アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回程、自宅マンション内の玄関用インターフォンを深夜1時半頃に鳴らされるという悪戯がありました。(マンションはオートロックです)

自宅部屋は1階の為、防犯カメラが近くに設置されており、管理人さんに不審者が映っていないかを確認してもらったところ、鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていたそうです。

とりあえず、映っていた方に対しては何もせず、掲示板に悪戯があった旨の紙を貼り出す対応策を管理人さんから提案され、そうする事にしました。

防犯カメラの映像は1週間程度のみ保管され、住人が鑑賞するには申請書の提出が必要となります。
今後の為に自分達も映像を確認しておいた方が良いのか迷っています。
何か良い対処方法などがありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

【補足】
・30戸程の小さなマンションです。
・自宅玄関ドアは映っていないので、悪戯行為そのものは映っていません。
・エントランスからマンション内に入っていく様子が映っています。
・その防犯カメラから、自宅玄関ドアまでは、1メートル程です。
・自宅玄関ドアはエレベータとは反対側の為、エレベータを使用する場合には自宅前を通りません。
・自宅玄関ドア前を通るのは、通常は、1階の住人のみです。
・マンションの住居内からであれば、防犯カメラに映らずに、自宅玄関ドア前に行けます。
・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。
・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。
・映像を確認したからと言って、犯人と決め付けるつもりはありません。
・映像を確認したのは管理人さんのみですが、管理日誌に映像内容の詳細を記載したとの事。
・管理人さんから上司へ概要の報告は済んでいるそうです。

A 回答 (7件)

PCにソフトをインストールし、小型カメラの設置はどうですか。


ウチは今は別荘地内ですが、会社工場は25kmも離れています。
それも県道に面した可なり広大な土地です。
それも外灯が少なく暗いです。盗難も多い土地柄です。
そこにADSL回線でカメラ2台設置(本当は外のカメラが五台大きなのがついて
いますが、回路は作っていません。監視カメラは防爆型監視カメラを試作した経験
もありますが予算もありませんから)常時監視と365日を録画です。
別荘地からの監視も可能なソフトです。
まだそこまでやって居ませんが、取り合えず録画は続いています。
不法侵入、については警告とカメラ設置、パトライト2台(大型)
センサーライト、が県道から目立つように、掲示し、目立ちます。
時間で4棟の室内、外、の要所にライトがたいまーで、点灯します。
赤外線センサーも別荘に16セット使っていたのを外し、連動の予定です。
暇をみて高圧の電圧を裸電線で敷地内にはりめぐらす予定です。
いくらドロボウさんでも、死んでは困りますから電流は低くセットします
鉄条網のフェンスを乗り越えてまで侵入します。
それで、警察署は全くアテにはなりません。本当に呆れます。
お宅の場合は怖いデス。ネ。!
1、 センサーライト(又はセンサーブザー)だけの設置。これは近所迷惑
にも成ります。が一番安上がりです。
2、玄関前に小型監視カメラ一台ですみもっと安上がりでしょう。
(安いタイプでウチはカメラが2台付)確か4万以下の筈です。
国産では10倍でも無理です。
代理店の対応も良く教えてくれます。
オークションに出ています。(代理店 大阪)
メーカー 韓国製 KWORLD製です。
Xy sytem と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のとても丁寧な回答をありがとうございました。
防犯カメラなどの知識はまったくないので、とても参考になりました。

ただ、自宅はマンションのため、自宅玄関前であっても共有部分となり、防犯カメラを設置するには許可を取る必要があり、色々と問題がありそうです。

お礼日時:2007/08/08 18:11

とりあえず、今後も続くかどうか様子を見ることでしょう。


続くようなら、回数が増えなければ、警察沙汰にはできません。が、直接注意することはできます。今回2回分の画像は、保存するにこしたことはありませんが、仮になくなっても管理人の証言が取れれば、証拠能力は残ります。

騒音については、あくまでも相手側の問題です。どんな大きな音を出しても、気にしなければ問題にはなりませんが、聞き耳立ててるような方もいます。また、他のトラブルであっても、ほんとに些細なことが発端であることが多いのです。まあ、今回の回覧で、それでも続くほど相手が病んでれば、直接交渉しかなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

