プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書のような分厚い教科書類の処分に困っています。というのも以前古新聞業者に出したところこれは回収できませんと断られました。このような場合どこに回収してもらえば良いのでしょうか?
大量に教科書類を処分したことがある方回答お願いします。

A 回答 (2件)

ヤフオクへ出品してみるといいと思います

教材類なんかだと数十万近い値がついたりすることも
あるようです
それで売れなかったらブックオフでどうですか
ちなみにブックオフは回収もやってます
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね~!
確かに大学で使った教科書の中には新品に近いような教科書といいますか参考書などもあり保存状態がいいので捨てるのに抵抗があるんです。できたら役立つ人に使っていただけたら一番嬉しいので古い物や書き込みした教科書は捨てて残りの綺麗な教材については家の近所にあるブックオフに一度相談してみます。
早急な回答感謝します。ありがとうございました。

お住まいの市町村のごみの分別種類に当てはめて、いつも自分の家のゴミを出す場所(ゴミステーションとか、ゴミ集積所とかの名前を付けている市町村が多いですよね)に出せばOKです。

分別を細かく指定している市町村なら【古紙】としての収集で、紐で縛って出すことになっているでしょうし、
分別が大雑把な市町村なら、【燃えるゴミ】でしょうね。

ゴミの分別方法は、広報誌と一緒に春に届いていると思いますが、もしなくなってしまっていたら、ちょうど良い機会ですから、市町村役場からもらうといいと思います。言えばすぐにくれます。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく広報誌開いてみました。具体的に本などのごみについては書かれていなかったのですがどうやら燃えるごみに分類されそうなので指定日にまとめて出してみます。
とても参考になりました。
早急な回答ありがとうございました!!