人気雑誌が読み放題♪

 こんばんは。東京の高3です。私は、大学で国際政治を勉強したいと考えており、将来は国Iか、民間企業でマスコミや外資を視野に入れています。受験まであと半年、志望校を絞らなくてはならないのですが、どうしても決めることができません。アドバイスをいただきたいです。
 東京大学 文I 
 一橋大学 法学部
 慶応大学 法学部法学科 (←指定校推薦がある)
 慶応大学 法学部政治学科
 早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科
 早稲田大学 政治経済学部 政治学科
 現在は以上の6つを考えています。国Iを考える場合、外務省希望なので推薦のあるらしい東大かとは思いますが、今日一橋のオープンキャンパスで、国I自体の合格率は一橋が最も高いことを聞きました。けれどまだ公務員に絞ったわけではないため、早慶のブランドや華やかさ、マスコミ・外資の強さ、一橋に比べた時の立地、から断ち切れずにいます。
 また、希望の政治学科ではないとはいえ、指定校推薦で決めて好きなことをしたい気持ちも強いです。偏差値で見れば慶法より高いのは東大だけなので、指定校を蹴ってそれより低い大学に行くのはなんだか悲しい気もします。この気持ちがあり、素直に一橋・早稲田の政経を受けづらいです。
 指定校を蹴ったところで、東大は何度か見学したところ生徒は「真面目そのもの」で大人数教育であまり教育熱心でないイメージを持ちました。一方で慶法より偏差値では低い一橋は、先生方が非常に熱心に教えて下さったのが印象的で、留学制度、校舎も魅力的です。
 やはりこちらの過去のレスを見ても皆さんおっしゃる通り、「東大法と一橋法なら東大」というイメージが世間にもあるようで、そこも迷う一因です。難易度の差はさほどないのに、知名度にも差があるように感じます。けれど、東大女性は周囲から引かれてしまいそうで怖いというのもあります。よく言う通り、自分がバイト先などで大学名を隠すようになりそうでなんだか嫌です。

 もう何か月も、あまりに悩んで情報を調べすぎ、各大学の教授数や開講科目、内容にやたら精通してしまいました笑;けれどどの選択肢がベストなのか、知れば知るほどわからなくなってしまいました。社会に出てからの評価も含め、どうかアドバイスお願いします。OB・OGの方の体験談、社会人の方からの印象、現役学部生の方からのお話、何でも構いません。本当に真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。
 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 まず、偏差値で比較して 慶應法 > 一橋 と考えるのは間違っています。


#6さんの説明どおり、受験科目が違うのですから単純比較はできません。

 現実面では、一橋を蹴って慶應に行く人は年に数人いるかいないかですが、
慶應を蹴って一橋に行く人は何百人といます。ハッキリ言って、両校の
格の差は歴然としています。

 次に東大女性の件ですが、たしかに引く人は引きます。しかしそれは、
東大と聞いて引くような連中しかいない環境での話です。私の知り合い
にも東大卒の女性がいますが、とてもチャーミングで、しかも頭の回転
も早く、仕事をするにはとてもやりやすい人です。

 実際のところ、国 I やマスコミ、外資の世界には、東大卒の女性を
特別視するような人は少ないですよ。そもそも社会に出れば学歴を口に
する人のほうが愚かです。何も気にすることはありません。

> 自分がバイト先などで大学名を隠すようになりそうでなんだか嫌です

 これは大人になるとわかるのですが、東大であることを隠そうとする
人は、その行為自体が嫌味に見えます。逆に「 はーい、東大でーす♪ 」と
明るく受け流せる人は、誰も東大だからといって敬遠したりしません。
隠すこと = 自分で自分を特別視している証拠です。自分から喧伝し
ない限り、大学名がデメリットになることはありません。

※大宮エリーみたいに、やたら東大の話をするのは鼻につきますけどね。

 次に、一橋の国 I 合格率が高い件ですが、これは「 本当に受けたい
人だけが受けている 」からです。黙っていても商社やメガバンクに
ほぼ確実に就職できる一橋ゆえ、わざわざ国 I や司法試験を受ける人は
それだけ志が高いんですね。だから必然的に合格率が高くなるのです。

> 早慶のブランドや華やかさ、マスコミ・外資の強さ

 これは一長一短です。早稲田だけで一橋の 10 倍の学生がいます。
絶対数が違うのだからマスコミに強いように感じるのです。たとえば
一橋から NHK に毎年3~4人入ってます。早稲田から 30~40 人は
入らないので、割合なら一橋が上です。しかし絶対数の多さはやはり
メリットで、学閥とまでは言わなくても同級生が多いのは有利です。

 また、ブランドや華やかさというのは、決して無視できないファク
ターではあります。とくに女子学生ならなおさらです。正直なところ
一橋の学生はオシャレには縁遠く、金持ちのボンボンも少ないですね。
基本的に地方進学校の俊英が集まるところですからしょうがないです。

 なお、指定校推薦で慶應に進学した場合、人によっては「 受験から
逃げた 」と捉えることもあります。そもそも自分の本当の実力を試して
いないのですから、就職試験のときに弱点になるかもしれません。

