プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみましたが、どれも自分のPCの状態と違うようなので質問させてください!!

先日、PCをつないだまま外出をしました。

天気は外出後一転し、ものすごい暴風雨と雷でした。
雷は本当にひどかったです。
ただ、家に(近所に)いなかったので、近くに雷が落ちたかどうかはわかりません。

壊れたと思われるPCの状態は、立ち上げ可能で、保存しているファイル等も見ることは可能です。
ただ、インターネットに接続しようとすると、不可になります。
それ以外には、何の問題もなく使用できます。

火災保険にも入っていて、保障対象になったので、購入した電気屋に行き、修理の見積もりをしてもらおうとしました。
そしたら、なんと電気店の回線からはネットを開けたのです。
ネットが開けたので、電気店的には故障扱いにはならず、そのまま持ち帰りました。

再度家に帰ってつなぎましたが、家の回線ではだめでした。

こんな事ってあるのでしょうか??

ちなみに、雷の影響だと思われますが、モデムが壊れ交換済みです。
LANケーブルも壊れていると言われ、交換済みです。
設定変更等では、一週間前の状態に復元・IPアドレスの再取得をしましたが回線は不通です。
家にはノートPCが2台あり、雷の時につなげていかなかったもう一台のPCは普通にネットも開けます。

このままなおらなければ再度、電気屋に持って行く予定ですが、「ここではつながるけど、家ではつながらない」なんて信じてもらえるのでしょうか??

また、このPC状態に対する解決方法(設定を変える等の)はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCではない


PCとの間にある機器が死んでいる

[外の口] --ケーブル-- [ブロードバンドルータ等] --ケーブル-- [PC]
    • good
    • 0

>モデムが壊れ交換済み


ごめん これを見落としてた

交換した後、設定は 元に戻した?

回線は何?ADSL?光?
それと家と言ってるけれど アパートとかマンション?光だとマンションだと自分のモデムやHUBより上位の物が建物にあるから それが壊れてたりするかもしれない
そうでないんでも落雷で 途中の回線が死んでしまったのかも(回線業者の領分)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
追記ですが

>交換した後、設定は 元に戻した?
はい。交換に来てくれた業者の方が元に戻してくれました。

>回線は何?ADSL?光?
家ではケーブルを使用しています。

>途中の回線が死んでしまったのかも(回線業者の領分)
もし途中の回線が・・・ということであれば、雷時に回線につないでいたPC以外のPCもつながらないですよね?
他のPCはネットも開けます。ケーブルの業者の方が持参したPCも接続できていたので、回線の・・・は考えにくいのですが・・・。

補足日時:2007/08/03 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA様

回答いただきましてありがとうございました。

昨日、再度購入した電気店に持ち込み経緯を説明し見てもらいました。

昨日は、電気店でも有線はつながりませんでした。
昨日の電気店の人の説明では、以前持ち込んだ際にネットにつながったのは無線ではないか?ということでした。(家は有線だと言ったのですが・・・ね。)
確かにその日も無線はつながりました。

結局、有線でネットを読み込むためのファイルが壊れているようなので、最終的にはOSを再インストールして駄目ならメーカーで直してもらうしかないようです。

ちなみに駄目だったので、修理に出しました。

SAYKA様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 07:47

ルーターのポートが壊れたッてことはないでしょうか?



一度、ネットに繋がってるPCのケーブルに繋ぎなおして
確認してみてください。

この回答への補足

mb845geさん、ご回答ありがとうございます。

>ルーターのポートが壊れたッてことはないでしょうか?

雷の被害にあう前はルーターにつなげていましたが、モデムが壊れた際にルーターも壊れたらしく、現在はルーターは挟んでいません。
状態としては

外からのケーブル回線

モデム

PCにつなげている

状態です。

補足日時:2007/08/03 11:54
    • good
    • 1

>外からのケーブル回線



モデム

PCにつなげている

HUBは、挟んでないのですね?。
もしHUBを通してなら、この場合一台しか繋がりません。

又、CATV業者にもよるかとは思いますが、
MACアドレスモデムを登録して、それ以外のPCからの
接続を遮断すると言うのを、どこかで見た記憶があります。
(これはあいまいですが)

モデムの電源を落として、再度確認してみてください。

この回答への補足

mb845geさん、再度ありがとうございます。

>もしHUBを通してなら、この場合一台しか繋がりません。
書き方が悪かったよで申し訳ないです。
現在は1台のPCしかつないでいません。

(1)雷以降ネットにつながらなくなったPC

外からのケーブル回線

モデム

PCにつなげている【ネットにつながらない】


(2)雷の際には使用してなく回線等にも全く触れていなかったPC

外からのケーブル回線

モデム

PCにつなげている【ネットにつながる】

・・・説明が下手ですみません。
様は、LANケーブルを付け替えるだけなのですが、1台はつながり、1台はつながらない状態です。


>MACアドレスモデムを登録して、それ以外のPCからの
接続を遮断すると言うのを、どこかで見た記憶があります。
(これはあいまいですが)

交換してもらったモデムは、MACアドレスモデムか不明ですが、交換してもらった際に1番に繋がったPCはケーブル会社の方が持参したPCでした。その後、ケーブルの会社の人が帰ってから、雷の際には使用してなく回線等にも全く触れていなかったPCをつないだらネットにつながりました。
なので、私も知識が少ないので曖昧ですがMACアドレスモデムの可能性は少ないかも知れません。

補足日時:2007/08/04 10:14
    • good
    • 0

こんばんは。



あと、私が考えられるのは、
ファイアウォールの設定くらいでしょうか?。

ファイアウォールによっては、接続機器が変わると、
プロファイルってのを生成して、アクセス条件を
買えるものがあるのかもしれません。(あまり詳しくないですが)

今回の場合、ルーターから、モデムに機器が変わって、
そのとき、インターネット接続を遮断した可能性が
あるような気がします。

一度、windowsのファイアウォールを有効にして、
お使いのファイアウォールを無効にしてみて、
接続を試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mb845ge様

親切にご回答いただきましてありがとうございました。

昨日、再度購入した電気店に持ち込み経緯を説明し見てもらいました。

昨日は、電気店でも有線はつながりませんでした。
昨日の電気店の人の説明では、以前持ち込んだ際にネットにつながったのは無線ではないか?ということでした。(家は有線だと言ったのですが・・・ね。)
確かにその日も無線はつながりました。

結局、有線でネットを読み込むためのファイルが壊れているようなので、最終的にはOSを再インストールして駄目ならメーカーで直してもらうしかないようです。

ちなみに駄目だったので、修理に出しました。

mb845ge様、本当に最後まで親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!