プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までフリーター生活が長かったのですが(なにもしてないニート期もあり)、もう20代後半になってしまいました。親にも多大なる迷惑をかけすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです。某県庁・市役所の採用試験(大卒)の勉強しながらバイトしてたのですが、受かりませんでした。
親は警察官になれと言って来ます。強制的にです。警察官なら受かると思ってるみたいです。たしかに警察官の倍率は2倍くらいですし、もしかしたら受かるかもしれません。ですが、私は死ぬほど警察官になりたくないのです。運動もできませんし、からだも弱い。警察学校なんかに入ったら死にます。それがわかっててなりたくもない警察官に安定のためになるくらいだったら死にたくなります。
こんな歳までだらだらしてきた私のせいなんですが、警察はないです。
では、どこで働くのか?っていうと民間しかないです。ハローワーク行って、民間就職活動しても「22,3だったら採ってるけど、いまさら20代後半が来られても・・・」って言われるんです。しかも、苦手な営業しかこの年齢では残ってないです。
営業か警察かですが、私の人生もう遅いです。最近では死しか考えてないんで、面接でも暗闇のオーラが出てるようで面接官に「なんか暗いね、君」とか言われるのです。
親に強制的にどなりつけられて今度もまた警察官の試験に行ってきますが、もう死のうかな・・・とか考えてます。
親が暴れ狂ってる家でも居場所ないし、ネガティブになるし、進路はなく、友人はいません。いつもひとり。これだけの悪条件で精神的に病んでます。もう死んでもおかしくない条件は整いました。
私はどうやって生きていけばいいでしょうか?
唯一は営業ではない就職先でもあればそこへ務めたいんですが・・・
なにしろ消極的で・・・温水○○さんのような感じです。
でも今は精神的に病んでます。まず何をしたらいいかも考えれません。どうすればいいでしょうか?
友人、恋人、理解してくれる親、就職先、希望してた公務員
・・・全部ない。これをすべてもってる人もいる世の中で・・・。

A 回答 (20件中1~10件)

生きてればね、きっといいことあるよ^^



私は20歳で結婚して去年41歳で離婚しました。
ずっと専業主婦してて、就職探しましたが、専業主婦20年はすごいブランクで、いっぱい落されましたw
でも、PCでできる仕事、そして会社が家庭的な小さいところ、を探したところ、今は雇ってもらうことができましたよ^^
これから経理の勉強もしようと思っています。

人生って悪いことと、良いことの数は同じだけあるんだって^^
死んじゃったら、楽にはなるだろうけど、良いこと経験しないなんてもったいないよ~
ゆっくり、自分の思う通りに頑張れ^^
親と離れてみるのもいいかもね。バイトしながら独り暮らしとか。

PS...温水さんは素晴らしい俳優ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:19

>親は警察官になれと言って来ます。

強制的にです。警察官なら受かると思ってるみたいです。
>親に強制的にどなりつけられて今度もまた警察官の試験に行ってきますが、
>運動もできませんし、からだも弱い。
>なにしろ消極的で・

あなたのことを育てて来て、長年一番一番あなたをよく知っているはずのご両親が、運動できません。からだも弱い。というあなたのことを一番よく知っているはず。
なのに、そんなあなた、と言う子供の存在を、親の思い道理にする為だけに見ている?
あなたのご両親はなんとも、なさけない。
なぜ警察官?公務員?
警察官と言う仕事を、自分達にとって世間体体裁の良い、肩書きだけのブランド?か何かとお間違いのようですね。

そんなご両親の元、生まれてこの方ず~っと子供として生きてきたあなたをとても気の毒に思います。

思い道理にならなければ親に子供として認めてもらえない?人間としてすら認められない?その子供の辛さは、そんな親元で育った人にしか、なかなかわからないですよ。
自分に合った仕事を何でもいいから、見つかるまで、色々、とにかく、チャレンジしてみて下さい。
お金を頂く。その為に働く。仕事はた~くさんた~くさん数え切れないほど沢山の種類があるのですよ。バイトからでもいいじゃない。少ないお金でもお金はお金。職業で人間の上下は決まらない。
公務員や警察官ではない職のあなたを、毎日横からばかにし、否定され、攻撃されては、どんな仕事も精神的にもたないでしょう。普通の状況とは違って、幼い頃からそうやって観念を植え付けられて育って来た長い年月をあなたは背負っているのでしょうから。。

残念ながら親は変わりません。

死ぬ前に
自立する道を考えてみればいかかでしょうか?
親に横から何も言われなくなる環境を手に入れると、色んな人が見えて来たり、気が付くことも沢山、
楽しいことが沢~山た~くさんあるかもしれませんよ。
何も親と縁を切れという訳ではなく、
自分を見つめる時間は必要な時があると思います。

あなたの親という人を、あなたが客観的に見られるようになったら、また一緒に暮らせばいい。
学歴や職業で人間の中身を評価など出来ない。
幸せは職業で決まるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:16

なんか、昔いた長期休暇さんを思い出しました…。



≫私はどうやって生きていけばいいでしょうか?
前を向いて、生きていけばいいですよ。
≫・・・全部ない。
これから、つくればいいですよ。

「優しい言葉を下さい」って言ってるように見えます。
正直、優しい言葉は沢山あります。そして、優しい言葉が必要そうに見えたら、掛けます。
前が向けそうな人なら、優しい言葉を掛けても大丈夫です。
一休みしたら前にむけますから。
でもね、優しい言葉をかけたら、腐る人もいます。
麻薬と同じでね、優しい言葉をかけられて、気持ち良くなって、沈むとまた、質問立てるんですよ。
優しい言葉下さいって。
最初は良いんですが、段々質問立てるスパンが短くなって、明らかに「依存症」のようになる。
どんどん駄目になっていく。
優しい言葉も、ちゃんと使ってあげないと、人を駄目にするんですよ。
それは、とっても優しい悪い言葉。

寄せられた言葉を受け止めて下さい。
未来は怖いですよ。
失敗するのは、努力が足りないか、方向が間違ってただけです。
今の貴方は、過去の貴方が望んで選択した道の上です。
昔、自分で選択した路。間違えてると思えば、過去と違う選択をする事ですよ。
「強い何かに負けないように、強くあり続ける」
とっても大変です。

そんな貴方に今、一番大切だろう言葉をあげます。

「この甲斐性なし!!」

挫けそうになったら、呪文のように唱えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:17

あんたねえっ!!!(怒)


あたしが親なら、家から蹴り出してやるわっ。

友人、恋人がいないのはあたりまえ。
みんな自分の面倒をみたうえで、他人と楽しむ時間をもっているの。
自分の面倒をみていないひとは、そのシワ寄せを友人、知人にもってくるから嫌われるの。

理解してくれる親・・・。
怒鳴りつけてくれる親がいるだけで大感謝!ですよ。
その親が死んだとき、ひとりぼっちになったときには・・・。
そもそも、食べて着て、寝るだけでどれだけのお金がかかっていることか。それは本来すでに自分で稼いできていなければならないお金です。
親だからこそ、何もいわずに出してくれているのです。

就職先は・・・。
選ぶ権利は相手にありますからねえ。
ただし、仕事のえり好みをしている状態じゃないというか、
熱意も必死さもない、っていうのが信じられないですよ。
死にたい死にたいといえば、心配してくれる親がいるうちはいいですが、いなくなったらどうするのか。
お金の問題もさることながら、仕事の経験から学ぶ智恵が身についてないことは、年をとればとるほど大問題になってきます。
とりあえず、今の自分につける仕事についてしまって、
真面目に取り組むことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:17

採用関連のサービスを行っている会社に勤める25歳女です。




あなたは病んでいるわけではなく・・・

だらだら生きてきたので怠けた思考しか出来なくなっているだけですね、いくらでも直せますけど、それが本人が「人生出直したい!」と一念発起した場合です。

営業職とはどういうものか、営業とひとくちにいってもどんなスタイルで働くか(定時で帰る人もいれば、夜8時に帰る人、終電にも間に合わない人とさまざま。扱う商品・サービスもさまざま。)何も知らないうちに「営業は苦手」と言っていますよね。
大学3年の就職活動生以下の幼稚さが、いかに今まで何も考えず生きてきたかを物語っています。
べつに働きたいわけじゃないけど親がせっつくから・・警察にはなりたくないから・・ゆっくり考えたいけどいつの間にか時間が過ぎてた・・ 
死ぬ、死ぬ、ってイヤなことから目をそらしたいだけじゃないですか。
警察学校に行ったら死ぬ、死んでもおかしくない条件…
いやなことから逃げて逃げて生きてきて、とうとう逃げられなくなったから「死にたい」、死んだら逃げられると思ってるんでしょうか。
あなたには死ぬ勇気さえもさらさらないのがよくわかります。

本当に死ぬ覚悟があったら、死ぬ前に一度やれるだけのことをやってみては?
やるだけやって死ぬのと、人生でなーんにもやらないまま死ぬのは全然違いますよ。

今は親にうるさく言われているから「なんか働かなきゃ。でもラクなところで。」って思ってるだけですよね。
働かないあなたを養ってきた親御さんも甘いですが、まあ、親は20~30年以内には死にます。本当に働かないとあなたは生活できなくなります。
人生経験も希望も未来もない、悲惨な中年になったあなたの姿が見えました。
そうならないために、今働いて、もう一度社会のレールに乗っかってみたい、そうしたら自分はやり直せるんじゃないかって思えませんか?

「苦手な営業しかこの年齢では残ってない」から、というネガティブな動機で面接受けても営業として採用されることも出来ません。人事をナメないように。
世の中のことを何も知らないのに、何かしたいことがあるわけでもないのにただ漠然と公務員をめざすとか、営業はやったことがないのに「苦手」だと思い込んでいるとか、「死ぬ」とか、
とにかく中学生みたいなその考え方がやばいですね。

あなたはまだ本気で立ち直ろうとしていないですよね。
そういう状態にあるうちはどんなアドバイスも意味をなさないと思います。
まず現実を正視し、自分の嫌なところをすぐに「死ぬしかない」といわず直視し、苦手だと思っていたことに取り組んでみたら意外とやれた、という経験から自信をつけましょう。
自分のイヤーなところに向き合い、失敗や挫折を繰り返して自信や人生経験といわれる人間の礎が身につく。
みんなそうやって大人になってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:18

あなたの悩んでいる事はとても辛いと思います。


だけどあなた以上に苦しんでいる人もいますよ。
警察になりたくなかったらならなくたっていいじゃないですか。
バイトだって派遣だって頑張ってやってる40、50の人だっています。
私だって22で400万の借金があるし、辛いです。
だからって、逃げ(死ぬ事)ようとは思いません。
というか死にたくないです。生きていたい。何年後かには必ず良い事があると
思って今辛い時を過ごしています。死ぬなんて簡単に言うなら
あなた今ごろ死んでるんですか?
死にたくないから悩んでいるのでしょ?軽軽しく死にたいなんて言わないで下さい。
死にたくなくても死んでしまう人がどれだけいると思ってるんですか?
辛いのはよくわかります。もうどうでもよくなっているのだと思います。
だけど、仕事は探せばあります。社員でなくてもいいじゃないですか。
暗くしていると暗い運気しか来ないですよ。頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:18

自分の命を自ら断つのなら、別に断っても良いんじゃない?


あなた自身が自分の命をどう扱おうと自由なんだから。

でもさ、どうせ死ぬなら・死ぬ勇気があるなら 営業でも
警察官でもやってからにしたら?
それから死んでも遅くないっしょ。

何もせず自分の頭の中だけで結論を出し、それで悲観的に
なって、選択肢が無くなったからと死を選ぶんだから、
最後ぐらいはダメだと勝手に決め付けてた物事に真正面から
ブツかってみてから死んでみればイイじゃん。

考えが甘すぎだから、ハローワークでも面接でもダメなんだよ。
社会復帰=社会人じゃなく、バイトでも始めたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:19

死ねばいいじゃん。


そうやって悲劇の主人公の気分にいつまでも浸ってるがいいよ。

ま、もっともなるふりかまわず就職先を自力で掘り出しす努力が出来ないヤツなんて、自殺する勇気すらないだろうけどね。


そうそう。
終戦直後、「友人、恋人、理解してくれる親、就職先」どころか、家も財産も失った人たちは何万人もいたんだ。確かにその後動乱期を越せずに死んでいった人もいたが、生き残ってきた人も大勢いるんだ。あんたの今の状況は彼らよりずっとずっとずーっと恵まれてるんだ。
それをくれぐれも忘れんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:19

あやまれ!温水さんにあやまれ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんえん

お礼日時:2007/08/10 09:21

・・・全然若いと思いますけど。


公務員試験がバイトの片手間で受かるなら世話ないです。

>友人、恋人、理解してくれる親、就職先、希望してた公務員
>・・・全部ない。これをすべてもってる人もいる世の中で・・・。
上を見ればキリが無いですよ。
病気してないだけマシです。

>唯一は営業ではない就職先でもあればそこへ務めたいんですが・・・
なんでやりもせずに、そう決めるんですかね。
もう逃げ道ないですよ。
自分に合った仕事じゃなくて、仕事に自分を合わせてください。

>でも今は精神的に病んでます。
>まず何をしたらいいかも考えれません。どうすればいいでしょうか?
医者に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いこと言ってしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。とにかく生きます。

お礼日時:2007/08/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A