この人頭いいなと思ったエピソード

私は中学生の頃あたりから父親に冷たく(無視)するようになりました。

理由は父に怒られるたびに父の態度に腹が立ってきて、
もう二度と口を聞かないようにしようと思ったからです。
あと年頃だったというのもあると思います。(反抗期?)

はじめはこのままでもいいと思っていましたが、
日が経つうちに自分が父に対して酷いことをしていることに気付きました。

しかし気がつけば父と口を開かなくなってから一年以上も経っており、
今更どうすれば…と悩みました。
でも父は怒るとこわいですが、私が小さい頃から沢山遊んでくれたり、
色々なところに連れて行ってくれたり、ほしいものを買ってくれたりしました。
不器用だけど心優しい父です。
なので勇気を出して話しかけてみようと思いました。

そこで質問です。
無視されていた娘が突然話しかけたりするようになったらどう思いますか。
できれば成人した方に答えていただきたいです。

色々な方のご意見が聞きたいのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほとんどの男親は、そういう状態を気にしながら、でも何かできない、やっても無視されるんではという恐怖感が先にたちます。

少なくとも恨んでる可能性はないと思われますので、話しかけられれば、うれしく思うはずです。ま、最初はぎこちないとは思いますけどね。照れ隠しでわざと無視したりするかもしれませんが、まあ、それは大目に見てあげてくださいな。

実行前に、お母さんに相談してみて、根回ししてもらっとくのもありかと思います。
    • good
    • 1

もちろん 嬉しいに決まってます。


ま びっくりはするかもですし、どう対処して良いかわからなくって
ぶっきらぼうになっちゃうかもしれませんが。。
3番さんの言うとおり そこは大目にみてあげてください

最初は 「おはよう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」「お帰り」
からはじめたら やりやすいのでは。
「ありがと」も重要。
無理せず ちょっとずつ会話を増やしていけるといいですね。
    • good
    • 0

想像ですが、涙がにじむぐらいうれしいのではないかと思います。



お父様の誕生日に、無言でもいいのでプレゼントあげるって手もありじゃないですか?
    • good
    • 2

20代前半の女です。



私も十代のころ父と口を聞かなかった時期がありました(反抗期だったのでしょう)。
特別な理由があるでもないのに父の言動が癪に触り、毎日毎日イライラしたオーラを出していました。
でも年を重ねるにつれ質問者様と同じように「酷いことをしていた」と思うようになり、少しずつ話していくようになりました。
今ではもう普通に話していますよ。

成長していく過程で親を疎ましく思う時期はあるものです。
親御さんも昔は子供。そういう時期を体験しているはずなので「ああ、娘もそういう年になったんだな」と分かってくれていると思います。
それと同様、話しかけても「そういう時期が過ぎたんだな」と分かってくれるでしょう。
親も子も誰もが上る階段です、頑張ってください!
    • good
    • 1

お父さんは娘が話しかけてくれるのを、心待ちにしていると思いますよ。


心優しいのであればなおのこと。
娘に無視される父親は、寂しさこの上ないと思います。

ぜひ、今あなたが思っていること、本当はお父さんと話がしたいことをお父さんに伝えてあげてください。

そのほうが、まわりのみんなも幸せになると思います。
    • good
    • 0

娘を持つ父親です。


話しかけてあげればお父さん、うれしいと思いますよ(^^)
お父さんと一緒に暮らすのも結婚までのあと数年でしょう。
その期間のお父さんとの時間を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報