 結論になりますが、東大か一橋かは合格可能性で選んでください。
慶應と早稲田は受かったほうに行けばいいし、どっちでもいいのなら
あなたの場合は早稲田のほうが合っているような気がします。慶應は
おそらく肌が合わないでしょう( ← けっこう無視できない要素です )。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。様々な側面から教えて下さり、とても参考になりました。
>ハッキリ言って、両校の格の差は歴然としています。
と言いきって下さったことで、推薦を辞退して国立を目指す気持ちが強まりました。やはり、逃げずに努力しようと思います。
「華やかさ・オシャレ」は付随品であることは承知していますが…ちなみに東大と一橋は同じくらいの様子でしょうか。
>あなたの場合は早稲田のほうが合っているような気がします。
の理由も、もしお時間があれば教えて下さるとうれしいですが、これは単なる興味からです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 14:29

慶應の法学部政治学科のものです。



まず、国Iを目指すなら絶対に東大が有利です。もちろん、早慶一橋でも国Iに合格して官庁に採用されているものもそれなりにいますが・・。マスコミや外資なら東大でなくてもいいかも知れませんが、東大にいけるならそれに越したことは無いです。

慶應の法律学科に指定校があるそうですが、同じ慶應法学部でも法律学科と政治学科ではやることは全く違います。法律学科で国際政治を本格的に学ぶには、3年時以降のゼミで国際政治を扱う政治学科のゼミに入るか、大学卒業後に慶應もしくは他の大学の政治学系の研究科に行くという手がありますが、それなりの予備知識がないと他学科のゼミは大変だそうです。

ただし、法律学科の学生が政治学科の授業を選択することも可能なので、法律学科の勉強をしつつ、国際政治系の講義を受講してみるという手もあります。暇な時に自分で本を読むのもいいと思います。

国際政治は慶應の政治学科の中で最も充実している分野(らしい)で、実際授業を受けると面白かったですよ。

一橋法は、政治学を扱ってたかどうか定かではありません。もしかしたら一橋大は政治学を本格的に扱ってなかったかもしれません。確認してみてください。

それと、早慶と一橋では学力に関しては明らかに一橋が上です。もちろん入るのも早慶よりずっと難しいですw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一橋では、法学部は法学コースと国際関係コースに分かれていて、後者で国際政治が学べるそうです。けれどやはり、(国際)政治学と言えば東大、ですよね。

慶応の詳しいお話もお教えくださり、ありがとうございました。もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/08/12 01:15

一橋大(商)を10年位前に卒業した者(男)です。


非常に熱心に色々とお調べになっているようですね。私の頃と違って、高校生でも動き回ったりネットを使えば様々な情報が得られるんですね。うらやましいです。
ただ一方で、随分と根拠のない、誤った情報も鵜呑みにしてしまっているようですね。

慶應より東大の偏差値の方が高いんですか??
偏差値は慶應の方が高いものと思ってました…(^_^;
既にご指摘がありましたが、国公立と私立の偏差値を比較すること自体、ナンセンスです。

yu_singingさんは就職先として様々な選択肢をお考えのようですが、ちょっと整理して考えてみましょう。
まず、yu_singingさんが公務員(注:財務省とか上位)を目指したいと思うのなら、迷いなく東大文I→法を目指すべきです。そうでないと出世せず、思い通りの仕事がしにくいでしょう。
逆に、マスコミ関係等企業勤めを目指すなら、極端に東大偏重で考える必要はないと思います。
企業ですから、yu_singingさんが指摘するような大学を出ていれば、実力でいくらでも勝負できます。(東大生が早大生よりも必ず出世するかというと、企業の場合は実力重視なのでそうとも言い切れないということです。)
さらに外資系企業であれば、学歴はほとんど関係ないものと思います。完全な実力主義の世界でしょう。

以上を踏まえて、あとは自分が行きたくて、自分に合いそうな大学を選べばよいと思いますが、あまり悩みすぎず、東大を目指せる学力があるのならまずは東大を目指して頑張ればよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。偏差値の件は、皆さんにご指摘いただき本当に感謝しています。申し訳ありませんでした。。
おっしゃる通り文Iがベストだということ、よくわかりました。けれどnobita99さんの母校があまりに面倒見のよい素敵な学校だと知ってしまったため、気持ちが揺れている次第です。留学も気になります。
今年から東大の後期が減る関係から、どちらにしろ後期は一橋に出願しようと思いますが、前期をどうするか…。早めに決断します。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 14:40

あなたの志望校、現役・浪人を通じて、ほとんど受けた経験のある者です。


東大や一橋を受けようという人が
> 慶応法学部は、偏差値では東大文IIと同じで、つまり一橋より上なのです。
なんて言っているようでは、リサーチ不足も甚だしいですね。
国公立と私立では、受験科目がまるっきり違うので、偏差値だけでは比べ物にならないというのは常識です。

> 東大女性は周囲から引かれてしまいそうで怖い
私の知っている限り、実際に東大に入るような女性はこんなことは気にしません。私はマスコミ企業で仕事をしていますが、特にこの業界ではそうした傾向が強いように思います。「怖い」なんて思うようなら最初から受けるべきでありません。

まあ、適度に公務員にもマスコミにも外資にも就職がよくて、適度に女子学生が多いところという「無難」な選択をするなら、慶應ですね。
(私の母校でもありますが)
でも、あなたのようにネガティブな思考に陥っていると、受かる実力があってもどこにも受からないような気がします。ここは1つ、余計な雑音を気にせず、腹を決めて「東大文I一本!」というぐらいの心意気がほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。偏差値を冊子で見ていただけなので、実は全くそのような事情を知りませんでした。教えていただいたおかげで、推薦を辞退する気持ちが強まりました。
優柔不断で不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ないです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/08/07 14:18

