プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、乱文長文ですが真剣なのでお願いします。

人と話している時になかなか会話が続かなくて困っています。
ちなみに、
私の性格は…よく笑う・明るい・見た目も悪くはない方です。
なので周りからの印象とかは結構良く受け止められるのですが、
ぶっちゃけ話はそんなに面白くないです。

たわいない話をしてても、
それを普通に返してしまい、オチやボケもうまくできず終わります。
ボケもなく普通に返すので会話も早く終わり、
特別オチもないので私の印象はあまり面白くないみたいな感じになります。

今まで人とある程度距離を置いて生きてきて、
それが楽な方法だと思って逃げてきましたがそうはいきませんでした。
バイト先でもボケやツッコミ(いわゆるノリ)がうまい方が
一緒にいて楽しいですし、周りからも慕われます。

なので自分もノリをもっと良くしたいです。
とりわけボケたり話をうまく繋げたり、盛り上げたりしたいです。
その為にはどうしたらいいでしょうか。
勉強になるテレビや盗めるテクなどがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

話し相手の人がどのような価値基準を持っているかをすばやく察知することに尽きます。

その人が価値を感じるように話を持っていけばよいと言うことです。無理やり面白い話をしようと思っても相手が興味を持たないこと(価値をおいていないこと)だったら乗ってくるはずがありません。相手の価値基準を察知することができるためにはあなた自身の価値基準がしっかりしていないと不可能です。まず自分がどのような価値基準を持って生活しているかを考えるのが最も確実に面白い話ができる条件ではないでしょうか。
    • 0

なるほど。

興味深い質問ですねー^^
私はずっと関西生まれ関西育ちなので「ノリ」的なものに関してはもう体に染み付いちゃってますね^^;
そりゃあ関西人でも面白くない人やノリ悪い人はいますけどねw
でも、私が思うおもしろさはノリがいいとか、ボケれるっていう人のことではないですね。因みに私は大学で心理学を専攻していました。心理学より実践!とゆうことで大学行きながらホステスもしていました。心理学よりやっぱり生身の人間のほうが勉強になりました。ので以下はホステス時代の経験がかなり生きていますw

お話を伺っていると、(想像ですので違ってたらすいません^^;)
なにも、ぼけたりつっこんだりしたいわけじゃなさそうですよねw
要約すると、話上手になりたい、その場を明るくするような人になりたいってことですよね。いい心がけじゃないですか☆素晴らしいと思います!
うんうん、確かに話がなかなか続かなくて気まずい空気になったりするのは嫌ですよね(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
性格も明るいしよく笑う。いいですね♪

・・・どうですか?話している感じで少し打ってみましたがw私も今ふと気づきましたがw↑のような感じです。少し解説しますね。

話し上手は聞き上手!と言いますがこれはほんとに難しいことなんです。
たぶんCGISENSOUさんの場合は聞き上手になれるタイプだと思います。
へー!そうなんやー!なるほどねー!それでそれで?
とこれだけでも会話はできます。とゆうか私はほぼこれだけでNO.1になったと言っても過言じゃないでしょう!・・は過言かもw
でもあいづちってすごく重要ですよ。へーそうなんやーふーん。・・・
で?おちは??
みたいな相槌は最悪ですよwたまにこういう人いるんですけどねw
話す気なくなりますよね。その続きが聞きたいのー!!ってゆう気持ちを相槌で相手に伝える。あまり変なテンションだと相手はひいちゃいますけどねwほどよく。でも大げさくらいでいいかもしれません。
 そしてもうひとつはほめる。ほめられて嫌な人はいません。相手を気持ちよくさせます。ほめ方にもいろいろあります。
いつもかわいい服着てるよねーだとセクハラっぽいかもしれませんw
いつもかわいい服きてるけど(センスいいけど)どこで買ってるの?
とか少ーしオブラードにつつんだような少し遠いようなニュアンスがいいですね。じゃないと、そんなことないですよーとかありがとう、で話は終わってしまいます。相手がYES or NO だけで答える質問は話が終わる可能性大です。相手に気持ちよく話させる技術なんです。
いつ、どこで、なぜ、どんなふうにとゆうようなことを聞き出すと話は永遠に終わりません。答えが質問から離れてもかまいません。むしろ、相手の話が脱線するようになったらあなたのペースです。

長く書きすぎましたねww^^;すいません。まだまだ伝えたいことはあるのですがこんなに長くなるとはw
またおいおいお伝えできれば・・と思います。
参考になればうれしいです☆
    • 0

沢山の人と会話することですね。

中でも、初対面の人と話していくと効果が高いと思います。
強制的に会話に集中しますから。

私自身も、ある出来事がきかっかけで小学校三年の時から、沢山の人と話すようにしました。

すると、中学校に上がるころには、相当ベシャリが上手くなっていましたよ。

逆に引きこもるようになってからは、会話が下手になりましたし。

また、社会に出るようになって、少しづつ上手くなってきました。

お笑い怪物と言われる明石家さんまさんは、新幹線の中で、素人さんとしゃべったりすることもあるそうです。仕事が終わっても、スタッフとしゃべっているそうです。
    • 0