プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問だったけど、勇気を出して相談します。(苦笑)

横浜市営地下鉄の「センター南駅」や「センター北駅」の「センター」ってどこのことでしょうか?
あの界隈にセンターと呼べるものがあったかなぁ。
くだらない相談だけど、教えてください。><  なんか、モヤモヤが残ってるんです。(´・ω・`)

A 回答 (2件)

こんにちは。



たしかに。ご質問内容を見て、私も「そういえばどこがセンターなんだろう?」と気になったので、調べてみました。「センター南 駅名 由来」で Google 検索してみたのですが、横浜市のホームページに、全く同じ疑問を持たれた方が質問されていましたよ。(参考URL参照)

本文からの抜粋になりますが、”港北ニュータウンの土地区画整理事業における「タウンセンター地区」に由来します。”だそうです。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 (^-^)

参考URLを確認してみました。 最初、相談するのも恥ずかしいかと思ったのですが、なんかモヤモヤしながら地下鉄を利用していたので、これですっきりしました。
港北というと今では色々整備されてますが、ちょっと(?)前は山ですものね~(^-^;;
勤務地は港北と言ったら、山で何の仕事?って言われた人を思い出しました。(苦笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 19:28

参考URLに


> 横浜市営地下鉄「センター北」・「センター南」駅を中心とするタウンセンター地区は
> 港北ニュータウンのタウンセンター、
という文言がちらほらでてきていますので、この「タウンセンター」が基ネタではないかと。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/kouhokunt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~。
一昔前は、山だったところを切り開いて居住区に、、、そして、
そこを港北タウンセンターと命名したので、その北と南に、「センター北」・「センター南」という駅があるんですねぇ・・・。

センターというと、渋谷センター街がメジャーなんだけど、ここから渋谷は・・・とか考えてました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!