アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年筆について
  僕はモンブラン万年筆を使用していますがインクがなくなったので万年筆の中をきちんと清掃してから新しいインクに詰め替えたのですが、そのインクで紙にずっと文字を書いているとだんだん色が薄くなり、書けなくなります。その度に中のコンバーターでインクを押し出しているのですが、毎回このようなことをしていると仕事になりません。
どのように対処したらよいのでしょうか?
 万年筆にはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

清掃ってどのようにしてますか?


お勧めは、ペン先側を一晩お湯に付けて、コンバーターを差し込む側から強く息を吹く方法です。

それでダメであればインクの質でしょうか?

モンブランであれば修理もできたはずだと思います。
尚、黒インクは詰まりやすいです。ブルーブラックの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。万年筆の清掃は、コンバーターでインクの色が出ないまでゆすいでその後、ぬるま湯で一晩おく方法です。
この方法だと大丈夫だと聞いたのですが、
また、新しいインクはエルバンのink for men(赤系の色)です。
もしもインクが悪かったならば今度はどこのメーカーの製品がよいでしょうか?

お礼日時:2007/08/09 21:27

コンバータを使っているとよほどのことがない限りインクは詰まらないと思います。

ペン先まで勢いよくインクが流れますから・・・。
コンバータを使っての清掃、水を勢いよく吸ったり吐いたり出来ますから、相当の汚れも取れます。

念のための確認になりますが、インクはペン先から吸い上げたのでしょうか?
あと、インクは同じものでしょうか? まれに混ぜると詰まってしまうようなインクもあるそうですから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
質問に対してですが、インクはいつもペン先から吸い上げています。 インクは前回とは、違う種類のものです。前回のインクはパイロットのブルーインクでした。今回は、エルバンのink for man です。
コンバーターを使った清掃よりももっと強力な方法は、ないのでしょうか?

補足日時:2007/08/09 22:32
    • good
    • 0

>万年筆の中をきちんと清掃してから新しいインクに詰め替えたのですが


とのことですが、前のインクを完全に洗い流せなかったときに別のインクを入れると化学変化で固まってしまい、フローが悪くなる可能性はあります。エルバン自体はフローが良いインクのようですから、やはり詰まっているのではないかと思います。

つまりが起きてしまったペンは
>ぬるま湯で一晩おく方法です
では足りず、寝る前と起きたときにコンバータで水が透明になるまで出し入れして日中と、夜はそのまま水につけて放置… を数日繰り返すと復活することがあります。(モンブラン ノブリスで経験があります。でも数日間万年筆は使えません)

これ以上の強力な掃除方法は以下が考えられます。
1)超音波洗浄機を使用する
ペンクリニックなどで行うのはこの方法です
ペンクリニックは不定期に全国の都市を巡回して開催されます。近々近県で開催されるようならラッキー!
眼鏡屋さんには超音波洗浄機がありますが、ペンは洗ってくれないでしょうねぇ(^^;

2)分解清掃
素人がやるのはリスクがあるので、文具店に修理を依頼する。
もし首都圏にお住まいなら銀座のモンブランブティックに持ち込めば、即日で修理が可能です(今も即日でできるか分かりませんが、数年前に持ち込んだときは即日修理してくれました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。しかし残念ながらこのように洗浄してもあまり変化はありませんでした。家のすぐ近くにあるホームセンターの万年筆売り場の人に聞いたら「インクが悪いんじゃないの?私もエルバンのインクで詰まったことがあるからインクを変えてみれば?」といわれモンブランのボルドー系のインクに変えました。そしたら全然問題なく使えました。
 ちなみに一ヶ月ほど前にこのホームセンターでペンクリニックが開催されていたようです。その時に行けばよかったのですが、、、
  ですが大変参考になりました。本当にありがとうございました。
今度インクが詰まったときはこの方法で洗浄します。

お礼日時:2007/09/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!