成績いいんですね。

贅沢な悩みのような気がしますがw。ちょっと一言。あくまでも印象、古い話しが混ざってますが、 

東京大学 文Iか一橋大学 法学部を射程内に入れる人が、推薦で慶応大学 法学部というのは、正直え?って感じですね。一枚格が違う気がする。早稲田大学政治経済学部は併願として当然あり。慶応の法学部も受験対象にはなるかな。ただ、慶応も一橋も経済学部が看板で、政治学なら東大でしょう、というイメージがあるので。

早稲田の政経の国際政治経済学科・政治学科は違わないんじゃない?どっち選んでも。以前は経済学科と政治学科しかなかったくらいだし。

他学部からの刺激や選択の幅の広さ等を考えると東大狙えるなら東大を目指すべきだと思いますよ。ただ、オープンキャンパスで一橋に惹かれたならそれを大切にするのもあり。おそらく大学入ったら、つまんないとか期待はずれとか色々あると思うんですよ。そのとき、でも、いいと思って受けたんだからここで頑張ろう、と思えるところを受けるのが大切だと思うんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。訊きたいこと全てを網羅して下さり、本当に参考になりました。
慶応法学部は、偏差値では東大文IIと同じで、つまり一橋より上なのです。けれど、社会の評価は一橋法学部の方が高いのでしょうか。
受かるかどうかはわからないけれど、とりあえず今決めなければならないのは、受けるかどうかなので…。一般論から東大か、自分の主観から一橋か、本当に迷います。

お礼日時:2007/08/06 16:03

国Iの合格率


東大が比較的低いのは、「記念受験」する人が結構いるからです。合格者数で見れば圧倒的です。今問題というか、話題になっているのは優秀なヤツが外資に流れること。

マスコミ
女子アナは別枠、放送局がタレント事務所をしているようなものですから。大手マスコミで見れば東大が一番多かったりします。

女子東大生
まぁ これは個人差ですし、バイトでの差別というと、昔喫茶店でバイトしたときに、専門学校のヤツには「パフェの作り方とか覚えろ」と指導されていたが、私にはそういう指導はなかった。その程度かな。と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。「女子東大生」というのを気にしていましたが、その程度なのでしょうか。うーんそれなら・・・です。けれど一方でオープンキャンパスで話を聞いたり、雑誌などで見るとずいぶん悩んでいる方が多いらしいです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/08/06 14:59

仮に上の大学の学部全部受かったとして


東大蹴って一橋や早慶行く人なんているのかな~

>国I自体の合格率は一橋が最も高いことを聞きました。

全くの部外者ですが、国Iに合格するのと、実際に外務省に採用されるのとではまた違うと思います。
外務官僚の率は圧倒的に東大だと思いますけど。

確かに東大だと妬まれたり引かれたりすることもあると思いますが、
それこそが東大が別格だということの証だと思います。
早慶だと社会に出ればちょっと頭のいい人ぐらいにイメージですから
大して話題にもなりません。
普通に顎で使われます。
東大出のフリーターだと驚きますが、早慶だと「ふ~ん」ぐらいで終わります。

>「東大法と一橋法なら東大」というイメージが世間にもあるようで、そこも迷う一因です。

世間の評価はとても大事ですよ。
「世間=社会」ですから。
東大の魅力はなんと言っても日本一の大学であるというその圧倒的なブランド力。
一度聞いたら忘れません。
外務省に入り世界で活躍したり、要人と会ったりする際には圧倒的に有利だと思います。
世間では早稲田の政経や一橋より東大文学部のがすごいと思う人のが多いです。

世界一の大学はハーバードで誰も異論はないですが、その次となると
よく分かる人が少ないというのと同じです。

公務員を狙うなら圧倒的にコネの多い東大、次に国立の一橋だと思います。
官僚は東大が当たり前なので、開成や麻布といった出身高校のコネが大事になるいう話も聞いたことがあります。
官僚になるには東大だから有利だというのではなく、東大でないと不利
という感じではないでしょうか。

民間の就職でも一橋が早慶より不利ということはまずないでしょう。
むしろ推薦が多く、外れの人間が混じる早慶に比べて、粒揃いの一橋
は有利というのをよく聞きます。
採用担当官としてもできるだけリスクは取りたくないでしょうから。

マスコミに関しても東大が不利とは思いません。
丸川氏が自民党の推薦が取れ、当選できたのも東大ブランドのお陰だと思いますし、佐々木恭子アナ、膳場アナといったように職場の華やアイドルとしてではなく、責任ある仕事を長い間任される人には東大が多いように思います。

あと問題は結婚ですかね。
膳場さん離婚、丸川さん独身、佐々木さん婚約破談。
けどこれは大学名は関係ないと思いますよ。
3人とも決してモテナイわけではないでしょうから本人の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。さまざまな視点から書いて下さり、参考になります。
 官僚の場合、東大でないと不利というのもおっしゃる通りだと思います。けれど民間に関しては「早慶より粒揃いの一橋は有利」ということにで少し安心しました。正直なところ、一橋に惹かれているのです。(指定校の慶法より上であれば、一橋にしていると思います)
 結婚の話も実は気になります。東大女性が他大の方と結婚して、うまくいく確率は3.3%などという話まで聞いたことがあります(^^;)
 もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/08/06 14:53

東大から外務省に推薦枠があるなんて効いたことありませんが。


行けるなら、東大文一にしくはなし。
教員あたりの学生数も少ないですから、本人がそのきなら勉強はできます。
東大総長も、もっと女性比率を上げたいと申しておりますので、宜しくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。推薦枠で何名、というわけではないそうですが、競争率の高い省庁には教授からひと押ししていただけるという話を耳にしました。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/08/06 14:44

「ドラゴン桜」が東大以外の学校で成り立つと思いますか?


