アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

A 回答 (5件)

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。


まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自宅近くのカーコンビニに連絡したところ、
参考価格は15000円~と言われました。
「15000円~」なのでもしかするとディーラー並にかかるかもしれませんが、
まずは持って行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/06 10:44

持ち込みになりますからそんなものじゃないですか。


一箇所だけではなく大手チェーン店、一般整備工場、板金塗装店など何箇所か見積もりをしてみてはどうでしょう。

エアロパーツの場合、ポン付けできる場合もありますが成型の悪いものだとサンダーで削りながらフィッティングしなければならないケースも多くありますから
それだと取付けにかなり手間がかかります。
No1さんも指摘していますが通販の場合自分で取り付け出来ない場合は工賃などでかえって高い買い物になる場合が多いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は仮に取り付けに33000円かかったとしても、
ディーラーやショップに全て頼むより60000円くらい安い結果となります。
自分でできれば一番よかったのですが・・・

お礼日時:2007/08/06 11:32

単純に値段だけで比較しても仕上がりに違いが出ることもありますよ。


ANo.2 さんのおっしゃるようにポン付けだけでよければ大丈夫でしょうが、フィッティングの精度とそれによる仕上がりのきれいさ等など・・・
世の中値段だけで見ているとこうした落とし穴に落ちます。
値段だけを見ず、きちんとした整備工場(ディーラー)との信頼関係を築く事も長い目では大切な事です。
(しっかりした整備工場を見つけることも大切ですが)
    • good
    • 4

エアロの取り付けや塗装は一般に


板金塗装屋でしか出来ませんよっ
モグリでやっているガレージもありますけど~
そういう値段は 小さい板金塗装屋なら時価ですねっ

ディーラーに外装のことを聞くのはおかしいですよ
ディーラーは 車検をやってる整備工場がありますが
車両販売が専従です

工場には "レパレート"という一時間辺りの
基本工賃が設定されています
町工場よりダントツでディーラーは高いので
何をやっても高いといえます
融通利かないので。。。
    • good
    • 7

持込ならその位じゃないですか?


高過ぎと思うなら、いくら位が妥当と思うのでしょうか?

ここから独り言です。
自分に部品を取り付ける技術が無い為、お店に聞いたら「工賃が高過ぎ」と、言う人が結構いるけど、何か見てると不愉快になるんですよね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

senzuruさんには非常に不愉快な話になるかもしれませんが
カーコンビニに持って行ったら持ち込みでも15000円で取り付けしてくれましたww

やっぱディーラーは高いんですってw

お礼日時:2007/08/15 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています