プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け算で、「九九」ってありますよねえ。いんいちがいち、、、にさんがろく、にしがはち、、、くくはちじゅういち。日本語以外にも「九九」のような掛け算を語呂良く暗記する方法がある言語ありますか?あったら、その唱を教えてください。

A 回答 (1件)

中国語の九九も、ほぼ日本語と同じ様な暗記法で覚えます。

「一一得一(yi-yi-de-yi」、「一二得二(yi-er-de-er」・・・、「三六十八(san-liu-shi-ba」、「三八二十四(san-ba-er-shi-si」、「九九八十一(jiu-jiu-ba-shi-yi」の様に。。。
私はインドの2桁3桁の九九に興味があります。
インドの子供達の数学はテレビを見ていて、いつも感心します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中国語の九九も日本のそれに似ていますね。でも日本の九九のように唱というか、あの独特のリズムがあるのでしょうか?

インドの掛け算は確かにすごいですね。でも覚えなきゃいけない方式(例えば、2桁の掛け算で、10の位が同じで、1の位を足した場合に10になる 44x46)がたくさんありすぎて、私なんか、紙に書いたて九九でした方が早いや!なんて思ってしまいます。(笑)
もうご存知だとは思いますが、その本が店頭にでていますよ。

• 0