電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、妻が2度目の流産をしました。
1回目は検査薬で陽性となりましたが初診で流産が判明。
2回目となる今回は1回目の受診では問題ありませんでしたが、
2回目の受診で流産が確認されました。
共に早期流産です。
今回はつわりもすさまじいものであり、妻は心身共に疲労困憊。
私も2回目の流産に直面して、精神的ダメージは大きいです。
既に4歳になる男子をもうけておりますが、どうしても弟or妹をつくってあげたい気持ちです。
が、万が一3回目も流産してしまうかもと考えると妻も私も臆病になってしまいます。
2回の流産を経験されている方、それを乗り越えられた方々も多いかと思いますが、
かなりネガティブになっています。

が、事実を受け止め前向きに努力する他ありません。
2回の流産ではそれほど悲観的になることは無いのでしょうか?
また、気分転換に子宝神社&静養、観光に神戸市有馬町の湯泉神社と有馬温泉(金湯、銀湯)にでも行こうかと思案中ですが、情報を頂けるとありがたいです。
他にもお勧めの子宝神社or子宝温泉があれば教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

さぞかしお辛いことと思います。奥様のお体はどうですか?
ご主人がこんなに優しい方でうらやましいです。
私自身も初期流産を半年間に2度繰り返し毎日泣き暮らしておりましたが主人にはそれが気に入らなかったのか「そんなんだから流産するんだ」といわれ・・・・
いろいろあり乗り越えるのに時間がかかりました。
ウツにもなりました。しかし去年問題続出ながらも何とか出産までたどりつけ娘が生まれました。本当にありがたいです。

私は不妊治療をしている友人の手を渡り歩いてきたお守りを頂きました。その前すでに何人かが不妊治療の末出産されたという。
それが兵庫の中山寺(安産祈願で有名ですよね)のお守りでした。
まさか私もそれで出産までたどりつけるとは思わずビックリでした。
あとは奈良県の帯解寺(こちらも安産祈願で有名ですね)も子授け祈願が有名ですよ。
全国各地から来られており感謝の手紙がたくさん張ってありましたし絵馬もすごかったです。
私自身は他の子授け祈願をしてもらったのですが(お寺とかそういうのではないのでここでははっきりいえないんですが。費用もかなりつぎ込んだため)その祈願後3ヶ月目に妊娠がわかりました。

子授け祈願なんて気持ちの問題で信じない人多いと思いますが、あながち嘘ではないと思います。
質問者様ご夫婦のお気持ちが届くといいですね。

とりあえず2回の流産は反復流産で問題ないという医師、やはり検査すべきという医師に分かれます。私はいろんな医師に相談する機会があったのですが半々でしたね。
結局詳しい検査はしてこなかったんですが3回目の妊娠時に医師には検査すべきだったねといわれました。
不育症だったようです。
でも不育症とかは一度でも出産した人は当てはまらないそうなので奥様は単なる偶然が重なっただけ・・・なんだと思います(実際私は治療しながら妊娠継続しておりました)
きっと赤ちゃんはやってきてくれると思います。
焦らずゆっくり気分転換してきてくださいね。
私の知り合いは一人目出産後2回流産しましたが今年2人目を出産されましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
まだ流産の手術を実施していないため、妻の体調は回復しておりません。別にケチるつもりは無いのですが帯解寺のご祈願料はなかなかの金額ですね。これで授かれば安いもんですが。個人的には、やはり赤ちゃんができるということは神秘的なものですから、余計に神にも縋りたいという気持ちを持ってしまいます。紹介頂いた神社、参考にさせていただきます。
私も妻は1人目を無事に生んでいるわけですし、問題は無いと思っているのですがton1115さんの御意見を伺えて勇気付けられる次第です。

つわりもひどかったんですか。

大変でしたね。
気分転換の旅行で奥様が元気を取り戻されるとよいですね。

根本的な話になりますが、不妊や不育症に、実はビタミンやミネラルの欠損が大きく関係しているとしている医師や研究者があります。
まだマイナーな医学理論かもしれませんが、
分かりやすく紹介されているところを一ヶ所貼っておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html

妊娠や授乳は母体の栄養素を奪いますし、その後ビタミンやミネラルの量が容易に回復できないケースも少なくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

次回は食生活、栄養に関しても留意していくにこしたことはないと参考になりました。

私は息子を産んでから4回流産し、今、おなかの中に9ヶ月の赤ちゃんがいます。

1回目の時は、妊娠した時うかれていたほどでしたが
2回目からはうれしいというよりも、心配で心配で
さすがに4回続いてしまったときは、次はないだろうと思っていました。
二人目をほしい気持ちがあったのですが
パートの仕事を始め、あまり2人目の子とは考えないようにして
仕事にもなれてきた時に、また妊娠が発覚しまして
今は何事もなく、出産をむかえる所です。

