プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、18才になる息子がビデオ店で万引きをし、
他の店で換金をしました。
その後またその店に行きウロウロしてた所を見つかり
警察に捕まりました。
謝罪と弁償を申し込んだところ、以前にもきっと捕っているので
息子さんに確認をしてから金額を決めたいと言われ 
母子家庭で貯金もないのでどうしていいか悩んでいます。
もちろん 警察で調べて頂いき確認の出来ている
3本のビデオについては本当に申し訳なく弁償する所存ですが 
証拠のはっきりしない過去については
どう対処したらいいのでしょうか。
息子は初めていったお店なので過去にはないと言いましたが
不安で夜も眠れません。

A 回答 (5件)

警察が家宅捜索して、何か出てきたら、過去のことについても確定が出来るかもしれませんが、民事ではそこまでは出来ません。


こういった場合は、民事での補償というのは刑事事件が確定したことを証拠とする場合が多いので、警察の捜査の進展を待つしかないでしょう。(ちなみに警察は家宅捜索まではしないと思います)
でも今回は現行犯ではないようなので、売ったお店の過去の参照や、その店の以前の防犯カメラくらいは調べるかもしれません。
でも息子さんがしていないと言うなら、信じてあげましょうよ。店が「過去の分も~」と言ってきたら、失礼でも根拠を提示してもらいましょう。

しかしながら、今回は代理弁済を申し出たようですが、本来なら、あなたに弁済義務はありません。息子さんのみがその責任を追います。
あなたは監督責任のみ問われます。
よって通例でいけば、今回の弁済責任と、監督責任の両方を問われることになるかと思います。
その辺は店が決めることですが、店も弁償してくれれば…というだけではなさそうな雰囲気ですね。
事情を話して分割にしてもらうなどは出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の方にお店の名前屋電話番号を聞きまして
この分の弁償と謝罪をしたほうが息子さんの為でも
ある(再犯防止らしいです)と言われ電話しました。

出来る限りの事はしたいと思っていますが
目安が付かず不安でした。
返事を頂き、文字を読みながら落ち着いてきました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:56

3本のビデオを万引きしたのは事実なのですから、そのビデオテープを買い取るのは常識的に間違ってなく、正しい行為です。


その際に謝ったのであれば、それ以上は、あなた自身は何もできませんね。
まあ、子供に注意し、戒める事は必要ですが。

他にも、万引きしてるかもしれないという店側の言い分は分からないわけではないのですが、息子さんが他に万引きをしていないと言ってる以上、証拠を提示してもらうしかありません。
仮に、息子さんが他にも万引きしていて嘘を付いてるとしても、証拠がなければ店の主張は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

防犯カメラを調べてくださってるようなので
息子が嘘を言ってたら きっとバレると思います。

罪を償います。
心の準備が随分できました
悪いことをした 私たち親子にアドバイスをいただけて
本当に感謝します。

お礼日時:2007/08/04 14:55

証拠が残っていないのであれば、過去についてわかるのは本人だけということになります。

本人以外が確かめる手段はないと思います。
しかし、言い方はともかく、18歳が換金目的の窃盗をしたとなると、店側が常習なのではないかと疑うのは当然と思います。被害者に窃盗犯の言うことを信用しろというのは無理な話です。疑われることに関しては自業自得と思います。
弁償は証拠の残っているぶんだけになると思いますが、そのほかに防犯費用やこの件に関する人件費、迷惑料を請求されても文句を言えないと思います。書店組合は防犯費用を請求することを申し合わせているとのことですし、すでにそういう訴訟も起こされています。

あまりに法外だと思われるような請求なら弁護士に相談するのも一つの手段だと思いますが、それほどでもなければ働かせて支払わせるべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯費用とか人件費とかのきまりはあるのでしょうか。
ご迷惑かけた分はしっかり責任を取りたいと思いますが
目安になる金額があると安心できるのですが。

子供としっかり話し合ってみます。

お礼日時:2007/08/04 12:51

こんにちは。

それにしても、「以前にもきっと捕っているので」って言い方もどうかな?と思いますが”
とりあえず、息子さんと話し合って「してない。とってない」というならばとってないのでしょうね。→証拠がないのでビデオ3本分の代金とお詫びの品を持参するのがいいと思います。

さて、あなたは息子さんとどのような話をなさったのでしょうか?どうして息子さんは万引き・転売をしなくてはいけなかったのでしょうか?息子さんは働いているのでしょうか?バイトは?
母子家庭でお母さんは一生懸命働いてここまで育ててこられたのだと思います。手をかけられなかった分甘やかしたと思うところはありますか?
息子さんに言ってください。「うちには余分なお金がないので弁償できない。だから自分で罪を償うか?バイトでもして稼ぎなさい。」
これが言えないようなら、また息子さんはやります。そして、もし?またこのように私を裏切ることがあったなら、出てってもらう!と約束させましょう。もうすぐ成人です。このままではズルイ人間になりますよ。

18歳・高校に行かなくても自分で働いて生計を立派に立てている子はたくさんいます。眠れないなら一晩息子さんを縛ってでも話し合うべきですよ☆ここは親の務めです。腹を決めてがんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一人で行った事でなく数名でしていました。
甘やかしたかもしれません
バイトもしています。家にもお金入れてくれています。
兄弟の面倒もよく見てくれる息子だったので目の前が
白くなりました。

ずるい人間にならないように腹きめます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 11:37

万引きは現行犯以外では証拠がないから


「以前もしてるに違いない」って想像は証拠じゃないので
妄想で無意味です。

息子さんが「してない。今回だけだ」と断言したら
誰も何もする事は出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯カメラや定員さんの証言はどうでしょうか?
そんなことをする息子のことも信じれなくなりながら
本当にまいっています。
すばやいお返事に心救われました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!