どう考えても世間は東大がワンランク上と見ます。
早慶出身者は多数いても、東大卒のいない企業はいくらでもあります。
その意味で東大生の就職先で、2流は限りなくありません。


東大ブランドがあれば、可能性は広がります。
早慶は人数が多いので、相当ブランド力が薄められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、東大ブランドは強烈だと思います。けれど頭の堅そうなイメージや留学が困難なこと、周囲の目などから素直に目指せないのが現状です。一橋でも2流企業はないだろうし、と。。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/08/06 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応経済・早稲田政経の雰囲気

慶応経済と早稲田政治経済(国際政治経済学科)のどちらに入学するか迷っています。
1.両校・学部の雰囲気
2.学生生活の様子
3.その他選択する際に考察すべきこと
などを教えてください。

中高一貫の女子校出身です。
三田で見かける慶応の女子生徒(高校生)は、何となく敷居が高く感じていました。
経済は内部進学も多いと聞くので多少不安です。
早稲田は、「目標を持ってないと流される」といわれるのが心配です。
将来の目標が決まっているわけではなく、これから探そうと思っているので。しかし、大学生活をただ遊んで過ごすことはしたくないです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼って倒れている女の子がいました。はしかの学生がまだいるから休講を伸ばしてくれと大学当局に訴えているというパフォーマンスなのですが非常に面白いですよね。みんなくすくす笑いながら通り過ぎていましたけど、こんな風に誰が何していても干渉しないし認め合うのです。サークルもたくさんあるので、自分のやりたいことを探すと良いと思います。選択肢が多いので、やりたいことも見つけやすいと思います。私などはサークルを3つ掛け持ちしていました。

政経学部:
私は学部を転部していまして、そのためにより相対的に政経学部の雰囲気を評価できると思うのですが、政経学部の学生はまずマジメです。私の以前所属していた学部の生徒は講義においてたいてい後ろに座って講義を受けるのに対し、政経学部の学生は前に座りたがる者が多いです。政経学部の成績が相対評価のためみんなが頑張るということもありますが、転部当初そのマジメさに私は非常に驚きました。


2.学生生活の様子
政経の学生は面白い学生が多いです。ベンチャーを立ち上げた者、お天気お姉さんのキャスターをしている者、アーティストでCD出してる者、ワーホリで1年間休学しちゃう者、政治家目指して議員秘書やってる者、中国に命がけでボランティアに行って本当に死にそうになっちゃう者・・みんなやりたい放題ですがそれぞれ向上心があります。モチベーション維持には困らない面白い場所です。ただし、各々の変人さが見えてくるのが2年生の途中辺りからであったりします。1年生の時点では普通の人が多いかも。。

3.その他選択する際に考察すべきこと
国際政治経済学科は必修が多くて有名です。1年時はほとんど選択できません。ドハマリ学部と呼ばれることもしばしばです。しかし、私の友人に国際政経が多くいますがとても優秀な者ばかりです。早稲田が近年設立した学部・学科の中で最も成功しているのが国際政治経済学科ではないかと思われます。ですので、私は経済学科や政治学科ならともかく、国際政治経済学科は特にお勧めしたいと思います。
さらに、国際政治経済学科ならば留学に興味があるかもしれませんね。早稲田には非常に多くの留学提携校が世界中に存在します。留学先の学位が授与される新鋭のダブル・ディグリープログラム(シンガポール大学,台湾大学,北京大学,復旦大学)というものも存在します。

ちなみに私の場合早慶の選択において、家から大学までの距離と雰囲気、そして留学プログラムを中心に考慮し決めました。

あ、全然慶應経済について語れていない^^;
私は慶應も大好きなのですが慶大生ではないので、慶應に関しては他の回答者様にお任せします(笑)

おそらく質問者様はどちらの大学に進学されましても、「間違いはない」と思いますよ。じっくり悩んで決めてくださいな☆
もし早稲田を選んだならばキャンパスでお待ちしています!(私は来年度から留学してしまいますが笑)

ではでは!

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼っ...続きを読む

Q政治学を学んでも、経済・経営を学んだ人より役に立たない?

