アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

53才の私の母はとてもまじめで、けしてお金があったとは言えない我が家を、彼女自身のアイデアと器用さで切り盛りして来ました。
ただ、身体が弱く、今も糖尿病の合併症(末端神経障害;インシュリンはやっていない)に悩まされており、あまりおしゃべりな性格ではありません。

そんな母の洗濯物のたたみ方が”なんだこれは??”とおもうような雑なたたみ方になりました。
きちんと橋をそろえて、左右対称にぴんとしていた人が、裏返しもせず、しわもそのままに、折っただけというようなたたみ方をしています。
ちょっとショックで、「もし疲れて大変なら私が仕事から帰ったらやるから、そのままおいといて」と言った方がいいのかなと思うんですけど、どう切り出したらいいか悩んでいます。

最近は家族の帰りが皆遅くて、母が7時過ぎまで一人で家におり、
一人でご飯を食べるようになってしまいます。
孤独と病気とストレスから来ているのかな、、?とも思いますが、
誰に相談していいかわかりません。

皆さんの回りではうちの母のように突然行動がおかしくなった方はいらっしゃいましたか?
もしいらっしゃったら、どう対処すべきかアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

意識的にそうするようになったのか、能力的にできなくなったのか、

まず、そこを見極めたほうがよいと思います。

もともと生真面目な性格なのであれば、意識的に、というのはないように思います。
目がよく見えない、視界が狭ばまった、手が思うように動かない。
こういったことは本人にしかわからないですよね。

この週末は、あなたの子供の頃の話でもして、一緒に折り紙でも折って、その様子を観察してみてはどうでしょうか。

子供が独立し、連れ合いに先立たれたご婦人方には、ペットを飼い始める方も多いように思います。犬とか、猫とか、ウサギとか、若いツバメとか(ウソ)…
ハムスターなんかは、ケージで飼えますし、吠えないし、口答えしないし。
そういうものでも、居るのと居ないのとでは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母に今日の洗濯物自分でたたんだのか? と聞いた所、ふつうに「そうだよ」と帰って来たので、意識的ではなさそうで、よけい切り出すのが怖いんですよね。傷つけたらどうしよう、、とか。でも、そうですね。折り紙は無理かもしれないけど、ちょっと様子を見てみます。ありがとうございました。

ごめんなさい、推測で書いてしまいますが・・・

もしかしたら、認知症のはじめかもしれません。
でもでも、そんなにおおげさに考えないでくださいね。
私は今、軽い認知症の姑と暮らしてますが、姑もそうだったんです。
簡単な家事ができなくなったり、同じことを何度も口にするようになって。
それは義父の介護のため、外の人との関わりを全て絶ってしまってからです。

<家族の帰りが皆遅くて、母が7時過ぎまで一人で家におり、
一人でご飯を食べるようになってしまいます

一日おひとりで誰とも話さない日が続いていますか?
そうでしたら、できるだけ会話をすることです。話すこと、読むこと、書くことをしなくなると急激に老けてしまうようです。
うちの姑も、書道が趣味、読書が趣味だったのですが、介護のためみんなやめてしまい(今でもやめる必要はなかったと思うのですが)それから認知症を発症しました。でも、私たちが同居したのを境に、友人とも会うようになって回復・・・とまではいかないのですが、前よりとても元気になりました。ひとりでまじめにがんばってしまう人に多いようです。
ご家族のほかに近所に友人がいらっしゃれば、家に呼ぶようにして、できるだけ人との関わりを大切にすることだと思います。
多分、質問者様のなんとなくへんだな?というカンは当たっていると思いますので、あまり悲観的に考えずに、まず家族がお母様の楽しんでできる趣味を探したり、一緒に朝散歩したり接する時間を増やせば、元気になられるんじゃないかと思いました。失礼な書き込みでしたらお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

superfolksong14さん、親切なお言葉ありがとうございます。
母との会話、全然足りていないです。もっと増やさなきゃと思うんですが、なかなか、、、でも逃げてちゃ行けませんよね。
うちは男がおらず、私もいずれは出て行ってしまうのでもっと考えないと、、と思いました。
どうもありがとうございました。