あまり、深く考えず、リラックスしてすごしていれば
いつか授かると思いますよ。
あたたかく見守ってあげてくださいね。
やさしい旦那さんでうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
4回とはお辛い思いをなされたのでしょう。
でも無事授かって、胎児も順調で良かったですね。
私も2回目の妊娠の時も心配はしてましたが、今度妊娠した時も更に心配するんだと思います。
皆さんの励ましを受け続けて元気も戻ってきました。
私達と同じ境遇、それよりも辛い思いをなされた方もそれを乗り越えて、現在は幸せになられているんだと。

私は妻に対して口も悪いですし、別にやさしくなんかありませんよ。

やさしいだんな様ですね。

奥様は、大変心強いと思います。私自身も2回の初期流産を経験し、ただいま3回目の妊娠中で9ヶ月に入るところです。
さすがに2回目のときは、検査したほうがと思い医師に相談しましたが、上に2人の子がいるので、たまたま受精した卵が弱いものであっただけだろうと言われ、検査はしませんでした。相談者様の奥様も、一人産んでいらっしゃるとのことで、たまたま2回重なったということもあると思います。 
私の場合は上の子たちの世話に負われ、一晩泣いただけで立ち直るしかなかったのですが、心配が除かれないようであれば、検査を受けるのもひとつの手だと思います。
私も二人目がなかなかできなくて、いろんな神社にいったり、風水に凝ったりしましたが、やはり思いつめているときよりも少し忘れてリラックスしたときに妊娠しました。迷信だと思いますが、生まれたての赤ちゃんを抱くと受胎するときいたことがありますが、確かに毎回、出産祝いに行って抱っこさせてもらった数ヵ月後に妊娠しているような気がします。これは、参考になりませんね。
自分が流産して、周りにも同じ経験をされた方が、本当に多いことを知りました。中には初期ではなく、もっと辛い思いをされた方も何人かいました。きっと、赤ちゃんはやってくると信じて、ネガティブにならずにリラックスして過ごしてくださいね。良い結果になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり思いつめているときよりも少し忘れてリラックスしたときに  妊娠しました。
そうですね。気負わず何気に行きたいと思います。
まだ2回ということもありますし、妻から検査を言い出さないのならば私から言うのはプレッシャーにもなるので触れないでおこうと思います。
私も妻の流産を経験して同じ経験をされている方、もっと大変な思いをされている方が結構いることに驚きました。別に2度の流産は珍しくもないことも。世間を知ることもできました。
popochamanさんも無事出産されることを願います。

こんにちは。

現在、2歳7ヶ月になる双子の母ですが、それ以前に7週と11週で2度流産しています。
私の場合は不妊治療をしての妊娠でしたので、不妊の上に不育か..とかなり凹みましたし、一時的にはもう妊娠するのが恐ろしいとさえ思いました。
ですが、ウチの場合は主人が泰然としていまして(あまり関心がないとも言える..)逆にそれで随分救われた気がします(^_^;)
非常に生意気なことを言うようで恐縮ですが、奥様の痛みを共有して一緒に悲しむことはご夫婦として素晴らしいことではありますが、それに終始せず一歩前へ踏み出す原動力になって差し上げることがもっと大事かと思います。
私の場合には2度の流産をした時点でまだ子供を授かっていませんでしたので、次の妊娠を考えるのは可能な限り不安を払拭してからと思い、習慣性流産の検査も色々して前向きな姿勢を少しずつ立て直して行きましたが、質問者さんのケースではすでにお子様がいらっしゃるので必要ないかも知れません。
気分転換を図られるなら「子宝」関係のところよりも、純粋に温泉や旅行を楽しまれるのがいいのではないかと思いますよ?
私事ですが、流産を繰り返しもう妊娠するのが怖いという思いを最終的に打ち払えたのは「それでもやっぱり子供が欲しい」という気持ちが勝った時でした。これは焦っても仕方なく、時間が解決する類のものだったと後になって感じます。
どうぞ、奥様の支えになられて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
現在のところ妻はナーバスになっていますが、私はごく普通に振舞っているつもりです。心中で流産の痛みを共有しているといった感じでしょうか。心の中では私も落ち込んではいますが、妻に代わっての子供の世話や遊び相手に必死で息子に救われている状況です。
こういった状況に直面し、無事に生まれてきてくれた息子に感謝し、一層愛しく思える心境です。
時間が経てば傷も癒えると思いますが、できるだけサポートしていきたいと思います。