プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダのサポートに問い合わせ中ですが気になったので質問させてください。

7月31日頃から突然ルータが再起動するようになりました。
昼は頻度はそれほど高くないのですが、21時頃~明け方にかけては短ければ5分くらいの間隔で再起動がかかります。

ここで疑問なのですが、周辺の回線の障害でルータが勝手に再起動したりするものなのでしょうか?
物理的にはありえないと思うのですが、昼と夜では頻度がかなり違うので気になっています

使用ルータは、契約時にレンタルした"ADSLモデム-NVIII"です

A 回答 (2件)

こんにちは。



通常再起動は起こりません。ルータの故障?のような気がしています。
回線が不安定であれば、PPP接続を繰り返す程度だと思うので。
レンタルはNTTからですよね?
問い合わせは、NTTにも行ったほうが良いと思いますよ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。再起動はありませんよね。
そこで、もう一度観察したところ再起動しているのではなく、ただ接続が切れているだけのようでした。

NTTに連絡したところ、交換機?の回路を調整したとのことです。
それ以来、ちょっと不安定な場合もありますが解消しました。


お二人方、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:25

メモリー不足でルーターが再起動することもあるとか。



参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんなことで再起動することがあるのですね。参考になりました。

原因についてはNo2の方にまとめてあります。

お礼日時:2007/08/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!