アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか。
それとも、仲が悪いことは少ないでしょうか。

A 回答 (8件)

今定時制に通ってる自分です。


接点が無いため仲の良し悪しは
分かりませんが、こちら定時から
全日には文句はいろいろあります。
1、たまたま携帯をつくえの引き出しに
置いてってしまい、翌日学校に来たら
全日にいたずらされてた。
2、友達のヘッドホンが無くなった
などいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:51

3部制の高校に通っている2年の女です。

私は朝から(つまり全日みたいな感じ)の部です。

仲が良い悪いの前に、接点がありません。
私の高校だと夜からの部の人は私服なので、見れば「あ、定時の人だ」とは思いますが、知らないので話しかけません。別に避けてるわけじゃないですよ、知らないってゆうだけです。
でも、個人的に友達の子はいますよ。部活が一緒だとか、行事で話す機会があって仲良くなったとか。(うちの学校は、定時の人は基本的に学校行事は自由参加なので、参加する人は他の部の人とも仲良くなれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:50

こちらが部活を終えて駅に向かうとき、向こうは学校に向かって歩いてくる、という完全にすれ違いですから、仲がいいも悪いもなかったですね。

ただ、文化祭のとき、定時制の授業の邪魔になる、とクレームがついたようですが。(準備でドタバタしたり、教室を展示仕様にするため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:50

私が通ってた学校では、(30年程前ですけど)ほとんど接点がなく、というか会う機会はなかったです。

ただ、机に落書きがあって、アメリカのメジャーリーグの名前が書き連ねてあり書き足したところ、しばらくやりとりが続きました。ほのぼのした思い出ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:50

全日制と定時制(以下、全定)が


・それぞれどのような特色のある学校か?
・同じ校舎や教室を共用するか否か?
・全定の各教員が生徒に対してどのような指導をしているか?
・代々受け継がれた伝統??
などによっても仲の良し悪しが異なると思います。

経験や全定設置の高校職員から聞いた限りでは、
同じ校舎を共用する場合は、お互いが十分校舎を使えないこともあって、仲が良くないことが多いです。
生徒同士は、中学時代に友達であった者もいますから、会えば挨拶ぐらいはします。
一方、全定の教員同士はお互いの生徒指導の姿勢に不満があるようで、生徒以上に仲が悪いことが多いです。
(人事異動で相手方に行く可能性もあるというのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:49

仲が悪い・・・という事はないと思いますが、


お互いに避けあってる感はあります。

私のところは実際そうでしたね。
だから文化祭など、一緒にやる行事もありますが、
ほとんど口は利きません。
先生もあまり接点を作らないようにしているのが
かんじられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:49

 ほとんど接点がありませんから、仲が良いも悪いも有りません。


 全日制の生徒がクラブ活動で遅くなっても午後5時までには下校しますし、定時制が登校するのが5時半以降です。また校内でたまたま出会ったとしても、全日制は制服、定時制は私服ですので互いに避けます。
 また同じ高校でも行事等を共同で行うことはありません。
 唯一卒業証書の書式は同一です。定時制卒でも「○○高校定時制課程卒業」と書かれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:49

うちの高校ですと無関心というか、同じ学校の生徒ではないと考えていました。


入れ替えですから、顔も見たことがないですし、入試も別枠ですし、卒業しても同窓という意識は全くないです。
赤の他人ですから、仲がよいとか悪いという話にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!