アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に飲み会があります。招待なので代行を利用して帰ってよいとのことなのです。
そこで質問です。
私の車は運転者が家族限定の保険に入っていますが、代行運転時に事故を起こしたらどうなるのでしょうか?
業者が入っている保険があって、それが使えるのでしょうか?
また、業者がそんな保険に入っているかどうかはどうやってわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律」により、対人8000万円、対物200万円以上の保険の加入が義務ですから、組合加盟の業者なら、共済保険に加入しており、それで支払われるはずです。

    • good
    • 1

>田舎で公共交通は遠いし、タクシーなら5千円します。



代行を使うのですよね?
代行ってタクシー代+代行運転(貴方の車)代ですよ。

良く”代行運転1000円”ってあるのは、1000円で家まで送ってくれるわけでは、無いですよ。



まあ質問の回答としては、
>また、業者がそんな保険に入っているかどうかはどうやってわかるのでしょうか?

依頼する前に聞く! これが一番
    • good
    • 1

>私の車は運転者が家族限定の保険に入っていますが、代行運転時に事故を起こしたらどうなるのでしょうか?


家族限定に関わらず対象外です。業務での代行運転です。金を払いなおかつ事故時自分加入保険を使う??
そんな代行なら、利用すべきではありません。
白タク代行なら、いい加減な輩が大半 まして保険加入など???組合加盟もそれほど信用にたるものとは個人的には思いません。

代行利用するなら、料金は高くなりますが 青ナンバー タクシー代行がより安全 安心とは思いますね。
    • good
    • 0

代行業者の方の保険があります。


対人、対物、搭乗者、車両保険をつけてありますが
それはお客様の車両をカバーしているものと思われます。
代行業者の方が、あなたの車を運転している最中の事故は
代行業者の保険でカバーします。

心配でしたら、使う予定の代行業者の方に保険内容を聞かれてはいかがですか?。
    • good
    • 0

 そこまで不安に思っているなら、公共交通かタクシーを使って帰宅しましょう。


 車で行くなら、酒は我慢しましょう。自分は飲み会に出席しても一切アルコールは口にしないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答して頂いたのですが、質問とは、ずれているようです。
派遣先の社屋内での飲み会で、得意先入れて80人。女性は私一人で朝から用意をするほどなので、飲み会は楽しんでいいと言うのです。
最近は私事でも運転手役ばかりで飲めるのは2年ぶりくらいなので代行を使いたいのです。田舎で公共交通は遠いし、タクシーなら5千円します。

お礼日時:2007/08/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!