私は政治学(国際関係論、開発学)を専攻しています。私は、文系では「文学部は就職難」と思っていましたので、その他の社会科学系の学部ならば就職で不利にはならないだろうと思っていました。

しかし、最近、企業に直結するのは「社会科学一般」ではなくて、むしろ「経済学・商学・経営学」の類だけなのかなぁと思ったりしてきました。
また、法学部の友人が「政治じゃ食えないからなあ」と、半ば文学部生と同じ扱いをされました。

政治学って、文学と変わらないんですかね・・?
就職や資格等の「実利面」から語っていただければと思います。「学問に貴賎なし」などの精神論は今回は結構です。

Aベストアンサー

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学者が多いということも言えるようです。

かく言う私も、大学院進学を目指し、就活をしていないので、就活をしている友人たちの話になりますが、やはり学歴と学部によるひいきはあるようです。ただ、採用ラインぎりぎりになれば、面接などでより広範な知識をもっているほうがはるかに有利だとも聞きます。そういう点では、政治だけではなく経済や文化などを広範に学ばないと学問にならない政治学を学ぶのは、有利だと考えることはできないでしょうか。法律一辺倒や経済・経営の連中に比べると、時事問題や構造上の問題に関しては、あらかじめ知っていることも多いのではないでしょうか。

大学の学部レベルの学問内容で大きく差がつくことは無いとおもいますが、ある程度のレベルの計算能力の必要になる銀行(文系内部よりも理系が有利との話もありますが)などは、経済・経営が有利かもしれませんね。

資格を取得すると、絶対に有利になるのは確かだとおもいます。一部の、大学でしか取得できない資格をのぞいて、基本的に大学は対策をしてくれないとおもうので、資格をとるための勉強をするという点では、あまり学部の差は無いのではないでしょうか。やる気次第ということでしょう。

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学...続きを読む

Q早稲田政経受験の選択科目について。数学か世界史か。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主眼を置きます。

私の高校は年に数名早慶に合格するくらいの偏差値60前半の公立校で、
中高一貫校のような上位大学の入試を想定した授業は受けられないので
入試レベルの勉強は予備校と自習が中心となります。

一応これまでの私の学力の目安としては
全主要科目ともに校内では1位~10位(230人中)をうろうろする程度ですが、
所詮進研模試と定期試験の順位なので入試レベルではなく基礎的なことに限った話です。
数学なら教科書傍用問題集や青チャートの例題は解けるレベル、
世界史なら教科書に載っている重要用語は答えられるレベルという感じですね。
(高校の世界史Bの授業は教科書全体に対してコマ数が全く足らず一部分しかやりません)

現時点では両教科とも合格点に届きませんが、やりたいと思っているのは数学です。

というのも、早稲田の歴史科目では論述は1~2題、
あとは細かい知識を問うものが大半を占め、
特に重箱の隅をつつくような正誤問題をちまちま解くことに嫌気が差しそうです。
歴史自体は嫌いではなく歴史小説や大河ドラマ等は大好きなのですが、
教科書の流れから外れている、背景も語られない細々とした用語を詰め込むのはただの苦痛です・・
教科書の本流ばかり出題しては満点が続出してしまうのもわかりますが、
ならばいっそのこと全問題論述にして差をつけてくれた方が勉強のし甲斐がありますよね。
受験者数が多い私大では採点の都合もありましょうが。

その点数学は解けない問題を解けるようにすることに楽しさを感じられますし
入試も全て記述で回答する形式なので単なる知識で終わらないやり甲斐もあります。
もう一つ、私の場合は英語・国語の勉強をして文を読むことに飽き気味な時でも
数学ならば集中力が落ちにくいという利点もあったりします。

しかし、私文専願で数学を選択するのはマイナーであること。
現状、中高一貫組に対し演習量が圧倒的に不足していること。
歴史科目に比べ、努力に比例して成績が上がるとは限らないこと。
同じく、本番の出来による振れ幅が大きくハイリスクハイリターンであること。
などにデメリットを感じています。

武器にできたときの大きさ、モチベーションや集中力の維持という点では数学。
確実性の点では世界史といったところでしょうか。

もちろん、モチベーションが維持~などと言っている数学にしても
毎日長時間の努力を1年間継続し続けることが大変なことであるのは承知しています。
イメージとして定期試験前の猛勉強を1年間、間違いなくしんどい道程です。
ですが、「大変」には面白さ(funnyではなくinteresting)を含む大変と
ただひたすらに苦労する大変があるとも思っています。

英国で高得点が見込めるのなら比較的安定する歴史を推奨!
みたいな判断基準もあるのかもしれませんが、
現時点で正確な予想はできないので英国は合格ラインを少し超える程度と仮定してください。

以上、どちらを選択するべきか。
難易度、入試における有利不利、継続のしやすさ、成長の確実性、どのような観点からでも結構です。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

長文乱文、失礼しました。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が出題されて全然できないことと同じです。数学で受験生が解きにくい分野は多くの受験生が勉強していない要素なだけで、合格している人はしっかりと得点し合格しています。
 これは早稲田に限ったことですが、早稲田の歴史は「運」がモノを言います。確かにやらなかった範囲で得点できないのは受験生のせいですが、早稲田の歴史の問題にはそうしたものでは説明できない「教授の趣味」のような問題が多く存在し、それらは受験生の実力で得点が出るものではなく、合否にその運が影響を及ぼしていることも事実です。講師は受験後に受験生が持ってきた入試問題の解答を作成しますが、数学に関しては解けない問題はほぼありませんが、世界史は講師のお頭にない知識を問う問題も存在します。もちろん、受験は満点を狙うものではありませんが、開始の時点で持ち点が少なくなっているのが早稲田の歴史です。こうしたことから、私の印象では「早稲田の歴史は一定の実力者の中から運で合格者を選んでいる」と考えています。問題全体の6割程度は実力で解ける問題であり、そこをしっかり取れない人間は問題外で、そこを通過した人間の中から残り4割の問題を運でどれだけ取れたかで合格者を選ぶということです。浪人生が多かった受験戦争時代には、受験生の優劣を実力差だけでは判定できず、運で合否を分けていたこともあります。そうした運に翻弄された(教授になった人は運がいい方のはずですが)経験を受験生にも経験させたいとする「教授たちの自分勝手な理由」もあるのでしょう。
 また、合格最低点に関しても歴史と数学では大差はないようであり(むしろ歴史の方が高めではないかと推測されます)、その点を考えても数学がお勧めです。
 歴史の方が運に左右されるので、実力がない人が逆転を狙う科目として使うのはいいですが、しっかり合格したいならお勧めできません。

 受験生としては、やった分の成果がすぐに出る歴史はやりがいがある科目ですが、そうした科目の特性上受験生は多く、早稲田の社会ではかなりのハイレベルの争いになります。それに比べ数学は(社会ほど短期ではないという意味で)初期の成績上昇はゆっくりですが、しっかり伸び始めるとそこまで落ちませんし、入試時に「悪問」で不合格にもなりにくい問題です。
 
 また、あなたが早稲田を第一志望とすることなので書きますが、(これも入試問題や早稲田出身の友人の話などから考える持論ですが)早稲田は「自分たちは○○と主張する」ことを大学の存在意義にしていることです。
 入試問題を見ればわかることですが、(特に政経・文・法学部の歴史・現代文は)「入試問題を優秀な人間選抜を最優先目的としていない」ことがあります。あれは「私たちはこうした文章が読める人だけを求めている」と主張しており、受験生集団の中の優劣を決めるより「自分たちの水準を満たすのはどれくらいか」という関心に主眼が置かれているということです。ただ、結果としてある人数までは合格者を出さないといけないので、ギリギリ合格の人たちは「問題の求める水準には達していないが、集団の中の順番が上だったので合格できた」ということになります。先程書いた「運」というのはこのことで、合格者の大半は運で決まっているということです。
 受験生の学力と問題の学力の差が大きいと適正な判断ができないのは当たり前で「小学1年生にセンター試験を解かせたら、学力差が反映されることはなく、運で順位が決まる」のは理解できると思います。つまり、そうした差がある入試を作成している時点で「優秀な人間の選抜」よりも「早稲田による早稲田の自己主張」が優先されていると考えるべきです(偏差値が低い大学では古文がないところが多いですが、これは「偏差値が低い大学を受験する人は、そもそも勉強していないから古文を出したら、その問題は運の問題なるから」現代文だけにしているのです。)。
 他にも、現代文の文章もかなり古めの文章を使い、どこか現在を見ていない感じがします。過去の研究をするのは構いませんが、今の高校生が現在の現代文の演習をし、さらにそうした古い文章の演習を求めている時点でも、高校生の現状を考えていないことがうかがえます。私立トップなのでそうした差が「私立トップとそうでないところの差」とも言えますが、これが続くようでは「早稲田の凋落」に歯止めがかけられないと自覚してか、新設学部の問題は新しい文章使われています。
 上のような早稲田批判(のようなもの)を書いたのには理由があり、「こうした周りの状況を考えないものはいずれ廃れる」ということがあるからです。看板学部があのような時代錯誤の問題を作り続ければいずれ、国際教養学部等が看板学部になるような変化も起きますし、早稲田大学そのものがそうした凋落をたどる可能性があるとも言えます。現に早慶では最近は慶應の圧勝ですし、以前は偏差値が高めだった学習院や國學院は時代の変化に対応できず人気が低迷しています(学習院は変化できず、皇族が進学しない現象が起きています。ICUに奪われるのはその象徴ともいえます)。
 現時点で早稲田は最高峰であり、その中でも政経はトップです。ただ将来のことを考えたうえで、志望校の判断をすることをお勧めします。あなたの文章を見る限り、しっかり物事を考えられる人だと思うので書きました。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が...続きを読む

Q一橋と東大の経済学部について

僕は大学で経済学を学びたいと思っているのですが、
東京大学と一橋大学ではどちらの方が経済学部において上なのでしょうか?

単純に決められるものではないと思いますが、独断・偏見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

東大の経済学部卒です。

身びいきではありませんが、現在の東大経済学部は「経済学の教育・研究」「教授陣の質・量」の点で一橋に劣るものではない、と思います。(逆に言うと「経済学」において一橋は東大に劣るものではありません。)

二昔前には、東大・京大経済学部はマルクス主義の影響が強く、
近代経済学が優位の一橋大・大阪大の評価が高かったのですが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
最近は、東大でもマルクス経済学の影響が薄れるとともに、評価も高くなっています。

一橋は社会科学系の専門大学で学生少数、東大は文理含めた総合大だが経済学部の定員は多くない、「有名私大」は経済学部がマンモス規模、ということで、
経済学部において、教官一人当たりの学生数で比べると
一橋大 < 東大 < 有名私大
になる、と思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727748

Q文科III類から教養後期の国際関係論へ

高3で東京大学の教養後期の国際関係論を志しています。文科III類から国際関係論に進学するのは、難しいでしょうか?文IIや文Iからの進学と比べて教えてくださったら、ありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。文IIから国際関係論に進学した者です。
文系からでしたら、今は文I、II、III、どの科類からでも進学振分けの平均点は80点後半が必要とされるみたいですね。

