「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

院試の問題なのですが、
http://www-hep.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~yamazaki/in …
のページの93年の第三問の統計力学の第四問で、Mは連続か不連続で相転移が1次か2次かを分類していますが、どうしてそうできるのでしょうか。
1次か2次の分類は、準安定状態のあるなしや、エントロピーが不連続か否かといったことだったと思うのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1次相転移は、自由エネルギーの1階微分が不連続なとき、
2次相転移は、2解微分が不連続なときです。

温度を変化させたときの相転移なら、温度で微分します。

自由エネルギーをFとかくと、エントロピーSは、

S = - ∂F/∂T

と書けるので、エントロピーが不連続なときは、1次相転移です。

準安定状態のことは、パラメーター空間で自由エネルギーのグラフを書いて説明されることですが、ご質問の本題ではないので、省略します。

その問題では分子場近似でハミルトニアンを扱っているので、すぐに分配関数を書いて、それから自由エネルギーを求めることができますね。

それを使うと、M(T)の値が転移温度で不連続なら、Fの1階微分が不連続になり、M(T)の値が連続でありかつ微分が不連続なら、Fの2階微分が不連続になることがわかります。

これ分子場近似の範囲での説明ですが、このことはもっと一般的に成立つことであり、例えば、現象論的に自由エネルギーをMの汎関数で書いて説明することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解でき、助かりました。

YangとLeeの論文を3回も書いてしまいました。

訂正します ^_^;

問題が解けたら解説してくださいね♪
    • 0

>1次か2次の分類は、準安定状態のあるなしや、エントロピーが不連続か否かといったことだったと思うのですが。

そうですね。ギブスの自由エネルギーG、エントロピーS=-(∂G/∂T)p、体積V=(∂G/∂p)Tが相転移点で不連続な場合1次、連続な場合2次とするのが基本です。

しかしより一般のn次の相転移というものが定義されているそうです。
K. Huang, "Statistical Mechanics" (John Wiley & Sons), New York, 1965.
相転移の分類はエーレンフェストによって与えられています。

ちょっとした教科書なら載っているので調べてください。

私の手元の教科書には圧力pに関して記述があります:

YangとLeeによるとあるポテンシャルの元で大分配関数Ξは
Ξ=Q0+ε・Q1+ε^2・Q1+ε^2・Q2+ε^3・Q3+…
(ε∝e^βμ、QN:配位積分)
圧力pはΞから
p/kB T=lim(V→∞)[lnΞ/V]
のように求められ、pをεの微分したときn次微分が初めて不連続になるとき、系はn次相転移を起こすと言う。
C. N. Yang and T. D. Lee, Phys. Rev. 87 N. Yang and T. D. Lee, Phys. Rev., 87, Yang and T. D. Lee, Phys. Rev., 87, 404, 410 (1950).

らしいです。

知らないなぁ…。まあ、頑張って勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。試験まであとすこしです。