プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ちょっと気になることがあるんですが、
昔、焼酎につけた生米を庭などにまき、それをスズメが食べると
酔って落ちてくるなんてこと、聞いたことあるんですが、本当なん
ですかね?

A 回答 (1件)

本当です。

知人が子供のころ焼酎に漬けた米でスズメを捕ってたらしいんだけど、落ちてくるというより、足がふらついて(酔っ払って)飛べなくなるそうで、素手で捕まえられるそうです。

・・・って聞くと試してみたくなるけど、絶対やっちゃダメですよ。
最近は「テロ」「鳥インフル」「ウエストナイル病」とかで、野鳥の大量死には行政が目を光らせてます。フラフラ飛べなくなったスズメが大量にいたら、保健所に通報されて、大騒ぎになる可能性大(汗)

テレビ局がかぎつけようものなら、犯人探しされて、動物虐待で法的な処罰はもちろん、厳しい社会的制裁を課せられる可能性もあります(@_@)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろんやりませんよ。しかし本当なんですね~。
まさかスズメも酔うとは・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!