とりあえず点数の観点から行くと、やはり文IIIからの進学は一番難しいように思います。大体90点以上の人が多いようです。逆に文I、II類からですと、85点くらい(最低ライン)で進学している人もいます。

教養学部後期について案外知られていないのですが、総合社会科学科国際関係論分科の授業(国際関係論の必須科目から選択科目からすべて)は、教養学部後期の学生なら誰でも履修することが可能です。つまり、進学振分けの点数が足りなかったけれども国関の勉強がしたい!という人は同学部の他の学科、例えば地域文化研究学科(アメリカ科、イギリス科、など各国があります)へ進学し、「副専攻」という形で国際関係を学ぶことが可能なのです。そこで注意してほしいのが、この地域文化研究学科への進学も、文IIIからだと比較的高い進学振分け点数を要求されることです。逆に文I、文IIからだと地域文化進学希望者は極端に少なくなるので(大半は法学部・経済学部に進学するため)、必要な点数もかなり低いです。70点台程度でも行けるのではなかったかと思います。そう考えると、文IIIに進学して、教養学部後期のどの学科の最低点にも届かないリスクを冒すよりは、文IorIIに進学し、第1志望では国際関係論を目指し、その点数に届かなかった場合は第2志望を教養学部地域文化研究学科とするなどとして、「教養学部で国際関係論を学ぶ」ことはほぼ確実にしたほうがいいのかなぁ、とは思います。

freedom560さんがご指摘なさっている「必須科目」(文Iなら法学、文IIなら経済)ですが、これは「履修しない」、という選択も可能です。この必須科目は8単位(?うろ覚えでごめんなさい)くらいなのですが、もちろん法学部・経済学部に進学することになった場合は3年次に駒場に戻ってきて他の2年生と一緒に履修しなければならなくなるのですが、教養学部後期へ進学する!と決めていらっしゃるのであれば全く問題ありません。あと、教養前期では、学生は文I&IIクラスと文IIIクラスに分けられて、このクラス単位で語学の授業も受けていきます。この語学の単位は進学振分けに大きなウエイトを占めるので大切なのですが、基本的に文I&IIの学生は「進学振分けの点数を上げなきゃ!」というインセンティブはないのでそこまで頑張る人はいません。一方で、文IIIの学生は、教養学部後期のみならず、他のどの学部(文学部なり教育学部なり)へ行くにも、競争があるので皆かなり必死に勉強します。なので文I&IIにまぎれた方が、点数は相対的に取りやすいような気がします・・。

進学振分けの点数を上げるのはテクニック的な面も多くありますので、また何かあったら聞いてください。頑張ってくださいね!

こんにちわ。文IIから国際関係論に進学した者です。
文系からでしたら、今は文I、II、III、どの科類からでも進学振分けの平均点は80点後半が必要とされるみたいですね。

とりあえず点数の観点から行くと、やはり文IIIからの進学は一番難しいように思います。大体90点以上の人が多いようです。逆に文I、II類からですと、85点くらい(最低ライン)で進学している人もいます。

教養学部後期について案外知られていないのですが、総合社会科学科国際関係論分科の授業(国際関係論の必須科目から選択科目...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q大学で政治学を学ぶ

高校三年生の者です。
私は大学で国際政治学や政治史や国際関係学を学びたいと考えています。
特に安全保障学に興味を抱いています。
しかし大学のホームページを見ても政治学科を設けているところは少ないようなのです。
また保守系統の政治学を学びたいと思うのですが、適当な大学を教えていただきたいです。
(できれば旧帝国大学や上位私大を志したいと考えています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は私大専願だったので、国公立の事はよく分かりませんが、政治学科を設けている大学は結構ありますよ。

上位私大だけ挙げさせていただきますと、

・早稲田  政治経済学部 政治学科
・慶應   法学部    政治学科
・明治   政治経済学部 政治学科
・青学   国際政経学部 国際政治学科
・立教   法学部    政治学科
・中央   法学部    政治学科
・法政   法学部    政治学科・国際政治学科
・学習院  法学部    政治学科
・同志社  法学部    政治学科
・関学   法学部    政治学科
・関西   法学部    政治学科

あたりです。
保守系統云々というのは、教授に依りますので、何とも申し上げようがありません。

Q国際政治学(国際政治経済学)の分野で一橋大の評価は・・・

私は政治学の範疇で、国際政治学の分野で院進学を検討しています。
一橋大院を視野に入れているのですが、周囲からは「一橋=政治学」のイメージは薄く、むしろ一橋なら経済学と社会学だろうという声が聞かれます。

一橋大学って政治学の学界での知名度や評価は低いのでしょうか?

Aベストアンサー

一橋は社会学というイメージがやはりありますね。ただ、知名度が低いというより他の学部のイメージがありますし、スタンス的に経済学からのアプローチっぽく感じるのかも知れないです。この際。イメージは無視でしょう。

やはり、大学で選ぶより、指導教官などで選ぶべきです。大芝博士という事は国際開発ですよね?どこの大学と進めるのは難しいです。僕の出た大学も国際政治では著名な教授が多い(今年、国際政治学科を作りやがった)ですけど、私学ですから勧め無いです。また、国際開発と言っても広いですし、他の方の本も読んでみてからでも良いかも知れないですね。また,大学院関連の本を参考にしてみるとか。

Q東大教養学部について

理系の受験生です
東大教養学部について質問させてください。
全ての東大生が教養学部に2年間所属し、
その後それぞれの学部に振り分けられるんですよね

3,4年も教養学部に所属することにした人は
特別学びたいものがないなどの理由で、幅広く学べる
教養学部を専門にしようとする事が多いのでしょうか?

また教養学部に所属するのは、進学振り分けなどの事情を考えると、難しいことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.2で回答した者です。

私の立場であなたにアドバイスするとしたら、次の2通りがあります。
1.追加のご質問に答える形で東大以外の大学を勧める
2.国語は心配いらないと主張して東大を推す
今回はあえて両方のアドバイスをします。

ご質問の「学部などを入学当初に決めなくても良い
お勧め大学」ですが、私自身はそのような基準で大学選びをしていないので、特定の大学を挙げるのは難しいです。
唯一知っているのは、(文系と理系両方を学べるという訳にはいきませんが)東大と併願するケースが多い慶応大学理工学部は学門1から5に分かれていて、二年次に各学科へ分かれるということです。
申し訳ありませんが、改めて質問を立てて意見を募るか、ご自身で探された方が良いと思います。
以下に探す際のポイントを挙げます。
勧めるかどうかは別として、そのような大学はあまり多くないように思います。
選択肢は初めからかなり絞られるので、その中でさらにご自身の希望(国立私立、地域、就職率、何を学びたいかなど)と合う大学を選べば、比較的簡単に候補が決まると思います。
「教養学部 大学」で検索したところ、次のページを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E9%83%A8

ところで東大教養学部の広域科学、基礎科学分野は、
最近の進学振り分けの傾向を見た限りあまり競争が激しくないようです。
問題は受験で理1に受かるか、ということですね。
国語に不安がある、とのことですが、
いま貴方が高2ならば全く問題はない、
高3であっても冬までの取り組み次第で人並み程度の点(30-40/80点)をとることは可能だと考えます。
私の友人(主に理2ですが)を見渡すと、東大合格者は「どの科目もできる万能型」と「一芸に秀でる型」に分けられると思います。
注目すべき点は、後者の場合、一つの科目は得意だが別の科目が全然できない、不得意科目を得意科目で補ったというパターンが多いことです。
現に私は完全に後者で、英語と国語で稼ぐ代わりに数学は全く駄目(模試で10-30/120点)でした。
何が言いたいかというと、
現時点で国語に多少不安を抱えていようとも、本番までに得意科目を作れば補うことが可能、
ということです。
なぜこのような一見「超ポジティブ発言」ができるかというと、貴方の不安が「国語」であって「理科」や「数学」でないからです。
その理由はいくつもあって、
古文漢文は適切な指導がありコツコツ練習すれば伸びやすい、
理科や数学に比べ国語はそもそも配点が低く
得意者と不得意者の点差が開きにくいため失敗しても影響は小さめ、
現役生は最後の3,4ヶ月で理科が劇的に伸びる可能性が高く国語を補う得意科目になりうる、
などです。
国語に不安があっても、現時点ではあまり問題にならないと思いますよ。

東大を含め、まずは志望校の絞り込みをして下さい。
東大を選択肢に残すのなら、
国語を「不得意」から「人並み」に上げる努力と共に、
他の科目で誰にも負けない「得意」を作る努力をすると良いでしょう。
この「一芸に秀でる型」作戦は、
結局東大を受けないことになったとしても、
センター試験や国語のない国立私立を受けるためにも有効な戦略だと思います。

受験等について質問があればお答えします。

健闘を祈ります。

こんにちは。No.2で回答した者です。

私の立場であなたにアドバイスするとしたら、次の2通りがあります。
1.追加のご質問に答える形で東大以外の大学を勧める
2.国語は心配いらないと主張して東大を推す
今回はあえて両方のアドバイスをします。

ご質問の「学部などを入学当初に決めなくても良い
お勧め大学」ですが、私自身はそのような基準で大学選びをしていないので、特定の大学を挙げるのは難しいです。
唯一知っているのは、(文系と理系両方を学べるという訳にはいきませんが)東大と併願す...続きを読む

Qセンター利用、早稲田法学or政経政治学科、現実に合格に手が届きやすいのは?

センター利用のみで早稲田受験予定の子を持つ母です。
入れれば政治経済学部、政治経済学科がいい、と本人は申しております。が、募集人員が25名しかありません。自己採点で英語200点換算など調整した上で計算すると707点取っています。
法学部は、募集人員200名中、1次試験上位者50名が2次試験免除になります。724点取っています。
現実には、どちらも、実際は入学辞退者を見越してその何倍か採用すると聞きます。
公式発表では表せない、現実問題として法学の上位50名は文字通り50人だけなのか、政経の25名は水増しがあるのか、知りたいです。
また、こちらでわかっていない情報などあればお教えいただければ幸いです。締切日消印有効が1月22日、明日3時までに銀行振り込みしなくてはなりません。

Aベストアンサー

センター利用で同じく早稲田受験する子を持つ母です。
予備校の先生に言われたのは、例年なら92%でまず合格、91%では微妙なライン、今年は易しくなってたので、センターリサーチの結果をみないと分からないが、合格得点率のラインはあがるのではないか、ということです。
ちなみにわが子は政経で93%、法で94%こえる得点でしたが、まわりの友達も93%くらい取ってるこが何人かいたので、政経は厳しいかも、って言っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング