと若干面倒な気がします。。。


ごめんなさい、自信はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。
返事がおくれてすいません。

補足日時:2007/08/13 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!