アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中に、突然助手席の足元から水が出てきました。
ハンドルを切るたびにコップ一杯程の水がジャバジャバと
音を立てて出てきます。
直進してても出てこず、カーブを曲がる時に出ます。
この水って何でしょうか?

A 回答 (3件)

季節がらエアコンの凝縮水でしょう。

ただ単に社外への排水ホースが外れているだけかも知れません。
あとはエバポレータBOXが劣化し、割れているのも考えられます。
いずれにせよ知らない方が触ると悪化の可能性がありますのでばらすのはやめましょう。
近くの整備工場に持っていくか、ディーラーですか。
きちっと直す(金額はかかりますが)ならディーラーへ、
応急でしたらモータース等に「安く直して。」と頼みましょう。
今の季節、車内作業は体にはよくありません。
早めに整備工場へ持っていきましょう。
    • 0

おそらくエアコンのドレーンがつまり本来は車外に排出されるべき、水がエアコンユニット内にたまり、それがヒーターの噴出し口からあふれ出てきているのでしょう。

エアコンのドレーンホースの位置が判ればエアコンを動作させてそのホースからの排水があるかどうか点検してみてください。多くの場合はエンジンルームの助手席側の室内とエンジンルームを仕切る壁の下の方にあります。もし排水がない場合は、この排水口のつまりです。排水口が詰まる原因の多くは外気導入にした場合に木の葉などを吸い込み、それらがエアコンのユニット内にたまり、時間がたつと細かく砕けたり内部の湿気で湿り、細菌により分解されてこなごなになったものが、排水口に引っかかり詰まらせてしまうものです。軽微な物であれば排水口から棒など(鉛筆や割り箸など使用すること、金属の棒やとがったものは、内部のエヴァポレーターを傷つけガス漏れの原因になる可能性があります)で軽く突付いてやれば取れることもありますが、重症のものはエアコンの室内ユニットを取り外し清掃する必要があります。先にあげた方法で一旦なおった(突付いたことで大量の水が排水された)後にまた詰まるようであれば、重症と見てよいでしょう。

エアコンやヒーターユニットの下には制御用のコンピューターやエアコンをコントロールするサーボモーター・配線などがある場合が多いため、できるだけ早めの処置をお勧めします。これらの装置に水が掛かってしまうと、後でトラブルに発展することが珍しくありません。

ご自身での処置が難しい場合は修理工場やディーラーなどに持ち込んで処置をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいした事ないと思っていたのですが、今は焦っています。
明日、点検行ってきます。ついでに四度目のリコールの修理もしてきます。

出てくる水、色とか、においとかありますか?

おそらく、無色、無臭であると思います。
で、多分、エアコンの水が排出されずに溜まっていて、曲がる度にあふれ出して来るのでは?
赤、緑、青等の色が付いていれば、クーラント(エンジン冷却水)の疑いもあります。
いずれにしても、室内に水が出てくるのは普通ではありませんから、早急に点検を受けましょう。
車体に穴が空き(錆びて)どこかに浸入。
それがあふれ出している可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水は無色・無臭です。
明日、点検行ってきます。