プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠9ヶ月の初産婦です。
分娩予定の産院は「手ぶら入院」ができます。
入院中必要なものは全てあちらで用意してもらえるのです。
その場合、自分で退院後のために産褥ショーツを用意しておく必要はないのでしょうか?
退院後は自分でナプキンを変える訳ですから必要ないですか?
母親が、「会陰切開をしたあとが痛いから、またのところを調整できる産褥ショーツのが楽でいい」というので買おうか迷っています。
(母も10年程前に出産しているので、そんなに古い経験談ではないのです)
入院は順調に行けば4泊5日だそうです。
会陰切開は必ずする訳ではないですが、必要があれば、という方針みたいです。私としても、裂けるくらいなら必要に応じて切ってもらおうと思っています。糸は抜糸が必要のないものを使用するようです。

以上の要件で考えた場合産褥ショーツは必要なのでしょうか?
買わない場合、普通のサニタリーショーツで対応できますか?
予定日までは1ヶ月半あるのですが、張り止めを飲んでいるので、もしかしたら早めに生まれてしまうかもしれず、早めに用意しなければと思っています。
経験者の方、教えていただけたら助かります。
お願いします。

A 回答 (7件)

退院後は使わないと思います。


産褥ショーツだと、ベッドに寝たまま傷のぐあいをみてもらったり、産褥パッド(産後用の座布団みたいなナプキン)を処置してもらったりということができるので便利、ということですから…。寝たまま見てもらうのも最初の1日2日ぐらいですから(あとは生理の時と一緒で自分でナプキンを変え、縫ったところを清浄綿でふくだけ)、入院中でさえ、後半は生理用ショーツでもいいくらいですよ。
またのところを調節しても、結局はナプキンをつけているわけですから、あまり関係ないかなと思うのですが…。
また、病院ですべて用意してもらえるということは、すべて「もらえる」(入院セットは普通はプレゼントですよ)ということじゃないですか?レンタルでなく。
ですので、入院セットに産褥ショーツが入っているのであれば、当然それを自宅にも持ち帰れますから、もし必要ならそれを使えばいいのでは?
出産がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母親学級で入院セットの説明があってのですが、その中に産褥ショーツがあったか覚えていなくて(^^;
レンタルなのかなと思っていました。
次回の検診で確認してみます。
入院中でさえ、後半は生理用ショーツでもいいのですか。
といっても、サニタリーショーツ自体枚数が少ないのでそっちを買っておいた方がいいかもしれないですね。
(それ以後も長く使用するものですし)
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/08 10:50

「股のところが調節できる」って、その部分がマジックテープになっているのなら、ある程度の調整は可能ですけど、大きいスナップ3つ位でパチンパチンと留めるタイプなら、調節も何もありません。


お母様のおっしゃっている事が、ショーツを脱がなくてもナプキンの取替えが出来る……という意味なら、自分でやるなら、ショーツを脱ぐか、クロッチ部分を外すかは、手間に変わりはなく、ご自身の好みで「こっちの方がやりにくい」と思う程度なので、何とも言えません。

会陰切開をした後が……というのは、あまり締め付けるようなショーツではなければ、ナプキンが当たることでより痛くなる事はないと思います。
他の方も書かれていますが、マタニティショーツを使うのも手です。使う期間が限定されているから、もう少し長く使いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またのところをゆるめることができる、という意味かと思います。
でも、ゆるゆるにしすぎてもナプキンがずれちゃいますよね、そういえば(^^;
とりあえず買わないであまりきつくないサニタリーショーツ、もしくはマタニティショーツで様子をみようかと思います。
マタニティ用品って、短期間しか使わないのに、揃えようと思うとキリがないですしね。
なるべく節約でいきたいです^^

