プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、浴槽で混合水栓を利用しています。最近水漏れが少しして来ましたので、交換しようと思います。そこで、お聞きしたいのですが、現在エコキュ-ト(電器温水器)を使用していますが、交換のため給水を止めないと、いけないのですが、どこを止めたら良いでしょうか?水道メ--タ-のところでしょうか?素人考えなのですが、タンクに水を貯めてるから、出てこないかと心配です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

メーターで水止めて水栓の蛇口を

空けて一旦水出してしまったほうがいい

風呂より低い水栓空けるといいかなー(エアーのため2箇所あけると早い。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご回答下さり、有難う御座いました。是非、アドバイス頂いたようにやりたいと思います。又宜しくお願い致します。

no1の回答の通りですね。

メーター止水栓は種類が結構多いです。メーターBOXを開けたときに、メーターのすぐ横についているものならそれを回せばOKかな。四角の頭の場合モンキーなどが必要ですが。
今はもうあまりないとは思いますが、メーターBOXと離れているものもあります。その場合は専用の工具が必要です。

エコ給湯も水圧により押し出されているので、水が止まれば止まります。心配は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答下さり、有難う御座いました。メ-タ-の所を止めれば大丈夫との事、(エコキュ-トでも)これで、安心して、取り替える事が出来ます。有難う御座いました。又どうか宜しくお願い致します。

水道用の検針(量水計)のメータのあるボックスがある筈です。

そのピカピカ光って回っているのが水を使用している目安です。
メーター側の道路側(家の反対側入水)にバルブがあります。
これを閉じます。90度のタイプが殆どと思います。
回転のタイプであれば、時計方向へ締めます。
家側の水栓を開けての水が出なければ閉まった事になります。
工事が終われば今の逆です。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答下さり、誠に有難う御座います。明快に解かりやすく、ご回答下さり、良く理解する事が出来ました。アドバイス頂いた手順で、やってみます。有難う御座いました。