アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANONのプリンタを新しく購入したら、CDレーベルをCD-Rにダイレクトにコピーして印刷できる機能なるものがついていました。
実際に自分の手持ちのCDで試したところ、なかなかいい出来栄えで気に入りました。

そこで、今後レンタルするCDは全部この印刷機能を使って、プリンタブルのCD-Rに全部レーベルをコピーして印刷してしまおうと考えています。
しかし。レンタルCDにはシールが貼ってあり、個人的には(かなり偏ったA型なので・・・)シールもダイレクトに印刷してしまうのはどうしても気に食わないのです。

最初はCDのシールを一旦きれいにはがして、レーベルコピーだけをしたあとで、また後ではがしたシールを貼りなおそうとも思いましたが、シールがきれいにはがれるかどうかも不安なので試せません・・・

上記のような状態に陥った方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら何かアドバイスをいただけませんか?
ど~してもCDのジャケットをレーベルをダイレクト印刷したもので揃えたいのです・・・
また他のよい方法をご存知の方がいらっしゃったらどなたか教えていただけないでしょうか?(ネット上にレーベルのコピーの写真いっぱい貼り付けたサイトがあるよなどなど・・・)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

レンタルCDのコピーは私的複製の範囲内であれば合法ですよ。


http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01
コピーガード外したり、無料/有料問わずに第三者に配るのは違法ですが。

> 何かおすすめのフリーソフト
極論言えば、根性あればWindows付属のペイントでも可能です。
コピースタンプ機能(ソフトによって呼び方違いかも)のある、PictBearやGIMPあたりがいいかな。
ただ解説書等の参考資料が圧倒的に豊富なPhotoshop Elementsの方が楽かもしれませんが。
機能的にはフリーウエアでも劣る訳ではありません。


> 不規則な模様の真ん中にシールがついている場合
見えないものは周囲の画像から想像して描くしかありません。
↓コピースタンプツール使えばある程度は楽に出来ます。
http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20021.h …
http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
下の方の回答していただいたフリーソフトにコピースタンプツール機能があったので、それを使ってみたらうまくいきそうな感じでした☆

これでなんとか頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2007/08/13 23:45

No.2です。

レンタルCDのコピーの事は触れずにレーベルの加工についての話で行きましょう。
フリーの画像加工ソフトは私は使っていませんので、詳しい事は良く分からないのですが、有名なところではPixiaやGIMPがありますね。
URLを参照してみてください・

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ紹介していただいてありがとうございます!!
実際使ってみたところなんとかなりそうな感じがしました☆

これでCDレーベルを作ってみたいと思います!

お礼日時:2007/08/13 23:44

レンタルCDのコピー自体違法行為じゃないですか。


個人の責任おいてするなら、別ですけど、ここでは質問禁止ですよ。
気をつけてね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私もそれが気になり同じことを考えた事があります。
私はレーベルをスキャナーで取り込んだ後PhotoShopにてシール部分を
周りの色で塗りつぶし、見た目分からない程度に加工して印刷しました。
一番手っ取り早いのはその方法だと思いますが。
ソフトはPhotoShopでなくてもフリーのソフトで対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

画像処理ですか~・・・確かにそれが一番手っ取り早いですね。
ちなみに、何かおすすめのフリーソフトはございますでしょうか?
もしありましたら、教えていただけないでしょうか?

また、一つ疑問なのですが、もともと単色のレーベルであれば、周りの色で塗りつぶせばきれいになりますが、不規則な模様の真ん中にシールがついている場合、画像処理でなんとかなるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/06 11:11

私の場合は商品タグを気にしたことはありません。

それよりもオリジナルのレーベルが気に入らないことが多く、自分で好きな写真とそれに合いそうなフォントでオリジナルレーベルを作成して保存しています。
それじゃ…ダメですよね。参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
オリジナルレーベルですか・・・それを作れるセンスを自分にあれば苦労しないのですが(泣)
kkk-danさんのセンスをうらやましく思いますm(_ _)m

お礼日時:2007/08/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!