NO.2です


見ない方が良い理由は
今後しつこく何回もやられる可能性が低いのではと考えての事です。
要は何処まで我慢できるかなのですよ。

しつこい場合は共用のカメラでは事足りません。
安いものでは「監視中」等の張り紙
金額が掛かっても安心を取りたいのであればカメラ付きインターホン
(画像記録出来るタイプ)下記URL参照願います。

こんなとこでどうでしょう

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/HA/products/slim/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございました。

確かに再犯率は低いかなっとは思っています。
貼紙だけで再犯が防止できることを願っています。

ただ、同マンション内にこのような行為をする方がいらっしゃる事になんとも言えない気持ちを抱いてしまいます。

お礼日時:2007/08/08 18:57

・鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていた。


・深夜
・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。
・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。

上記の状況から考えると、「お酒を飲んで深夜に帰宅してきた住人の方が
誤って質問者の部屋番号を押してしまった」の可能性があるのでは
ないでしょうか。悪戯かどうかは微妙だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

ただ、鳴らされたのは、エントランスの共有フォンではなく、自宅玄関前のインターフォンです。

また、酔った方がエレベータで降りる階を間違えて、別部屋の玄関インターフォンを押してしまうことはあると思うのですが、我が家は1階で、マンションの構造上、我が家と同じ並びには玄関は1つもありませんので、間違って押された可能性は低いと考えていました。

お礼日時:2007/08/08 17:45

私もピンポンダッシュされた経験があります。

3週間くらい続いていたのですが、始めのうちは時間が夜8時から12時くらいでしたが、最後に夜中2時半にやられて、頭にきました。大家さんに相談して、インターホンを外してもらうことも考えましたが、2万円かかると言われて、それは断念して、警察に相談に行きました。やはり「現行犯じゃないと捕まえることはできない・・・」と言われましたが、巡視を強化してくれると言ってくれました。そして警察の方に、「張り紙をしてみたらどう?」と言われたので早速張ってみました。〔ピンポンダッシュは犯罪です。うちのインターホンは部屋の中に音がならないように設定しています。だからそんなことをしても無駄です。言いたいことがあるなら直接いってもらえませんか?警察にも相談し、巡視を強化してもらっています〕といった内容でした。その張り紙を貼った途端、ピンポンダッシュはおさまりました。何も知らない宅急便屋さんには「大変だねぇ」と同情されたりしましたが、もうそれっきり無くなりました。そんな子供だましな!って思われたかもしれませんが、実際に効果があったので、おススメします。本当に、不快ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

悪戯をする方は軽い気持ちかも知れませんが、深夜などに悪戯される側はやはり本当に不快ですよね。
貴重な体験を教えて頂きありがとうございました。

貼紙も管理人さんに貼って頂く予定で、効果がありそうで嬉しいです。
ただ、同じマンション内に悪戯した方がいると思うと、なんとも言えない気持ちがします。

お礼日時:2007/08/08 17:39

まだ2回ですよね。


まだあなたは防犯カメラの映像は見ない方が良いでしょう。
例えばあと10回(日時記録)で画像を申請して大袈裟にしてみたらどうでしょうか?
出来れば10回前に止めてくれればいいわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

やはり、見ない方が良いでしょうか。
もし、理由がありましたら教えて頂けますか???

1回目と2回目は2・3週間の間が開いており、防犯ビデオを確認してもらったのは、2回目のみです。
また、防犯ビデオの保管期間は1週間程度なので、その都度、確認しておかないと映像は消去されてしまう状況です。

このまま今後は何事もなく済むようにも感じているのですが、住人であれば防犯カメラがある事は知っているはずで、再犯を重ねるつもりならば今度は防犯カメラに気をつけて映らないように悪戯をする可能性もあるかと思うと迷っています。

もしアドバイスがありましたら、どのような事でも嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/08 17:11

何か事件が起こったときのためにカメラの映像をダビングなりして保存した方がいいです。



また、今後、長く同じようなことが続いた場合、資金的に余裕があるなら個人的に防犯カメラの設置、又は引越し等の対策を取った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

悪戯は2回で、その他にはまだ何も被害はないので、とにかく穏便にっとは思っているのですが。。。
やはり一応は最悪な状況を想定しておいた方が良いのでしょうか。

今できる事といえば、防犯カメラを確認する申請を出す事なのですが、犯人とは断定できない映像を見ることで、かえって映っていた人を疑いの目で見てしまいそうなだけな気がして迷っています。。。

お礼日時:2007/08/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A