【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

FUJIFILM FinePix F31fd

FUJIFILM FinePix F40fdで
購入を迷っています。
希望としては、
・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等)
・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない)
・価格もこれくらいのもの。
・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています)
・旅行にも日常にも使いやすい。
他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。
カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。
未だに決めかねています。

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


>F40fdにも手ブレ補正は付いていませんよ。
#2様、ご指摘ありがとうございます。
質問者様、手振れ補正が搭載されるのは、8月下旬発売予定のF50fdでした。

もし、富士フィルム製で、手振れ補正に拘るなら、もう少し待った方がいいかも知れませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
    • good
    • 0

他の人の回答に口を出すのはいけないのですが・・・



NO1さん
F40fdにも手ブレ補正は付いていませんよ。
両方とも、高感度による手ブレ軽減は出来ます。



・初心者でも上手に撮れるか?
手ブレ補正なども便利ですが、しっかり持っていないと手ブレ補正の許容値以上のブレは防げませんよ。(はしゃぎながら片手で撮るとか・・・)
いま売っているデジカメは、解像度は普通の使用においては十分にあるので、キレイに撮れるかどうかは撮影者の腕しだいです。がんばって。

ちなみに私はコンパクトではF31fdを使っています。機械おんちの母が使っても、失敗写真は撮ってこないので、使いやすいと言えると思います。
画質はA4くらいまでだったら十分。個人的に、FUJIは肌がキレイに写るので、人物撮影に便利です。
    • good
    • 0

基本的に、


・初心者でも上手に撮れる→全てオートならどの機種でも簡単です。シーンモードや顔キレイナビなども撮影を手助けしてくれますが、それが質問者さんにとって簡単かどうかは分かりません。手振れ補正は無いより有った方がましですが、万能ではないので、暗い室内でノーフラッシュだとぶれる確率は高くなります。

・長く使える。→もちろん、2・3年なら問題有りませんが、残念ながらデジタル物は日進月歩です。フィルム時代のカメラのようには長く使えないと考えた方がいいです。フジにしても数年前までスマートメディアというカードを使っていましたが、今はすっかり忘れ去られてしまいました。F31fdで採用されているxDピクチャーカードも新しいモデルではSDと併用になってきましたし、そのSDも将来どうなるか分かりません。

結局、どの機種でも一長一短ですが、真っ先に挙げている富士は画質には定評有りますので、手振れ補正付きの「F40fd」でいいと思います。
おそらく「F31fd」の方が、ノイズが少ないとおもいますが、手振れ補正がない、xDピクチャーカードのみ(他機種などと使い回しが効かない)という部分に不安が無いかが問題ですし、そもそも入手が困難との噂もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!