電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8・6の20時ごろ39.4度の熱が出たため、座薬を入れました。(それまでは元気にしており、保育園にも通常通り行って帰ってきています。)その後、午前0時になってもう一度はかると40.5度にあがっていたため、救急病院に電話したところ、「水を飲ませる等してみて意識がはっきりしていれば脇の下を冷やすなどのことをして朝までようすを見て大丈夫」といわれました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

取り急ぎ。


うちの子が夜中に熱を出したときに参考にしたサイトです。
心配ですよね・・・お大事に。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/01_hatunetsu/index.php,http: …
    • good
    • 3

2歳までに同じような高熱を出したことありませんか?


このような高熱が今回初めてだったのなら突発性発疹の可能性があります。
参考サイトを見てみてください。

ただし素人判断で病名を決め付けるわけにはいかないので、朝まで様子を見て病院に行ってくださいね。

けいれんが始まったり様子がおかしかったら救急車を呼んでください。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、夜中にもかかわらず、たくさんご回答いただきありがとうございました。とりあえず、今のところ、落ち着いた状態で、本人は寝ています。脇の下に保冷ざいをはさんみ、おでこに保冷ざいをのせてます。もう少し様子を見て、もう一度座薬をいれるかどうか判断したいと思います。先週木曜日に扁桃腺による37.7度の熱がでているのでその続きかなとも思います。朝、診療時間になったら、先週行ったお医者さんに行こうと思います。
ご回答くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 02:39

子供の熱・・・心配ですよね。


私も以前1歳の子供が40度の熱を出したことがありました。その時医者に言われたことですが、熱はあまり気にしなくてもいいがとにかく水分を取らせろ、ということです。
高熱で一番怖いのは脱水症状だそうです。
水よりもスポーツドリンクを飲ませたほうがいいです。子供のかかりつけの小児科医は「ポカリスェット」が一番いいといってましたよ。
ポカリをこまめにとらせて様子を見てください。ただし、意識がはっきりしない場合すでに脱水状態にあると思われるので、早めに救急車を呼んでくださいね。
とにかく、子供の様子を気にかけ、何かあったらすぐに出れるように準備だけはしておくことをおすすめします。
    • good
    • 1

大丈夫なわけないじゃないですか。


あなたが医者にどのくらい詳しく説明したのかはわかりませんが、実際に診てみないと判らない事だってあるはずです。
私の友人に救急病院の受付をしている人がいます。
深夜の当直の先生は、ほとんどの先生が急患を嫌がり、受付に電話が掛かって来て先生に連絡すると「様子を見て翌朝来るように」と言うそうです。 それでも納得してくれない患者さんだけを嫌々診るそうですけどね。

実際に40.5度もあり意識がはっきりしている訳ありませんよね~
まず体温が42度まで上がる事はありませんが、42度を越えたら人間の細胞は固まってしまい死に至る事だってあります。
人間の細胞は玉子と同じで、一度固まってしまうと二度と元には戻りません。
高熱が続くと将来子供を作る事だって出来なくなる可能性だってあります。
後々後悔しないように今からでも病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 2

救急病院へ行っても小児科の医師がいるとは限りませんし、 乳幼児の病気は普通の病気とは全く別ですから、 他の科の先生では診断もはっきりせずよって具体的な治療もないかもしれません。

 意識があり、 吐き気もなく、 比較的落ち着いているようなら、 水分の補給を頻繁に行い、 わきの下に冷えたペットボトル、 ジュース缶、 ビール缶などをタオルなどで冷たさを調節しながら冷やしてあげてください。
気が気ではないと思いますが、 小さい子はもともと大人より、 平熱が高いので、 熱だけなら、 そんなにあわてなくても大丈夫ですから、 明日一番で小児科の先生に診せてあげてください。
    • good
    • 5

原因がはっきりしない限り今の状態では安心はできません。

できるならだ至急救急病院に運ぶか救急車を呼んだ方がいいと思いますよ。
脇の下を冷やすのは効果的ですがそれだけ高熱だと心配です。
妻が看護師をしてるので聞いてみたらこのような答えだったのでお答えしました。お大事に!
    • good
    • 3

救急車呼んだら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!