お礼日時:2007/08/08 11:30

こんにちわ。


わたしの場合ですが。。。
緊急帝王切開になりました。
産褥ショーツと生理用ショーツ両方用意してましたが、
傷が痛かったので、マタニティショーツが一番楽でした。
マタニティショーツはのびているので傷にもやさしかったです。
もちろん、術後の何日間は病院で用意された産褥ショーツです。
自分でパッド交換するようになったらマタニティショーツ履いてました。
ke-bu1007さんが帝王切開になるかどうかはわかりませんが、
もしわたしのように緊急帝王切開になったときには、
マタニティショーツを履かれるのが楽だと思います。
参考までに。。。
お体大事にして出産頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、帝王切開になる可能性だってあるんですよね。
マタニティショーツも視野にいれておきます。
私のもけっこう伸びてますし・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 10:57

入院中必要なもの全て揃っているなら、産褥ショーツも揃っているはずです。

それプラス使い慣れたサニタリーショーツがあればいいと思いますよ。
退院後も必要ないと思います。
最低でも一ヶ月間はナプキンを当てることになりますから、
使い慣れたサニタリーショーツと肌触りのいいナプキンがあるといいと思います。
会陰切開率の高い病院であれば、質問者さんも会陰切開する可能性が高いと思うので、
出産された友達なんかに円座(ドーナツクッション。授乳枕とはまた別です)を持っていないか聞いてみるといいと思います。
私は会陰切開は出来る限りしないでもらう希望がかない、せずに済みましたが、
会陰切開をするとしばらくは痛くて座れないらしいので・・・。
また、あまり可能性は高くないですが、会陰切開だけでなく吸引分娩になった場合は傷跡が大きくなるのでさらに痛いと思います。
直接肌に当たるナプキンのほうが重要なので、今から選んでおくのはいいと思います。肌触りが柔らかいものがいいと思います。
私は実家が遠いため足りなくなったナプキンを旦那に買ってきてもらうはめになりましたので、気に入ったものがあれば今のうちから買いだめしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナプキンの方が重要なんですか。確かに直接あてるものですしね。
円座もチェックしてみます。
会陰切開なしで出産できたとはうらやましいです。
しないと産後はかなり楽みたいですね。
会陰切開率はわからないのですが、バースプランを出せるので
「できればしないで、でも必要であれば」と言おうと思うのですが
こればっかりは産んでみないとわからないですし・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/08/08 10:55

全然要らないと思います。



別に普通のパンツで十分いけます。
生理のときみたいに
普通にパンツ下ろして変えるだけですし
退院後になればオロも落ち着いてきますし
普通の生理用品でいけると思います。

ゆるさからいえば
マタニティ用のパンツでちょうどいいぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに使っているマタニティ用のパンツは5枚あるのでお腹が伸びきっているようならそちらも使えるのですね。
とりあえず、事前購入は控えることにします。

お礼日時:2007/08/08 10:44

私の出産した病院も手ぶら入院の病院でした。



産褥ショーツですが、退院後に関してはまったく必要ありません。
必要であれば病院でもらったもので事足りますし。
わざわざ退院後を見据えて買い足す必要はないと思います。
ですが私は入院中の洗濯が面倒だったので(頼むのも自分でするのも)、買い足しました。
病院でももらったのは2枚だったので、追加で3枚セットのようなものを買った覚えがあります。
出産前に用意しなくても、病院で売ってますので出産終わってから決めても大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、とりあえず産院でももろもろ販売しているといっていたので
必要だったらその時点で買うって手もあるんですね。
もし、なくても病院から徒歩5分のところにアカチャンホ○ポがあるので誰かに買ってきてもらうことも可能そうです。
出産してから決めることにします^^

お礼日時:2007/08/08 10:42

もうすぐ出産ですね おめでとうございます☆



「手ぶら入院」ですと、産褥ショーツも付属しているのでは?

私の出産した病院でも、入院セットに3枚付属していました。

洗濯機のある病院でしたので、それで退院まで十分でした。

退院してからも使えると思いますよ~

(ちょっと安っぽいパンツでしたが・・・)

退院後は、私は面倒くさがりだから普通のパンツでした。

洗濯機が無い病院だったり、入院中は汗をかいたり、多少汚れたりするので余分にあってもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
入院セットって普通もらえるんですか。
レンタルなのかと思っていたので確認してみます。
3枚ついてればとりあえずはよさそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!